part12〜part23【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 まとめ2

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。

今回も前回に引き続き、各記事をインデックス化したページを作成しました!

連載ブログのまとめページ!まとめ2です!

Live2D http://www.live2d.com

Live2Dは、イラスト、マンガ、アニメなどの2D画像を、
2D独特の形状や画風を保ったまま立体的に動かせる、Live2D社開発のソフトウェアです。


早速前回の続き、part13から振り返ってみましょう!!!



一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜Live2D編〜 part13
スクリーンショット 2016-07-26 23.57.32
体をのパラメータ設定をしたのに思ったように動かない!?の問題解決しています!


表情の要!まゆ毛を動かすパラメータ設定!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part14

今回から細かいパーツのパラメータ設定ですね。まずば眉毛から!


表情の幅を広げる!まぶたの追加!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part15

前回に続き顔のパーツ設定!今回はまぶた!


まばたきと顔の動きを設定する!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part16

アニメーション回の3回め!

動かすパーツが増えて、顔の動きに大奮闘!


自然な上半身の動きを設定する!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part17

この回からついに!体のアニメーション作成に入っていきます!


「笑い」と「怒り」のアニメーションを作成しよう!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part18

この回から初めての表情作成。眉毛があると表情がわかりやすくなりますね!


「哀しみ」と「驚き」と「一息」のアニメーションを作成しよう!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part19
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-08-22-46-31
前回から引き続き、表情作成をしています!今回で喜怒哀楽の完成です^^


「待機」をあらわす呼吸アニメーションを作成しよう!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part20

すっかり忘れていた待機アニメーションはここで登場です!


イラストのパーツ分けを学ぼう!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part21

この回ではLive2Dを使う前段階の、パーツ分けについて説明していますね。


新しいイラストのセットアップ!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part22

パーツ数が増えたので、実践的なセットアップの説明回です!


顔の要!輪郭のパラメータ設定!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part23
輪郭のパラメータ設定をしています。とっても難しい…!



まとめページはここまでです!

次回からはいつもの連載ブログにもどり、髪のパラメータ設定をしていきたいと思います!



次回もテクノブログにご期待くださいm(_ _)m

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す