part24〜part36【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 まとめ3

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どうも!(・∀・)やじキチです。

今回は私の連載記事、イチから学ぶ!【アニメ・モーションのつくりかた!】のブログの数がまた多くなってきたので

前回の続きから、各記事をインデックス化したページを作成しました!

連載ブログのまとめページ!まとめ3です!

Live2D http://www.live2d.com

Live2Dは、イラスト、マンガ、アニメなどの2D画像を、
2D独特の形状や画風を保ったまま立体的に動かせる、Live2D社開発のソフトウェアです。


前回のまとめページは下記になります。

part01〜part12【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 まとめ1

part12〜part23【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 まとめ2

では前回の続き、part24から振り返ってみましょう!!!


髪のパラメータ設定をする!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part24

髪のパラメータ設定からスタートです!

毛束の動きのパラメータ設定が大変です…。


目と視線のパラメータ設定!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part25

キャラクターの視線を自由に変更するために、目玉のパラメータ設定を行っております。


いよいよ終盤、顔パーツのパラメータ設定!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part26

目玉の動きを再設定を行いました!

「4隅の形状を自動生成」を行う時はの基準は、「目玉X」と「目玉Y」なので注意!


まゆ毛のパラメータ設定と、そのコツ!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part27

眉毛のパラメータ設定を行って、どんな感情にも対応できる眉毛の完成です^^

これで顔周りのパラメータ設定はひと段落です。


いよいよ体のパラメータ設定!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part28


前回までは顔の設定でしたが、この回から体の設定にうつっています!


描画順?変形?腕のパラメータ設定!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part29

「描画順」で腕を前後させる方法について触れております。


部分的に回転!両腕のパラメータ設定!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part30

この回から2017年に突入しました!

部分的に回転する時のコツを説明しております!


パーツ不足の「右二の腕」の作成!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part31

不足しているパーツを、既存のパーツで補いました!


手と焼き芋の関係と、湯気の表現!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part32

二つ以上のパーツを同時に動かす時のポイントが説明されています!


メッシュの再設定とまぶたのパラメータ設定!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part33

メッシュの重要性と、再設定のポイントとは!?


口を自在に動かすパラメータ設定!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part34

「あ」「い」「う」「え」「お」「ん」をイメージした、口のパラメータ設定をしております!

しかしコメント欄で指摘が入り…。


口を自在に動かすパラメータ設定・改!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part35

「あ」「い」「う」「え」「お」「ん」以外の、それぞれのパラメータ設定を記しています。

これで表情が、とっても豊かになりました!


こまめにチェック!?顔まわりの微調整!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part36

顔周りの最終的な微調整を行っております!

この微調整がクオリティアップの秘訣です!


まとめページはここまでです!

次回からはいつもの連載ブログにもどり、体の前後方向のパラメータ設定をしていきます!



次回もテクノブログにご期待くださいm(_ _)m
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どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

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