『 子育て漫画 ・理想と現実あるある4選 』

投稿者: 


みなさん!チャックフィンリーです!
最近はいかがお過ごしでしょうか?

我が家では今大流行のRSウィルスに2歳の娘がかかってしまい
娘は保育園にはいけず自宅で大暴れしております!

熱もあり、咳と鼻水が出ており辛そうですがなぜかものすごく元気です。
この熱があるのにとても元気というのは、子育てあるあるでよくありますよね!

そんなあるあるネタを漫画にしてみましたので
今回は我が家の子育てあるある理想と現実編を発表します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
目次
1:子育てあるある理想と現実①・ねかしつけ編
2:子育てあるある理想と現実②・子供の部屋編
3:子育てあるある理想と現実③・調理中編
4:子育てあるある理想と現実④・買い物編
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーー●子育てあるある理想と現実①<ねかしつけ編>ーー




ねかしつけって本当に大変ですよね。
特に雨の日で外で遊べず体力が有り余っているともう寝ない!寝ない!

布団の上で大暴れするとテンションが上がり悪ノリがすごいし
鬼が来るよ!悪魔が来るよ!が最近通用しません!

娘が寝ても息子が起きていると、1人でつまらないらしく
そっと起こそうとします。
本の読み聞かせも1冊と約束したのに、さらにリクエストが来ます。
長編の絵本の場合、読むだけで時間がかかってしまいますし
娘と息子のリクエストが違う本の場合はさらに大変です!

まあ、娘はほとんど聞いてないなく、兄の真似をしたいだけです。
youtubeで子守唄BGMを使ったりもしていますがあまり効果ないです。

ですので、対処法としては、ねかしつけの前にいかに体力を削るかで
入眠時間が変わります。
例えばダンスなどは夢中でやってくれるのでオススメです!


ーー●子育てあるある理想と現実②<子供の部屋編>ーー




我が家では子供の部屋を用意するために和室をリフォームしました。
IKEAやインスタなどでよく見るおしゃれな子供部屋をイメージしながら
大の大人が何度も会議をして工事をしてやっとできた子供部屋!

兄弟仲良く楽しく遊んでいる姿を撮影しようとすると
かなりの確率で喧嘩をしてます。
同じようなブロックがたくさんあるのに、1つのブロックを巡っての戦い
兄は6歳妹は2歳なのでお兄ちゃんが譲れば良いのに、絶対譲らない

イメージした子供部屋の様子とは大きく異なりレゴブロックが床一面に・・
まるでレゴの海が広がっておりました。
しかもその海で泳ぐ子供達・・・

片付け時間30分かかり、レゴの海になるまで数十秒なので心が折れます・・


ーー●子育てあるある理想と現実③<調理中編>ーー




これはみなさんあるあるかと思いますが、夕飯の用意などの調理中
この時間だけは本当に邪魔されたくないですよね。

そのためにアマプラさんやyoutubeさんの力を借ります。
キッチンに侵入しないようにガードもつけておりましたが
6歳の兄が侵入するたびに外れたりして余計に大変でしたので

我が家では、早い段階で外しました。
5分は集中してくれますが、そのうち追いかけっこやかくれんぼが始まります。

切り物をするときや火を使うときは本当に危ないです!
流石にこのときは大声で注意します!

だが10分後にまた同じような状態になります・・
最近はお菓子とTVで釣ることが多いです。
掃除が大変ですが気持ち的に安心できます!


ーー●子育てあるある理想と現実④<買い物編>ーー




これはあるあるなんですかね?我が家ではよくありますが・・
買い物の時にカートに乗ってスマホ動画でも見てくれていると
とてもスムーズに買い物が進みます!
買い物に付き合ってくれてありがとうのお菓子も気分良く渡せます。
しかし現実は違います。

もうすぐ3歳の娘は、私は歩けるの!買い物もできるの!カートを押すの!的な
自己アピールが最近すごく大人の真似をしたがります。
ですのでカートには乗りません!

手を繋ぐことを条件に買い物を再開しますが、途中で手を振り払い
自由バンザーイ的な感じで走り回ります。
なんとか捕まえると疲れたのか抱っこしてと甘えてきます。
カートには決して乗りません。

12キロオーバーを片手に買い物は大変です。
お会計の時はマジで時間がかかりますし、よく靴を落とすので腰にもきます。
そして家まで一歩も歩くことなく抱かれています!

まあ、可愛いので許してしまう親バカですが・・


さて今回は我が家の理想と現実のあるあるネタを紹介してきましたが
いかがでしたでしょうか?
各家庭色々と理想と現実のギャップがあることが多いかと思います。

今回の記事を読んでわかる!共感!もしくは、そうなんだ・・など
感じたことがあるかと思います。

もしよろしければ、うちはこんなことがあるよ!など教えていただけますと嬉しいです!

これからも育児も漫画を続けて行きますので応援よろしくお願いいたします!
では今回はこの辺りで!
また次回もよろしくです!
The following two tabs change content below.
Avatar photo

チャックフィンリー

スパイに憧れて日々生活しております!! 料理と釣り、ラーメン、天ぷらぞばが好きです。 前職はラーメン屋でした!! 最近新しい家族が出来てメロメロ状態ですね!! 格闘技、プロレス,松田優作、ドローン、バーンノーティスなどについてのトークをしながら呑んでます! よろしくお願いいたします!!!

コメントを残す