【リフォームからアプリまで?!】株式会社 新洗組さんへ取材に行ってきました!

投稿者: 


ROSE
ROSE
こんにちは!広報・企画担当のROSEです。今回は、調布市にある株式会社新洗組さんへ取材に行ってきました!

  

本社は西調布駅から徒歩5分のアクセス。 

新宿からは、京王線の京王八王子行で約40分、

特急で調布まで行き、乗り換え1回で約25分。  

 

 

 

新洗組さんの正面玄関はこちらです!

ハロウィンシーズンにお邪魔したので、

写真の上の方をフォーカスして見ていただくと、   

ドクロの置物があることに気がつきますでしょうか…!

 

 

こちら、なんと社長の手作り!

遠くから見てもクオリティが素晴らしいです!

 

ROSE
ROSE
では、新洗組さんの社内にお邪魔してみましょう!


 

エントランスには、可愛いオバケちゃんが! 

 

 

ハロウィン仕様が素敵すぎます^^

イベントも仕事もとことん楽しむがモットーの社長!

会社の外から素敵な会社だということが伝わります。

 

ROSE
ROSE
では、早速社長の尾形さんにインタビューしていこうと思います!

 

社長プロフィール

尾形貴紀さん

東京都出身。

趣味は筋トレ、ギター、工作

好きなバンド3つ:洋楽に興味を持ったのはBON JOVI

ギターに興味を持ったきっかけはMR.BIG

どんな方向性のギタリストになりたいかで挙げるとEXTREME

(ROSEと趣味が同じすぎてびっくりしましたw)

 

尾形さん
尾形さん
よろしくお願いします!

筒井さん
筒井さん
私もサポートで参加します!

 

会社を始めたきっかけ

 

ROSE
ROSE
尾形さんが会社を始めたきっかけを教えてください!


尾形さん
尾形さん
高校生の時にエアコンの工事のアルバイトをしており、当時は荷物運びで入りましたが、一週間ほどでエアコンを取り付けることができるようになりました!

ROSE
ROSE
え!それはすごいですね!!

 

いえいえ!逆に私は運転免許がなかったので、18歳くらいまでアルバイト先の会社の新入社員が運転して、私が取り付ける流れで仕事をしておりました。

このままエアコンの取り付け関連の仕事に就こうか迷いましたが、当時若かったので、汚れたくないし、疲れたくないという思いが強かったため、一度ライブドアの子会社に入社いたしました
尾形さん
尾形さん



ROSE
ROSE
別のお仕事もされていただんですね!



そうなんです!その時にIT系の技術を教えていただき、何を勉強すれば良いかの手段を知り、仕事をしていくうちに「やはり物を作るのが楽しいな」という思いが強くなってきました。
尾形さん
尾形さん



ROSE
ROSE
本能が物作りを求めていたんですね…!


そうなんです。なので「昔エアコンの取り付けをしている作業が好きだったな〜」「体を動かして物を作ってお客様に喜んでいただけるのは自分の性に合っているな」と思うようになり、思い切って一人親方を始めました。

そこから、紹介が紹介を生んで、仕事量が増えたので会社を立ち上げることになりました。
尾形さん
尾形さん


 

現場でのお写真

 

 

新洗組ってどんな会社?

 

ROSE
ROSE
新洗組さんのお仕事内容は具体的にどんなものでしょうか?

 

現在のメインはリフォーム事業です。

「自分たちがやりたいことを楽しい感じで」をテーマにしており、エアコンの取り付け業務から始まりましたが、エアコンだけにこだわるのではなく、リフォーム事業まで幅広く行なわせていただいております。
尾形さん
尾形さん



 

フランチャイズの神奈川店が、オープンした時のお写真

 

 

従業員数

 

ROSE
ROSE
従業員数は何名いらっしゃいますか?


 

39名です!
尾形さん
尾形さん


 

 

会社で初めてゴルフコンペを主催した際の打ち上げのお写真

 

職場の雰囲気

 

ROSE
ROSE
職場の雰囲気はどんな感じですか?


女性が9割いる会社なので、涙あり、笑いありの会社ですが、普段の会話から愛社精神が伝わってくる人たちが集まっています。
尾形さん
尾形さん


 

筒井さん
筒井さん
みんなとっても仲良しですよ^^

 

 

仲良しな事務と営業メンバー

 

仕事の魅力

ROSE
ROSE
お仕事の魅力を教えてください!

先ほどもお話しした通り、事業内容に関係なく何事も楽しくできる、未来に希望を持てることを一番に考えています。

仕事=収入という面になってくるので、このまま5年間やり続けた時に、未来設計が変わるのかどうかを疑問に持たれないように続けていけることですね!
尾形さん
尾形さん


 

Zipさんとの取材時のお写真
  

 

どんなシチュエーションで仕事のやりがいを感じるか

 

ROSE
ROSE
どんなシチュエーションで仕事のやりがいを感じますか?


筒井さん
筒井さん
ドクロができた時…!

 

 

ハロウィン用に作成されたドクロ。

クオリティが半端無いです!

 

ROSE
ROSE
それはしんどい…w

 

※筒井さんとROSEは友人です。

 

社長としてであれば、お客様の今の経済状況から動向を感じ取って、今のお客様のニーズを考えながらスタッフを上手く配置できた時です。
尾形さん
尾形さん


筒井さん
筒井さん
ドクロじゃなかったか…!

 

社員のみなさんとの間で大切にしていること

 

ROSE
ROSE
社員のみなさんとの間で大切にしていることはありますか?


大変な時は一致団結し、良い時は気持ちが離れてしまうからこそ、良い時も気持ちを維持することを大切にしています。
尾形さん
尾形さん

 

 

創立10周年のお祝いパーティー時のお写真

 

 

新洗組さんだからこその「こだわり」

 

ROSE
ROSE
新洗組さんだからこそのこだわりはありますか?


内装業で言うと、ヴィンテージ修復に近いので「古いものをより今の状態に綺麗に戻す」ことがメインです。

なので、どうしても廃盤になった部品なども多いので、鉄を削って溶接して同じものを複製することができることは僕らの強みですね!
尾形さん
尾形さん


 

 

新洗組さん社内の作業現場

 

 

経営をする上で大切にしていること

 

ROSE
ROSE
経営をする上で大切にしていることはありますか?


10年以上飽きずに言い続けていることは「お金を払ってくださっているお客様がいる」ということを常に意識することです。

弊社の業務はB to Bがメインなので、初心を忘れずに、常に従業員同士声を掛け合って団結していくことも意識しています。
尾形さん
尾形さん


 

調布市で行われた、

子供たちに職業体験してもらうイベントのお写真。

 

 

今後会社をどのように成長させていきたいか

 

ROSE
ROSE
今後、会社をどのように成長させていきたいですか?


「建設業界の発展に協力できるような会社になりたい」ということを目標にしてきたので、他の業者さんと争うのではなく、この業界の不具合を経験してきたことから、発展できるものへと繋げてていきたいです。
尾形さん
尾形さん


筒井さん
筒井さん
そこから生まれたのがアプリなんです!

 

ROSE
ROSE
アプリは、具体的にどのようなものですか?


このアプリは、簡単に言うと職人と工具店をつなぐ「材料調達アプリ」です。

私も現場に出ていて大変苦労したからこそなのですが、小さなエリアで仕事をしているわけではなく、常に自分の土地勘で仕事ができるわけではないんです。仕事をしていて足りない工具は必ず出てくるので、その際は近くのお店で探すことになるのですが、中々見つからないので、仕事が一旦中断することもありました。

なので、その「機械損失」を無くすためアプリを開くと自分の位置と近くの工具屋さんが分かるように作成しました。
尾形さん
尾形さん


 

新洗組さんアプリ「SutiCa」

 

筒井さん
筒井さん
土地勘がないところでも「材料がない」「工具が壊れた」という時に便利です!

おまけ機能としては、お店のクーポンをアプリ上で発行できて、クーポンを使うことで割引ができたり、お店に直接メッセージが送れたり、お店に直接電話ができるアプリとなっております。
尾形さん
尾形さん


 

SutiCaの詳細はこちらから!

https://sutica.tokyo/

 

動画でも紹介しています!

 

 

会社のPR

 

ROSE
ROSE
最後に、会社のPRをお願いいたします!


5000件近くの大小含めてリフォームを手がけており、直接のオーナー様やエンドユーザー様からのご依頼を受けております。

お客様とのコミュニケーションを大切にし、どんな細かな作業も丁寧且つ慎重に行う企業です。宜しければ弊社のHPを一度ご覧になってみてください!
尾形さん
尾形さん


 

フランチャイズ事業の案内パンフレットのお写真。

フランチャイズ出店店舗募集中です。
現在は東京と神奈川(川崎)で、千葉埼玉もまだ空きがあります。

 

 

編集後記

 

今回お邪魔させていただいた新洗組さんですが

女性が多いと言うこともあり、

「コミュニケーションを大切にしている企業様」

ということがかなり伝わってきました。

 

今まで取材したことがない業種で少し不安でしたが、

社長のものづくりにかける思いと、

仕事への愛、自分の会社の利益だけではなく

業界全体を盛り上げていきたいという思いが伝わってきました。

 

職人さんだからこその視点で開発されたアプリ、

是非ご使用いただければなと思います。

 

 

 

おまけ

 

今回取材させていただいた新洗組様の

尾形さんのお部屋ですが、私の理想部屋でした。

(私の部屋も茶色と黒ベースなので、

入った瞬間から最高!好き!となりましたw)

 

 

インテリアもおしゃれすぎます。

部屋にギターとベンチプレス!!最高!!

ちなみに、尾形さんが飲んでいるプロテインとサプリも私と同じでした。

 

 

尾形さんのレアギターのごく一部。

どれもかっこよすぎる…!

 

 

パテと遊ぶ私。すぐに仲良しに。

お利口で可愛すぎる…♡

 

 

取材も楽しく、とても貴重なお話が聞けました。

尾形さん、筒井さん、ありがとうございました!

 


 

 

ROSEへのお仕事依頼は、下記よりご確認ください。

皆様からの取材依頼をお待ちしております!

 

【PR/取材】ROSEへのお仕事依頼につきまして

 

過去の取材記事の一部はこちら。

 

【上京したけど地元のために何かしたい!】ROSEの地元静岡にある、いちご農家ありすふぁーむさんにお邪魔しました☆

 

【コロナ禍で頑張るライブハウスを応援!】 BAUHAUSさんにインタビュー!

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

ROSE

美容、筋トレ、HR/HMが好きなディズニーオタク。ROSEといえば派手髪にメタルTシャツ。将来の夢は年齢不詳の美魔女。