パーツ不足の「右二の腕」の作成!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part31

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。

今回も、イチから学ぶ!【アニメ・モーションのつくりかた!】を更新いたします!

前回のpart30では、手前の両腕のパラメータ設定を行いましたが、

パーツが不足しているという不具合が見つかりました。

今回はその問題を解決したいと思います。

連載ブログのLive2D編!part31です!

Live2D http://www.live2d.com

Live2Dは、イラスト、マンガ、アニメなどの2D画像を、
2D独特の形状や画風を保ったまま立体的に動かせる、Live2D社開発のソフトウェアです。


1:パーツをコピーして下準備!

今回のパーツ不足の不具合については、すでにある「左腕(二の腕)」を使います。

「左腕(二の腕)」をコピペ&移植して、新しく「右腕(二の腕)」を作っちゃいましょう!

もちろん、パーツを描いて追加をすることでも解決できますが、

一からパーツを描き起こすより、コピーした方が早いので、

今回はその方法で対応をしたいと思います!


1
まず右腕のもととなる「左腕」を選択して右クリック、「コピー」をつくります。

2
その場で「Ctrl+V」で貼り付けを行います。

すると!一番下に「左腕」がもう一つできました!


3
しかし、このままだと「左腕」パーツが2つ以上あるので混乱してしまいそうです。

今コピーした腕は、いずれ「右腕」になるパーツなので、

ここで名前も右腕にしておきましょう!

なので「編集」タブで、名前を「右二の腕」に変更します。


4
ついでに他の腕パーツも分かりやすく名前を変えてしまいましょう!

これは一番最初のセットアップでしっかりやっておけばよかったですね。反省!


5
さて、先ほどコピーした「右二の腕」ですが、「左二の腕」をコピーした時に

一緒にパラメータ設定まで、コピーをしております。

このままだと、「右二の腕」としてのパラメータ設定ができないので、

「右二の腕」を選択して、「全点削除」「OK」の順にクリックし、パラメータ設定を削除します。

これで下準備は完了です^^


2:「右二の腕」のセットアップ!

6
続いてセットアップ作業に入りましょう。

「体の回転 X」が左の時には「右二の腕」は「右前腕」に隠れて設定しづらいので

「体の回転 X」を右に移動して、セットアップを行います。


7
まず「右二の腕」を選択します。

次に上のメニューバーの「オブジェクト」をクリックし、「反転」を選択します。


8
反転設定のウィンドウが出たら、「水平高校に反転」にチェックを入れて「OK」をクリックしましょう。


9
これで「右二の腕」が反転しました!


いらん9
次に「体の回転 X」が右の時の体に、「右二の腕」の形をあわせます。


描画順
最後に「右二の腕」の描画順を「体」より上、「マフラー」より下の数値に設定します。

この描画順の調整も忘れがちなので、しっかりと再調整をいたしましょう。

これで、「右二の腕」のセットアップは完了です!


3:「右二の腕」のパラメータ設定!

11
あとは今までと同様に、「体の回転 X」の左右の向きにあわせて、「右二の腕」を変形します。

「右二の腕」「体の回転 X」「2点挿入」「OK」の順にクリックをします。


12
そして、左右のパラメータを設定!

これで前回の問題が解決しました!



今回のご紹介はここまでとさせていただきます!><

次回は手元の焼き芋のパラメータ設定を行います!

まとめ

・左右で代用できるものはコピーを作成!

・コピーした素材の「パラメータ削除」は忘れずに!

・コピーした素材の「描画順」の調整も忘れずに!

ここまでで何か質問やコメントなどございましたら是非書き込んでください!

私も皆様と一緖に成長していきたいと思います!



さーて 次回のテクノブログはー?

やじキチです。

すっかり寒くなってきましたね。

テクノアートではコタツにみかんが欠かせない毎日です。

さて次回は、「やじキチ、飼ってる猫に噛まれる」

「やじキチ、飼ってる猫にひっかかれる」

「やじキチ、そもそも猫飼ってないんじゃ…」の3本でお送りいたします。



次回もテクノブログにご期待くださいm(_ _)m

 

The following two tabs change content below.
やじキチ

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す

*