【所長の自己紹介】女性管理職2児ママの1日ご紹介します!

投稿者: 


こんにちは所長です。
私はテクノアート株式会社の取締役であり、東京営業所の所長としてアートディレクター兼イラストレーターを務めています。今回は自己紹介として、略歴からプライベートまでまるっとお話していきたいと思います!


 

経歴・略歴

 

それではまず経歴からお話いたします!

私は企画職、DTPオペレーターの実務経験を経て、

大手食料品製造会社の

アートディレクターアシスタントから

キャリアをスタートしました。

 

結婚を機に

「一度きりしかない人生だから、

ずっと憧れていた世界で自分を試したい」

とゲーム制作会社に転職。

 

貴重な経験と仲間の出会いを経て、

立ち上げから9年目となりました。

 

10周年を目前に、一念発起して

佐渡に移住をしフルリモートに踏み込みました!

 

私の人生のモットーは、

「どうせやるならなんでも楽しく」!

クリエイティブの喜びも苦しさも、

すべて制作と経営のエネルギーに変えて

一生邁進していきます^^

 

 

 

 

なぜこの職種を選んだのか

 

もともと、イラストを描いたり

誰かを引っ張っていくのは苦手でした。

 

進学時、周囲から勧められた

美術大学の道を閉ざして「文学部哲学科」

というニッチな世界に飛び込みました。

それでも、巡り巡って

デザインの職に就くことができました。

 

自分がデザインした看板が

大きく美術館に貼り出され、

行き交う人がそれを眺めて何か話しているのを見て、

「自分が作ったものが社会の役に立っている」

とかなり衝撃を受けました。

 

その後、その思いを抱えたまま

正社員として一般職で働きはじめた時に

「あなたは10求められたものを

5くらいこなすけど、1を10にできる才能がある」

と言われデザイナー職に移りました。

 

そこで舞い上がって私すごい!

と単純に思ってしまい、

今現在でも自分のクリエイティブの活力源となっています。

 

 

 

 

プライベートについて


女性役員で、所長を務めています!

とお仕事でお話すると、

プライベートと仕事の両立が大変そうですね!

とよく言われています。

 

当社では残業ゼロを目指しているので

プライベートの時間は取れていますが、

未就学児の女子が二人いるので

その時間はほとんど育児と家事に追われています。

 

ということで、

1日のタイムスケジュールを作ってきました!

 

 

 

 

こんな感じです。いかがでしょうか?

経営者・クリエイターさんの

実録子育て記に習って朝活をしています。

 

自分のやりたい事をパズルのピースに例えて、

うまく当てはめられるようにしていますが、

なかなか3時間の自由時間にハマりませんが、

子供や犬を連れて浜辺を散歩したりして

こまめにリフレッシュしてます。

 

 


この図は本当にうまくいった日の

タイムスケジュールになりますので、

ダメダメな日は9時間以上寝てますし、

ぼーっとするだけで寝る時間になったり、

ゲームも3時間くらいプレイしたりしています笑


毎日これを続けると、

木曜日くらいには疲れてくるので

定期的に作業手抜きやご飯手抜きをしています。

 

「〜ねばならない」をなるべく排除して、

「〜したい」に素直になることが

自分に一番合っていると感じています。

 

 

育児・家庭と仕事の両立は、

周囲の協力や行政の助けがなければ

実現はとても難しいと実感しています。

 

そこに会社経営がくっついていると、

お子さんが小さいうちは時間が取れない…

という問題もあるのではないでしょうか。

 

SDGsが掲げる17の目標のうち、

「ジェンダー平等」があり、

女性のエンパワーメントを目指し

女性の活躍を促しています。

 

ですが、会社という組織の

リーダーを担う女性はまだ少なく、

そのビジネスのあり方も

今以上に認知されるべき事項だと考えています。

私もそのジェンダー平等の一端を担うべく、

発信していきたいと思っています!

 

 

 

仕事をする際に心がけていること


「優先順位」「作業のスイッチ」です!

イラストやデザインを描くなどの

「右脳」を使う仕事と、

経営管理や事務作業などの論理的思考を要する

「左脳」を使う仕事を毎日続けています。

 

なので、脳の切り替えをするために

最近はイラスト作業が終わったら、

長文の独り言をつぶやくようにしています。

 

フルリモートの前までは、

会議や仲間と話すことによって

上手く切り替え作業をしていたのですが、

一人の時はそうもいかないので

作業の内容を言葉で説明したり、

ビジネス本の読み上げをしたりしています。

寂しいですかね?

でも試したなかでは一番うまくいっています。

 

 

 

 

会社で取り組んでいること

当社はデザイン会社では珍しく(日本で唯一?)

残業時間は現在「全員ゼロ」です。
少数精鋭でビジネスを展開しておりますので

次の3つを実践してより良い企業になるよう努めています。 

 

  • 有休消化率向上

残業時間0時間もそうですが、

有給消化率も約90%と高い数値です。

オン・オフのメリハリをつけることによって、

プライベートを充実させ、

業務効率向上を目標としています。

また、タスクを常に全員で共有することにより、

休みやすい環境を強化しています。

 

  • コミュニケーション強化

現在フルリモートで作業をしているので、

お昼のミーティングでは雑談タイムを設けて

意見・希望の共有がしやすい環境づくりをしています。 

 

毎月アイデアを提出し、

新しい事業や面白いブログ、

youtubeの企画などの意見交換をしたりするなど、

社内のコミュニケーションが活発です。

 

また、従業員とトップマネジメントの

距離が近いのが特徴です。

毎月1回の社員一人一人の個別面談を実施し、

社内外の希望から人生相談まで広く

定期的にヒアリングしています。

 

  • ダイバーシティの促進

「違い」を「強み」として積極的に承認し、

またそれを生かすことで個人のみならず

ビジネスの両方の成長を目標にしています。

 

人種・年齢、職歴、ライフスタイル、

それぞれ違う多様性を認めることで

組織強化を目指します。

 

難しい課題ではありますが、

人事・評価制度を柔軟にバージョンアップし、

企業の持続化だけでなく社会貢献にも邁進していきます。

 

 

 

 

今後の目標


会社の目標は「ビッグコンテンツを作る」です!

 

当社のオリジナルコンテンツの

「GANG×ROCK」制作で得た知見や教訓を生かし、

引き続きみなさんにとっての憩いや

癒しになるような面白いコンテンツを創造していきます。


また個人の目標として

「Vtuberデビュー」したいと思ってます!

 

最後に、20年後の目標は

佐渡市長になるというのもあります。

半分本気の半分冗談ですが、

これくらい大きな目標を持って生きていきたいです。

 

 

いかがしたでしょうか。

「ちょっと所長と話してみたい!知りたい!」

と興味を持たれた方は、

SNSで発信していますのでお気軽にご連絡ください!

https://twitter.com/syoco_tech

ということで今回はこの辺で。次回もお楽しみに

 

テクノアート株式会社

http://technoart-tokyo.com/

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

所長

所長です。アートディレクターやその他諸々を担当しています。 経歴:パッケージデザイン・DTPデザインをはじめとした、アプリやPCゲームのUIデザイン、ゲーム系イラスト制作、CG彩色、ロゴ制作などに従事しております。