オープン前に100人並ぶ大人気イベントに!「佐渡に来いっちゃ!SADOKOI」をレポート!1

投稿者: 


こんにちは、所長です!


10月26日(土)・27日(日)に清澄白河で開催された、

見て・触れて・食べてを経験する佐渡島展、

「佐渡に来いっちゃ!SADOKOI」!


佐渡出身の私、所長が、こちらのイベントに参加してきましたよ!





さっそく回ったブースをご紹介!



★イラストレーター小川温子さんのブース





SADOKOIのイラストも手がけられている、小川さん。

かわいいポストカードがたくさん並んでいました!




他にも、おまもりつきのトキのキーホルダーや手編みの草履なども売っていました。

佐渡出身の私も、おばあちゃんから手編みの草履をもらっていました。

今も母が作って使っていますよ。


佐渡に興味を持ったきっかけはやっぱり岩首昇竜棚田とのこと。

いまではすっかり佐渡スキーさんに!


佐渡をこんな風に激烈可愛らしく表現してくださる人がいままでいただろうか、いや、いない!

私が住んでいた時の佐渡とは違うんだ・・・!と感動した、佐渡汽船で見かけた佐渡トートバッグとTシャツも、小川さんの描かれたものだと知りました・・・!




——————-
小川温子(おがわあつこ)
HP:https://an0iljtko.wixsite.com/a-2017
twitter:@hatokotori
instagram:https://www.instagram.com/atsukogawa/

——————-


★おにcafe




佐渡汽船からほど近くにあるおにcafeさん。

時間の都合上いままで帰省しても行くことができなかったのですが、今回のイベントでやっと伺うことができました!

ちなみに、こちらの看板も、イラストレーターの小川さんが手がけられたそう!





オリジナルブレンドのジンジャーエールが2種類販売されていました。

私は梅と野草のジンジャエールを飲んだんですが、味が濃い!ほんとにめちゃくちゃ美味しい!

ちょうど風邪を引いていて喉をやられていたのですが、喉がかーっと暖かくなって、スッキリしました!すごい!



番茶×野草の佐渡ばんばんチャイとくろもんじゃコーヒーもいただきました。

チャイは娘が気に入ったようで、ごくごく飲んでいました!




くろもんじゃコーヒーは、クロモジという柑橘系の良い香りのする木の枝をコーヒーに入れたものです。

コーヒーと合わさると、なんともフルーティな香りでうっとり・・・。

飲みやすくてすっきりしたコーヒーでした!




——————-
餃子&珈琲 おにcafe
住所:新潟県佐渡市両津湊110
TEL:080-1085-1352
facebook:https://www.facebook.com/onicafe0202/
twitter:@Cafe79169540

——————-


★佐渡が姉妹




はじめて拝見したのですが、ど迫力でした!!!すごい!

姉妹、とありますが、お母様と娘さんなのだそう。

確かにお二人とも可愛くて、姉妹のように見えます!

佐渡では学校で必ず習う「佐渡おけさ」をジャズ風にアレンジしたりとおしゃれでかっこいい演奏でした。

和太鼓がお腹にひびく素敵なひとときでした。

しっかりと佐渡の風を感じることができましたよ!




——————-
佐渡が姉妹
facebook:https://www.facebook.com/佐渡が姉妹-Sado-Island-Sisters-542662342930826/

——————-


★佐渡マーケット(グッドフォーチュンファクトリーさん)




佐渡の魅力的な食材や、日用品などが販売されていました。

私の普段食べているものがずらりと・・・!


私のお気に入りはこちら!



佐渡バター

クリーミーで優しい味わいのバターです。有塩バターで作るたまごやきがとてもとても美味しいんです。



たまとろサラミ

佐渡では有名な「へんじんもっこ」のサラミなのですが、文字どおりとろっとしている味わいです。

普通のサラミよりも柔らかく、ほろほろと肉のかたまりが口のなかでとろけていくようです。



佐渡のとびうおのすり身

主催の方も絶賛している、アゴだしの味になるまさに佐渡の家庭の味、すり身!

いまでも両親から送ってもらうほど私も大好物です。




——————-
GOOD FORTUNE FACTORY
住所:東京都目黒区鷹番3-12-6 KAZビル1階
TEL:03-3714-0660
NET SHOP:http://www.goodff.jp/ec/html/

——————-


★天然酵母パン

T&M BreadDelivery SADO Island



トークショーに参加してきました!

ちなみに大人気のアップルパイはもう売り切れておりました・・・悲しみ。

機会があったら次こそは必ず・・・!


地元でちょっとした名所になっているパン屋さん。

ずっと食べたいと思っていました。

念願かたいパンを買えたので大満足です!

お二人のトークショーでは、素敵なご夫婦の生活も知ることができて、

「佐渡暮らしってこんな素敵なんだ」と別の角度から見れてとても良かったです。




——————-
住所:新潟県佐渡市羽茂本郷634-2
TEL:090-3064-2880
HP:https://tm-delivery.com
twitter:@tm_delivery

——————-


★佐渡汽船フェリーの懐かしいペーパークラフト作り


ペーパークラフト作りということで、こちらは特にお子さんたちがテーブルを囲んで楽しんでいましたよ!

みんな夢中になって組み立てていました。




完成したペーパークラフトとパシャリ!

とっても可愛く撮れました!

細かいところまで佐渡汽船が再現されていて、ペーパークラフトも侮れないな・・・!と思いましたね。




★佐渡の母ちゃんたちが握るおにぎり販売




なんと!岩首昇竜棚田の新米!太っ腹!!!!


おにぎりはとても大きかったです・・・調子に乗って二個頼んでしまいました。




佐渡産の牡蠣と、牛味噌だれ。

ふっくら柔らかく、甘いお米で調味料いらずなのですが、

さらにそこに美味しい具がのっけられるともうたまらない美味しさですね!

ついでにつみれ汁と佐渡名物「いごねり」も食べました。

懐かしい味がしました。




時間の都合で回りきれませんでしたが、ほかにも


★地酒の2種のみくらべ

★岩首昇竜棚田でとれたお米販売


なども行なわれていました!

また機会があれば、次こそは是非・・・!





次回の更新では、企画・制作の曽根さんにインタビュー!お楽しみに!



——————-

「佐渡に来いっちゃ!SADOKOI」

HP:http://sadokoi.jp

企画・プロデュース:(株)Grand Pacific work

主催:佐渡観光交流機構



The following two tabs change content below.

所長

所長です。アートディレクターやその他諸々を担当しています。 経歴:パッケージデザイン・DTPデザインをはじめとした、アプリやPCゲームのUIデザイン、ゲーム系イラスト制作、CG彩色、ロゴ制作などに従事しております。

コメントを残す