コロナでの『育児ストレス!やばいと感じた瞬間と解決方法4選!』

投稿者: 


みなさん!チャックフィンリーです!
コロナによる緊急事態宣言のど真ん中でございますが最近はいかがお過ごしでしょうか?

我が家では最近コロナによりキャンプ場やBBQなどの自粛により家族のストレス発散場が
なくなり家庭内がやばい状態でございます。

今回はそんなコロナでの育児中でやばいと感じた瞬間とその解決策について 漫画と文章でお伝えをできればと思います。


■やばいと感じた瞬間




状況としては、四六時中起きる兄弟喧嘩と夫婦でも少しの意見の違いだけでもギスギスが混ざり合って

さらに子供達のイヤイヤが始まってしまった時、頭の血管が切れるのではというくらい爆発寸前でした。

部屋は掃除してもかたずけても秒で汚くなって行きますので、常に散らかっている状態です。
しかもこの場を乗り切ればという気持ち的な休憩が見えないので冷静でいられません。
以前では子供達は近所の公園で全力で遊んでストレスを発散してましたが今はそうも行きません。

家族の距離がとても近くに感じました。

その状況がエンドレスに続いており、正直逃げ出したい空間が出来上がっておりました。
仕方ないのかもしれませんがおかしくなりそうでした。


■失敗した2選!




このやばい状況を打破するべく、解決方法として下記の2つのことを行いました。
そして我が家は、さらに状況を悪化させてしまいました。

1つ目『動画を見せておきその間に家事を進める!』

もう一つは『とにかく寝かせる!!』

だがこの2つは悪夢の始まりでした。

まず、動画は何時まで見るという約束を決めておりませんでした。

眠いけど動画見たい→イヤイヤ砲の炸裂→しかも眠いがプラスされるので歯止めが効かない!
かなりの発狂系のサウンドがこだましており、ご近所迷惑でした。

逆にそこまで眠くなさそうだけど、暗くして寝かしモードに強引に突入させたのですが
暗闇でもぞもぞ→ゴロゴロで部屋中を往復→子守唄も効き目がなく目は冴えてイライラするばかり・・
無駄に2時間を費やし家族で疲弊しておりました。

そこで落ち着いて考えてみました。
まあ落ち着ける空間がなかなかございませんが、スーパーへの買い出し中や
寝かしつけた後の時間でどうすれば良いのだろうと子ども目線を意識して考えました。
そこであることに気づきました。
それは子どもたちの気持ち、本当の本音がよくわかってないということです。
子供たちの本音がわかることはございませんが、分かろうと努力もせず必死に自分の中のルールに当てはめようとしておりました。


■解決方法4選




●1人の時間を無理やりでも作る!

育児は基本2人の協力のもと成り立ちますのでプロレスでおなじみのタッグマッチです!
だがどこかのタイミングで2対1にならなくては1人の時間は作れません!

我が家では、長くて30分くらいですが大人の1人の時間を作りその間にクールダウンします。
基本戦いごっこ!冒険ごっこ!が多いですが、100均の刀のおもちゃで(本人曰く日輪刀)
ベタですが、最近はもっぱら鬼滅ごっこが多いです!

他にも私が新幹線となりただ2人の子供は乗車するだけ、そして私がアナウンスをしながら
ゆらゆらするだけというシュールな遊びが意外とうけております!

●チャリでひたすら子供達を連れてぐるぐるまわる

ようするにサイクリングですが、我が家ではすぐに飽きてしまいます。
ですので、アイスやジュースを餌にまずは目的を決めます!
コロナなので人がなるべく少ない場所を探し、そこの近くでジュースやアイスを購入します。
よく行くのが河川敷です。
人も少なく、野外なので比較的安心です。
この間に妻は家の家事を進めます!
特に掃除や料理の仕込みはこのタイミングに集中します。




●雨の日でも外で遊ぶ

これは、雨の日に外出できずやることもなく悶々としている時の策です。
子供は基本、大声出して走り回りたいのが本音かと思います。

それを大声は迷惑だから、走ったら危ないからなどと常に制限されているのが現状です。
さらに追い打ちをかけるような雨でストレスは満タンです。
今までは雨の日に外で遊ぶことはまずしません。

濡れるのは嫌ですし、風邪をひく心配もございます。
ですが、子供は水遊び大好きだし、水たまりはテンションが上がります!

試しにレインコートを着て完全装備で遊んでみました。
湯船にお湯を張りいつでもお風呂に入れる用意をしました。
子供のストレスがみるみる消えて行くように感じました!
楽しそうな笑顔でバチャバチャしてはしゃいでました!

●外でご飯を食べる

これは最近キャンプにハマりはじめ、テントを購入してのですが
まあ緊急事態宣言ですのでキャンプにも行けずの状況が続いてました。

そよ風が吹きせっかくの気持ちいい気候だったので
外にカセットコンロ、テーブル、椅子を用意して
そこで冷凍のハンバーグとウィンナーを焼きパンに挟んで食べました。

これがめちゃくちゃ美味しく感じました!
子供たちも美味しいと言っていつもよりたくさん食べました。
この体験を忘れられずに我が家では週末は外で食べてます!


さて今回は、コロナでの育児ストレスによりやばいと感じた瞬間と解決策
について描いてみました!

このように文章で書き起こして見ると子供たちの気持ちに少しでも寄り添うことが
できて、大人も楽しめることがなんとかできればストレスでやばいことが
少しは軽減できるかと思います。

ただ、ワンオペの場合はかなり難しいのでまずはタッグを組むことが一番大事ですね。
一人で対応するなんて私には無理です!!

まだまだこのような状況は続くと思いますがなんとか、工夫して乗り切って行きましょう。

多少部屋がかたずいてなくても良いし、冷凍食品や手抜きの食事でも良いです!
我が家では、長男は1週間朝食は卵かけご飯です!
娘なんて朝からラムネなんて時もあります。

育児は短距離走ではなくマラソンですので完走を目指して頑張りましょう。

今回はこの辺でさよならです!
また次回をお楽しみに!
The following two tabs change content below.

チャックフィンリー

スパイに憧れて日々生活しております!! 料理と釣り、ラーメン、天ぷらぞばが好きです。 前職はラーメン屋でした!! 最近新しい家族が出来てメロメロ状態ですね!! 格闘技、プロレス,松田優作、ドローン、バーンノーティスなどについてのトークをしながら呑んでます! よろしくお願いいたします!!!

コメントを残す