部分的に回転!両腕のパラメータ設定!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part30

投稿者: 


新年明けましておめでとうございます!(・∀・)やじキチです。

本年も、イチから学ぶ!【アニメ・モーションのつくりかた!】を更新いたしますので、みなさまよろしくお願いいたします!

さて前回のpart29では、左二の腕のパラメータ設定を行いましたが、

今回も引き続き腕のパラメータ設定をしたいと思います!!

連載ブログのLive2D編!part30です!

Live2D http://www.live2d.com

Live2Dは、イラスト、マンガ、アニメなどの2D画像を、
2D独特の形状や画風を保ったまま立体的に動かせる、Live2D社開発のソフトウェアです。


1:左腕(前腕)のパラメータ設定!

1
二の腕のパラメータ設定はすでに終了しているので、今回は「肘から指先にかけて」のパーツを触りたいと思います。

まずは手前に表示されている左腕から!

パーツ画面で「左腕」を表示し、デフォーマの「左腕」を選択します。

「体の回転 X」をクリックし、「2点挿入」「OK」の順にクリックします。


2
次はパラメータ設定をするのですが、上の画像のように

手の形を変えずに、角度だけを変更するやり方で、パラメータ設定をしたいと思います。


3_1
手の写真を撮ったスマホ画面を、PC画面の横において手の変形を行ってみました。

白い点々が変形点で、今回の変形はこの変形点を一個一個動かして変形をするのですが…

難しいですね…!^^;

変形点と変形点の距離、角度など、些細な位置関係のズレが少しずつ全体に影響して、

元の手の形からだいぶ崩れてしいました。

もう一度トライしてみましょう!


3_2
……

これ…結構難しく無いですか…!?!?!?

描画ツールでは、手だけを選択して、部分的に回転させることは簡単にできます。

しかしLive2Dでは、パーツの部分的な選択・回転ができないため、

手を形成している変形点の、一個一個を移動して変形しなければなりません。

今回、手の部分は40個以上の変形点で形成されており、

お互いの変形点の位置関係を崩すことなく「目測」で動かさなければならないのですが…やはり限界があります。



しかし今回!その変形を「キレイ」にやるための方法を思いついたので、

その方法をご紹介させていただきます!!!


2:部分的な回転をするパラメータ設定を「キレイ」にやる方法!

3_4
まず、実際に手首をどれだけ傾けたいか、フォトショップなどの描画ツールで

手の部分だけを回転させてみます。


4
そして、描画ツールで手首を傾けた画像と、Live2の画面を「位置」「起きさ」を合わせて、ぴったり重ねます。

今回はフォトショップの画面と、Live2Dの画面を重ねました。

この2つの画面を交互に切り替えながら、Live2Dのパラメータ設定を行います!


5
さっそくこの方法で、左右のパラメータ設定をします。

ようやく、左腕(前腕)のパラメータ設定が完了しました!

今回の方法もアナログすぎるので、他に良い方法があったら是非教えてください!!!


3:続いて右腕(前腕)のパラメータ設定!

6
同じ方法で、右前腕も設定を行います!まずは手首を曲げた完成予想の画像を描画ツールで作成!


7
続いて、描画ツールの画面とLive2Dウィンドウの画面を交互の切り替えながら、

右前腕の左右のパラメータ設定をします。

これで腕のパラメータ設定は完了です!


と!またしても問題が…!


8
右の二の腕が…!ない…!!!


9
パーツ画面で確認してみたら、どうやら表示非表示の関係ではなく

単にパーツ自体が無いようです…!

イラストの時は前腕で隠れていたので問題なかったのですが、

アニメーションで動かす際には、あまりにも不自然です><

この問題を解決したいのですが、投稿日まで時間がありませんでした…。

今回のご紹介はここまでとさせていただきます!><

次回はこの問題の解決をしていきます!

まとめ

・Live2Dでは、パーツの部分的な回転ができない!

・2つのウィンドウで、「変形前」「変形後」を切り替えながら変形するとキレイに出来る!

ここまでで何か質問やコメントなどございましたら是非書き込んでください!

私も皆様と一緖に成長していきたいと思います!



きったぞ きたぞ テクノアート

キィーン キンキン キンキンキーンテケテケ テッテンテン

ピッピピピ プッペッポー テクノアート♪



次回もテクノブログにご期待くださいm(_ _)m

 

The following two tabs change content below.
やじキチ

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す

*