【コロナ禍で頑張るライブハウスを応援!】 BAUHAUSさんにインタビュー!

投稿者: 


ROSE
ROSE
こんにちは!広報・企画担当のROSEです!

   
   
  

今回のブログでは、私が学生時代から通っている 

愛してやまないライブハウス、BAUHAUS(バウハウス)

さんにインタビューさせていただくことになりました!(大大興奮)

 

 

 

BAUHAUSさんへのアクセスは、大江戸線/日比谷線

六本木7番出口を出て、すぐです!

 

 

駅を出ると前方にファミリーマートが見えますよね!

この信号を渡ってください。

 

 

信号を渡るとファミリーマートとアーバンビルが目の前に!この、アーバンビルの地下です!

 

 

↑この看板が目印!

 

 

私がBAUHAUSさんを知ったきっかけは、

学生時代、バイト先のお客様に連れてきていただいたからです。 

 

14歳からメタル女子の私が普段聴いている音楽は、

メタルに始まり80’sの洋楽ディスコ、EDM、

洋楽のクラシックロックなどがメイン。

ハードロックは母の影響で聴いていましたが、  

どっぷりと浸かったことはなく。。

そんな私がハードロックに魅力を感じ、

素敵なバンドを沢山覚えた場所がここ、BAUHAUSさんでした! 

 

 

2代目店舗目のBAUHAUSさんの外観。

(ロック好きにはたまらない外観ですよね!) 

 

 

当時、BAUHAUSさんのレパートリーを見て

「QUEENがあるではないか!!!!

(ROSEが世界で一番好きなバンドです)

JOURNEY、BON JOVI、KISS!MEGADETH!

うおおおお…これはたまらん…!」

と感動した日を今でも明確に覚えています。

私がOzzy OsbourneやGuns N’ Rosesを知った場所もこの場所なんです!

 

ROSE
ROSE
では、早速BAUHAUSさんにインタビューさせていただこうと思います!  


 

ROSEプロフィール

バウ歴:2016年〜

バウの好きな曲:Queenメドレー、GUNS N’ ROSESのNovember Rain(特にギターソロ♡)

JourneyのFaithfully、SteelheartのShe’s Gone …キリがないのでこの辺で。

いつか演奏してほしいバンド:

PANTERA、Judas Priest、Elvis Presley…

好きなお酒:Bohemian rhapsody一択!

※裏メニューのROSEごり推しカクテルです。

 

 

トオルさんプロフィール

六本木バウハウスの代表 

各務 亨(カガミ トオル)さん

1975年12月28日生まれ。

出身地:北海道 育ち:福岡県

担当楽器:ドラム

好きなバンド3つ:Eagles、Scorpions、BLANKEY JET CITY

 

 

翼さんプロフィール

柿迫翼さん

バウ歴15年(年齢はそこから想像してとのことですw)

出身地:鹿児島県 育ち:千葉県

担当楽器:ギター、ギターシンセ

好きなバンド3つ:Led Zeppelin、Radiohead、Nirvana

 

お店を始めたきっかけ

 

ROSE
ROSE
お店を始めたきっかけを教えてください!


私は3代目になるのですが、創立者のるりこママがお店を出したいと思い、占い師に聞きに行ったところ「〇〇ハウス」が良いよ!と言われたそうなんです。

後日、ママがドイツ旅行に行った際「BAUHAUS」というロゴを見て、これだ!と思い、BAUHAUSというお店が誕生しました。
トオルさん
トオルさん


ROSE
ROSE
すごい…!
ドイツで運命の出会いを果たしたわけですね!


運命的ですよね〜!
翼さん
翼さん

 

 

 

お店のコンセプト

 

ROSE
ROSE
お店のコンセプトを教えてください!


お店のコンセプトは、60年代〜90年代の洋楽クラシックロックを中心に、専属バンドが全力で生演奏をお届けするロック・ライブバーです!
トオルさん
トオルさん


ROSE
ROSE
バンド名で言うと、どのあたりになりますか…?


Led ZeppelinからDeep Purple、KISS、Eric Clapton、Eagles、Scorpionsなど、レパートリーは200曲以上あります。

現在は、火曜日〜土曜日(日・月・祝定休)18時〜24時で営業しています。
トオルさん
トオルさん


 

お店の収容人数

 

ROSE
ROSE
お店は何人収容ですか?


今は感染防止のため少し席を間引いていますが、着席で最大75名、スタンディングで最大120名収容できます!
トオルさん
トオルさん


 

客層について

 

ROSE
ROSE
どのようなお客様が来店されますか?


現在は新型コロナウイルスの影響であまりお見かけしませんが、約7割は海外から来られる方ですね!

現在では社会人の方、この辺近隣に在住している方に多く来店していただいております。
トオルさん
トオルさん




ROSE
ROSE
現在は新型コロナウイルスの影響は大きいですよね…。トオルさん的には、もっとこの年代に来てほしい!などはありますか?




幅広い音楽ジャンルを扱っていますので、年代問わず沢山の方々に来ていただけると嬉しいですね!
トオルさん
トオルさん


BAUHAUSさんのソングリストはこちらから!

自信がある方はバンドへの飛び入り参加もOKです^^

※参加条件などはスッタフにお尋ねください。

BAUHAUS ソングリスト

 

お店の歴史について

 

ROSE
ROSE
お店の歴史をざっくりと教えてください!


1981年、昭和56年にBAUHAUSを創業いたしました!

4箇所場所が移転しているのですが、1箇所目は現在の店舗の4分の1の大きさで、2箇所目は1箇所目の倍の大きさになり、3箇所目は細長い造りになり、新型コロナウイルスの影響で約2年間の休業を経て現在の店舗に至ります!
トオルさん
トオルさん


 

初代店舗のお写真!味がありますね〜!

 

 

2代目店舗目のお写真!

ROSEは2店代目舗目に一番通っていました^^

 

 

3代目店舗目のお写真!

 

 

印象に残っているライブ

 

ROSE
ROSE
トオルさんの印象に残っているライブはありますか?


BAUHAUSのお客様に招待されて海外に遠征ライブをすることもあるのですが、その中でもロンドンとギリシャが一番印象に残っています。

ブリティッシュロックの本場でブリティッシュロックを演奏できたことに感動しました。ギリシャでは、有名なモデルさんの結婚式に呼ばれたのですが、ここでのライブもかなり印象に残っています!ライブよりも、自分たちとの身長差に驚きましたw みんな背が高すぎ!ってw
トオルさん
トオルさん


自分たちが小人に見えましたよw
翼さん
翼さん


 

 

2016年 UKライブ

 

 

ギリシャ・ミコノス島でのライブ

 

 

お店のこだわり

 

ROSE
ROSE
音響や照明など、お店でこだわっていることはありますか?


防音をさらに強化して、ロックのハコとして更にがっつり音を出せるようになりました!

18インチを2発、計4発のサブウーファーを全開で出せるライブハウスは少ないのではないかなと思います。
トオルさん
トオルさん


ROSE
ROSE
音の迫力がすごいですもんね!
お店の内装もみなさんでトンカチされたんですよね?


業者の方にお願いした部分もありますが、サブステージや、店の色んな箇所はメンバーが手作りで作っています!ネットで調べてみんなで作りましたw
トオルさん
トオルさん


 

 

新型コロナウイルスの影響

 

ROSE
ROSE
新型コロナウイルスの影響はいかがでしたか?


ど真ん中に影響がありました。ライブハウスといえば、密閉、密集、密着の3密が売りなので、もろに大打撃を受け、約2年間休業しておりました。

新型コロナウイルスの影響で、ライブハウスの存続を考えた結果、クラウドファンディングをやらせていただくことになり、沢山の方々からご支援いただきまして、現在のお店で新たなスタートを切ることができました。
トオルさん
トオルさん


 

クラウドファンディング写真

引用先:https://camp-fire.jp/projects/view/448346

 

ROSE
ROSE
私も、クラウドファンディング支援者特典のプレオープン、お店のグランドオープンに行かせていただきましたが、今のお店はお洒落でシックになりましたね!


ありがとうございます!よかった「汚い」とか言われなくてw しばらくは綺麗だと思いますよ!
トオルさん
トオルさん


時間の問題ですねw
翼さん
翼さん


 

クラウドファンディング支援者のお名前

 

 

新しい客席、ステージ

 

 

プレオープン時のお祝いシャンパン

 

フードメニューやドリンクメニューについて

 

ROSE
ROSE
フードメニューやドリンクメニューのこだわりについて教えてください!


はい!
フードメニューに関しては、お店が新しくなったということで新メニューを出したいと思っており、休業中、私の家に集まってみんなで試食会を開き、こだわりにこだわりまくったピザが完成しました!

このピザは、サクサクのパイ生地でできており、ソースも手作りしているんです!
トオルさん
トオルさん

 

 

サクサクふわふわのピザ!一度食べたら忘れられない美味しさです。

 

 

フードメニュー

 

ROSE
ROSE
めちゃくちゃ美味しそうです…!フードメニュー、充実していていますね!



そうなんです!
ソーセージに関しても厳選していたり、お酒のおつまみになるフードメニューが充実しています!
トオルさん
トオルさん


 

ROSE
ROSE
私は飲んじゃうと食べないので、今度シラフの時にいただきます…!笑

ちなみに、ドリンクメニューに関しては、私はボヘ(裏メニューのカクテルBohemian rhapsody)しか飲まないのですが、ドリンクメニューのこだわりはありますか?


 

 

ROSE一押しの裏メニューBohemian rhapsodyとメイデンビール

 

当店に来られる方は舌の肥えた大人の方も多いので、それに合わせてワイン、シャンパンメニューを厳選しました。

うちの店のバンマス、トモヒロが大のワイン好きなので、知人のソムリエさんと一緒にセレクトしてくれたんです。おかげさまで「バウでこんなに美味しいワインが飲めるなんてびっくりした!」と好評です。
トオルさん
トオルさん

 

 

ドリンクメニュー

 

 

Daveと乾杯^^

 

BAUHAUSさんにとってライブハウスとは

 

ROSE
ROSE
BAUHAUSさんにとってライブハウスとはどんな存在ですか?


ライブハウスとは、出演者と来場者の心と心がリンクする場所、一体になって一つの時間と空間を共有する特別な時間だと思っています。なので、ライブハウスとは、人と人とが繋がる場所だと私は思っております。
トオルさん
トオルさん


 

他のライブハウスとここが違う!

 

ROSE
ROSE
他のライブハウスと違う点があれば教えてください!


 

はい!まずBAUHAUSは、スタッフ全員が演奏者で、照明や音響、フードやお酒も作ります。
トオルさん
トオルさん


ROSE
ROSE
ステージが始まる〜!って走りながらお酒やフードを届けてくれたりしますもんね!


そうなんです!また、普通のライブハウスはスタンディングが一般的ですが、当店はテーブルと椅子があって、ゆったりと音楽を聴いたり、盛り上がるときは盛り上がったりと、様々な楽しみ方があります!
トオルさん
トオルさん


お店のPR

 

ROSE
ROSE
最後に、お店のPRをお願いします!


 

はい!BAUHAUSではイベントも行っておりまして、一番盛り上がるのがハロウィンイベントです。プロのメイクアップアーティストの方をお呼びして、ガチガチのゾンビのメイクをしていただいておりました。

今月の28日(金)、29日(土)にハロウィンライブがありますので、今年はどんな感じになるかチェックしていただければと思います!
トオルさん
トオルさん


 

2016年のハロウィン!実は真ん中のフレディは私ですw

 

 

本格的なメイク!めちゃくちゃかっこいいですね^^

 

 

12月は、クリスマスイベントも行います!
また、コロナ禍ということもあり、お越しできない方もいらっしゃるので、画面を通して「〇〇さんこんにちは!」と言えるような、演者とお客様がお互いに見れる双方向配信システムを開発中ですので、近々詳細を発表させていただきます!
トオルさん
トオルさん


ROSE
ROSE
それは発表が楽しみですね!トオルさんインタビューにお付き合いいただきましてありがとうございました!


 

クリスマスイベントもお見逃しなく!

 

ギタリスト、翼さんへのインタビュー

 

ROSE
ROSE
続きまして、ギタリスト翼さんへインタビューしていこうと思います!宜しくお願いします!


宜しくお願いします!
翼さん
翼さん


ROSE
ROSE
翼さんはバウハウスさんで15年間務めているとお聞きしましたが、働き始めたきっかけを教えてください!


バウハウスの存在を知ったきっかけは、当時お付き合いしていた彼女でした!

バウハウスに初めて行った日にステージに上がらせていただいたのですが、演奏がボロボロで、トイレに行ったら、横にちょうどトオルさんがいたので「ここで働くにはどれくらい弾ければいいですか?」と聞いたら「やる気だよ!」と言われたので「やる気あります!」って言って、その流れでしたねw
翼さん
翼さん


めちゃくちゃ覚えてるw
手を洗いながら「ギターはどこまで弾けるの?」って聞いたら翼が「Fは抑えられます!」って言ったから「OK!」って言ったんだよねw
トオルさん
トオルさん


そうなんです!僕はお店のホールから入りました!
1週間に1度ステージで演奏させてもらって、それを3ヶ月間くらい続けて、そこからステージでの演奏数が増えていって、今に至ります!
翼さん
翼さん


 

2016年の翼さん。今と全く変わらないですね!

 

演奏するのが好きな曲

 

ROSE
ROSE
翼さんが演奏するのが好きな曲はありますか?


はい!Led Zeppelinの「天国への階段」が好きです。なぜかというと、褒められたからですw
翼さん
翼さん


ROSE
ROSE
単純ww


怒られたことはすぐに忘れるのに、褒められたことはよく覚えてるよねw 褒めた!覚えてる!つい前だよね!
トオルさん
トオルさん


そうなんです、トオルさんに褒めていただいたのと、当時自分が入った時に居たレジェンド的な大先輩ギタリスト”ケイ”さんにも褒めていただいたので、一気に楽しくなっちゃいましたw
翼さん
翼さん


でもそのあと不発が続いたよねw
トオルさん
トオルさん


わーーーー!w
翼さん
翼さん


 

演奏する際のこだわり

 

ROSE
ROSE
演奏する際にこだわっていることなどはありますか?


先ほどトオルさんがおっしゃっていたように、バンドとお客さんとのコミュニケーションが大切だと思っています。

バンドだけのパワーではなく、お客さんからエネルギーをもらいながら演奏ができていると思っているので、このエネルギーを巡回するような、ポンプ的な役割なのかなと思っています。一方的ではなく、双方が一体化して盛り上がれるように意識しています!
翼さん
翼さん


ROSE
ROSE
私が少し前にびっくりしたのが、キーボードの音が鳴らなくなってしまって、翼さんが代わりにギターでキーボードの音を出していたので、臨機応変に対応されていたのに感動しました!生演奏だからできることですよね!


そうですね!機材トラブルも多々あるので、何かあればバンド内ですぐに対応して、お客さんに最高のパフォーマンスをお届けできるようにしています!
翼さん
翼さん

 

 


 

編集後記

 

いかがでしたでしょうか!!

私のバウ愛は伝わりましたでしょうか!!(大興奮)

 

いつもTwitterのフォロワーさんから、

「ROSEさんが行っているバウハウスさんが気になります!」「詳細を教えてください!」

とお問い合わせを沢山いただいていたのと、

自分自身が大好きなライブハウスなので

いつかブログを書いてみたいと思っていました^^

 

 

ライブハウスは怖い、汚い、ガラの悪いイメージを

持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、

バウハウスさんは、めちゃくちゃ綺麗で、

喫煙所も別にあるので、分煙対策もバッチリ。

バンドのメンバーが全員気さくで親切なので、

女性一人でも安心して通うことができます☆

 

ちなみに、今年の私の誕生日もバウメンバーにお祝いしてもらいました^^ イェイ

 

 

ロックが好きな方、そうでない方も

絶対に楽しんでいただけるライブハウスです。

六本木に来られる際は、是非BAUHASUへGO!

 

取材の様子、ブログに書ききれなかった

裏エピソードはこちらの動画からチェック☆

(とても緊張しました〜!)

 

 

 

BAUHAUS詳細

 

公式HP: 

https://rockbarbauhaus.com/?lang=ja

 

公式Instagram: 

https://www.instagram.com/bauhaus.tokyo/

 

公式Twitter:

https://twitter.com/BauhausTokyo

 

公式YouTube:

https://www.youtube.com/BauhausTokyo

 

アクセス:


店名  BAUHAUS
住所 〒106-0032
東京都港区六本木7-13-2アーバンビルB1
営業時間 18:00-24:00
営業日

※2022年8月から当面の間

火~土曜
日・月・祝日:定休日

※注意事項 貸切、イベントも受付中です。

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

ROSE

美容、筋トレ、HR/HMが好きなディズニーオタク。ROSEといえば派手髪にメタルTシャツ。将来の夢は年齢不詳の美魔女。