新編突入!スプライトスタジオの使い方!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜 part1

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。

前回の予告から、大変長らくお待たせいたしました。

いよいよ今回から「一から学ぶ、アニメ・モーションのつくりかた!」の
〜スプライトスタジオ編〜をスタートいたします!

記念すべき第一回は、スプライトスタジオがどういうアニメーションツールかの説明と
ダウンロード方法に関して説明いたします!

連載ブログのスプライトスタジオ編!part1です!



セクション1:そもそもスプライトスタジオって?

スプライトスタジオはLive2DやSpineと同じ、
ゲーム制作向けのアニメーション作成ツールです。

株式会社ウェブテクノロジが開発されたもので、
ライセンス料を払うことで導入することができます。

アニメーションの仕組みがLive2DやSpineと比べて単純な構成なので、
他のアニメーションツールより、わりと簡単に覚えられるでしょう。

さらにWindowsとMacOSに対応しており、日本語・英語共に切り替え可能です。


セクション2:スプライトスタジオの特徴は?

まず挙げられるのは、ソフトや書き出しデータの「軽さ」です。

比較的簡単な構造でアニメーションを制作するので、
制作時の動作や書き出したデータの容量が、他のアニメーションツールに比べ軽いです。

次に、あらゆるゲームシーンで利用できる「超汎用」なところでしょう。

操作や構造が簡単なため、演出効果を構築しやすいです。

最近では、キャラアニメーションだけでなく、
エフェクトもスプライトスタジオで制作するゲームが多くなってきました。

最後に、個人的にスプライトスタジオは「2Dっぽさ」が特徴だと思っています。

前回の繊細ブログで紹介しておりました「Live2D」が、2Dを3Dっぽく動かす技術だとしたら、
スプライトスタジオは、2Dを2Dっぽく動かすことに特化しています。

2Dキャラクターのコミカルな動きを表現しやすいため、
デフォルメされたイラストを動かす場合に最適だと思います!


セクション3:ダウンロード方法について

スプライトスタジオには、6ヶ月間のライセンスや一年間のライセンス、
さらには、インディーゲームの開発者なら条件を満たすことで6ヶ月間無料で使える
インディーライセンスなどがあります。

今回ダウンロードの方法をお教えするのは、「一から学ぶ」人のための完全無料ライセンス
「トライアルライセンス」についてです。



OPTPiX SpriteStudio|ウェブテクノロジ」にアクセスします。

 こちらが株式会社ウェブテクノロジのスプライトスタジオ公式ホームページです。



サイトTOPの「トライアル&その他ライセンス」をクリックします。



するとページが下にスクロールするので、「無料トライアル」と書かれた
黄緑色のボタンをクリックします。



トライアル申し込みページに飛んだら

1)メールアドレスを入力します。

2)再度、メールアドレスを入力します。

3)お名前の「姓」を記入します。

4)お名前の「名」を記入します。

5)「確認する」ボタンをクリックします。

「貴社名」や「部署」は、個人の場合は入力しなくて大丈夫です。



確認画面が出るので、内容に間違いがないか、確認してください。

問題なければ、「送信する」ボタンをクリックします。



申し込み完了画面になったら、このページは閉じても大丈夫です。

今回登録したメールアドレスに、ウェブテクノロジ・ユーザーサポートからメールが送信されているので
メールボックスを開いてください。



このようなメールが届きますので、
「OPTPiX SpriteStudio 5 プログラムダウンロード」の下のURLをクリックします。



ダウンロードサイトに飛びますので、Windowsの方は「Windows版のダウンロード」ボタンを
Macの人は「Mac版のダウンロード」ボタンを、それぞれクリックしてください。

今回は、Mac版で説明を続けていきます。



Mac版ですと、「OPTPiX_SpriteStudioSetup_5_8_0.pkg」がダウンロードされるので
こちらを開きます。



インストール画面が開きますので「続ける」をクリックします。



特にインストール先を変更する必要がなければ、続けて「インストール」をクリックします。



インストールが完了しましたら、「閉じる」ボタンをクリックしてください。



これでインストール先に「SpriteStudio.app」のインストールが完了しました!


次回は、さっそくスプライトスタジオを起動してみましょう!

まとめ

・スプライトスタジオはLive2DやSpineと同じ、ゲーム制作向けのアニメーション作成ツール

・特徴は「軽さ」「超汎用」「2Dっぽさ」!

・まずは無料のトライアル版をお試しあれ!

ここまでで何か質問やコメントなどございましたら是非書き込んでください!

私も皆様と一緖に成長していきたいと思います!



次回もテクノブログにご期待くださいm(_ _)m
The following two tabs change content below.
やじキチ

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す

*