こまめにチェック!?顔まわりの微調整!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part36

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。

今回も、イチから学ぶ!【アニメ・モーションのつくりかた!】をお送りします!

前回のpart35では、口のパラメータ設定を改変しました。

引き続き顔まわりのパラメータ設定を行います!

連載ブログのLive2D編!part36です!

Live2D http://www.live2d.com

Live2Dは、イラスト、マンガ、アニメなどの2D画像を、
2D独特の形状や画風を保ったまま立体的に動かせる、Live2D社開発のソフトウェアです。


1:顔周りの微調整!


まずは輪郭のとがりやゆがみのチェックです!

顔の向きをパラメータ設定した時、「4隅の形状を自動生成」したため

赤丸をつけたところのように、輪郭がとがっていたり若干ゆがんでいたりしております。

まずはその不自然な輪郭を調整しましょう!



輪郭を滑らかな曲線に調整しました。

調整する時は輪郭の形をイメージすると良いでしょう!


次に髪の違和感がある部分を調整します。

顔の動きをいろいろ動かしながら、髪が不自然に動いてしまっている部分を調整します。

チェックするポイントとしては、左右に動かしているだけなのに長さが変わっている部分や

上下に動かしているだけなのに左右に動いている部分です。

髪も「4隅の形状を自動生成」したため、やはり4隅の動きに違和感が多いですね…。


次に動きを設定していなかった首の裏側のマフラーのパラメータ設定をします。

マフラーは「首に巻かれている」ことをイメージして、

途切れや不自然な段差がないように調整をします。


そして最後に、動きを設定していなかったリボンのパラメータ設定をします。

顔の動きに対して、動き過ぎず・動かな過ぎずを意識します。

移動範囲は、本人の主観によるところが多いので、

誰かに見てもらいながら調整するのが良いでしょう。


2:顔の回転!「角度 Z」のパラメータ設定!


「角度 X」「角度 Y」は顔の「向き」の設定でした。

「角度 Z」では「傾き」を設定します!

1)「顔の回転」を選択します。

2)「角度 Z」をクリック。

3)「3点挿入」をクリック。

4)「OK」をクリック。



首を左右に傾ける設定をします。



しかし、ここで不具合が。

顔の向きを左下と右下にしたとき、

今まで輪郭に干渉していなかった「マフラー」が輪郭に掛かってしまっています。



ここを、輪郭に合わせて微調整をしましょう!

まずは左を向いた方!



次に右を向いた方!

今回「角度 Z」のように、新しくパラメータを設定した時

今まで不具合が出ていなかった部分に不具合が出るということは、アニメーションではよくあります。

なので、常にどこかに不具合が発生していないかチェックするのは、とても重要なことです!

早期発見!即対応!

のちのち大掛かりな修正が発生しないための秘訣です!^^


3:「照れ」のご紹介。

顔まわりの設定が終わり、次の設定に移りたいのですが、

容量的にボリュームが大きくなりそうでしたので次回に回し、

今回は別のお話、「照れ」の紹介をしたいと思います!



パラメータにはデフォルトで「照れ」というのがございます。



「照れ」のパラメータ設定をするときは、「照れて顔が赤くなる」といった表現をするため、

顔の頬の赤い部分、またはその表現のための斜線を、

別パーツとして作る必要がございます。



そして、この頬の赤みのパーツを、「表示」「非表示」させて「照れ」を表現します。



パラメータ設定をする時はこの赤みのパーツを、湯気と同じように「不透明度」の設定で表現をします。

不透明度0で「非表示」にして「基本」の設定とし、

不透明度100%で「表示」にして「照れ」を表現するのです。

「不透明度」の設定の設定につきましてはpart32のセクション「3」からご説明をしておりますので、ぜひご覧ください!


次回は「呼吸」の動きのパラメータ設定を行いたいと思います!!

まとめ

・「4隅の形状を自動生成」のゆがみは手動で調整!

・新しくパラメータを設定した時は、それに関連した不具合が出ていないか要チェック!

・「照れ」の表現をする時は、頬の赤みは別レイヤーに!

ここまでで何か質問やコメントなどございましたら是非書き込んでください!

私も皆様と一緖に成長していきたいと思います!



さーて!来週のテクノブログはー!?

やじキチです。

先週末、一気に気温が上がった気がいたします。

その影響か、社内ではまた体調を崩した方が…

皆さんも十分に注意してくださいね!

なにせこの後は「花粉」という悪魔が飛び回る時期なのですから…。

次回、「てくてくてっくん単行本発売!」「寿司にわさびは不要」「今川焼き、やい焼きへ」の3本でお送りいたします。



次回もテクノブログにご期待くださいm(_ _)m

 

The following two tabs change content below.
やじキチ

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す

*