part1〜part11【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜 まとめ1

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皆々様!新年、明けましておめでとうございます(・∀・)やじキチです。

昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げますm(_ _)m

本年も引き続き何卒よろしくお願い申し上げます!


さて!私の連載記事「イチから学ぶ!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜」のブログの数が多くなってきました。

年末年始をはさみ前回から期間も空いてしまったということで、今回は溜まったブログをインデックス化したページを作成しました!

連載ブログ〜スプライトスタジオ編〜のまとめページ!まとめ1です!

スプライトスタジオ http://www.webtech.co.jp/spritestudio/

夢を描いて、動かそう。
インディーゲーム開発に無料で使える
アニメーション作成ツール



では、早速part1から振り返ってみましょう!!!



新編突入!スプライトスタジオの使い方!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜 part1

スプライトスタジオのダウンロード方法から説明しております!


スプライトスタジオを起動して使ってみよう!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜 part2
起動からセルマップの読み込みまで!

スプライトスタジオは読み込むデータがpng1枚で済みます^^


意外とアナログ…?パーツの切り出し!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜 part3
セルマップの切り抜き回です!

切り抜き方法が一つ一つ矩形で囲むので、以外とアナログです…!


セルリストのパーツを、レイアウトに配置しよう!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜 part4
パーツをレイアウトに配置していきます!

元のイラストをみながら、キャラパーツの位置合わせをしましょう^^


セットアップとアニメーション制作!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜 part5
パーツの親子設定をするセットアップ回です。

親子関係は、なんのパーツがなんのパーツについているか考えると分かりやすいです!


てくてくテッくん!歩くアニメーション制作!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜 part6
ここからアニメーション制作に入りました!

歩くモーションは大抵のキャラにあり、比較的簡単ですね!


「walk」を流用して工数削減!走るアニメーション制作!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜 part7
続いて走るアニメーション制作です!

既存アニメーションを複製し、工数を省くのがポイント!


「ベジェ」登場!勝利アニメーション「victory」の制作!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜 part8

この回で、超重要な「ベジェ」が登場しました!


クオリティアップの要素!勝利アニメーション「victory」の制作[後編]!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜 part9
勝利アニメーションを完成させた回です。

「変化」をつけて、アニメーションにメリハリをつけるのは、アニメーション制作に置いて必須だと思います!


順序と変化!「sleep」アニメーションの制作![前編]【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜 part10
「sleep」アニメーション制作の前編です。

ここでもメリハリの重要性についてふれています。


不透明度を駆使!「sleep」アニメーションの制作![後編]!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜 part11
「sleep」アニメーション制作の後編です。

ベジェの設定は、関係パーツ全てに設定が必要なので注意!



今回のまとめはここまでとさせていただきます!

次回はpart12〜part23までをまとめていきたいと思います!



次回もテクノブログにご期待くださいm(_ _)m

それでは本年も引き続き何卒よろしくお願いいたします!
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やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

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