『チャック漫画家への道』漫画完成しました!

投稿者: 


みなさん!チャックフィンリーです!
最近は桜が綺麗に咲いて気持ちの良い日が続いておりますね!
私は花粉症なので苦しい日々が続いておりますが・・・
さて私事でございますが、半年くらい前から制作しておりました漫画作品がついに完成をいたしました!!

内容は私が大好きな青春ヤンキー漫画です!!
ヤンキー漫画は時代遅れなのかもしれませんが
熱くなれるし、素直に楽しいので好きです。

読み切りの短編漫画で、ページ数は16pと短い漫画です。
ですが、作ってみると・・自分としては、かなり長い道のりに感じました。
今回はその完成までの道のりの中、もっとも苦労したことや学んだについてお話をいたします。

とても貴重な体験でしたのでもしご興味ある方は読んでください!
最後に漫画の一部を載せてありますのでそちらのご感想などをいただけたら嬉しいです!


まず初めは特に苦労をしたことです。


●特に苦労をしたこと
・自分の時間がうまく作れない
・集中力が続かない




自分の時間がうまく作れない

我が家では2人の子供がいるのでその2人が寝静まった後の作業が基本になります。

子供達の寝かしつけは、夫婦で交代で行う感じですが
結局のところ娘の気分でパパと寝たいママと寝たいで決まります。
平均して1.5時間くらいで寝ますが体力が余っているときは2時間コースになります。

その後夫婦で洗濯、保育園の用意、洗い物、次の日の食事の仕込みなどをこなし、
そこから漫画の制作に入ります。
ただ、息子も娘も夜驚症の傾向があるので、いつ起きてくるかドキドキの状態です。
ですので運が良いときは3時間、大体が2時間の作業時間になります。
いかに2時間で確実に制作できるかがものすごく苦労しました。

集中力が続かない

これは寝不足が後々考えると原因かと思いました。
寝不足が続くと、集中力もやる気も削がれてしまいますし、
体の免疫力が低下して風邪をひき、結果みんなに迷惑をかけることになりました。

その後は体の免疫力アップのために食生活にも気を使いました。
腸内環境を意識して食物繊維を多めに発酵食品を食べるように心がけました!
やはりなんでもそうですが、体の健康状態が一番大事ですね!


次は漫画制作をしてみて特に学べたことについてです。

●漫画制作をすることで学んだこと
・描き続けることで変化が起きる
・自分のなかに天使を作る




描き続けることで変化が起きる

うまく描けないな・・こればかり続くと気持ちが折れそうになります。
でも1ヶ月くらい経つと、その中でも「あっいいの描けた!」という瞬間があります。

この瞬間こそ自分の本当に描きたいもののヒントになります。
このヒントを頼りに、周りの目を気にせず
納得いくまで描き続けると初めの絵より成長を感じることができました。
この変化こそ気づきにつながり学ぶことができました。

自分のなかに天使を作る

漫画制作をしていると、作画が上手くできない自分、技術力不足の自分
目標の作業内容を達成できない自分、などどんどん自分が嫌いになっていき
無理だな、やめようか、
時間がないから、など言い訳探しが始まりました。
ですが、ある日、いいよそれで!、大丈夫!と
優しい天使みたいな存在を自分の中に作ってみました。

何をしても、いいよ!迷惑をかけても、いいよ!しょうがない!と
自分の許すことを続けてみました。
すると、結果完成まで進めることができました。
大事なのは、作品を作りあげる!ということなので、
やり方はどうでも良い!ということを学びました。

今回はこんな感じで漫画制作をしてみて苦しかったこと、学んだことについてお話をさせていただきました。
最後に一番学んだこと、気付かされたことは家族、会社
ツイッターでいいねやコメントをくれる皆さんなどの

応援してくれた方々などの協力がなくては、
1人では完成できなかったということでした。

改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。
ご協力を頂きましてありがとうございました!
感謝です!

当たり前のことだと思いますが、大切なことって
意外と気づくことができないんだなとつくづく感じました。

ちなみに制作した漫画ですがツイッターで少しづつ公開しておりますので
もしよろしければ下記よりご確認いただけますと嬉しいです!


こちらからご確認ください!




冒頭でも書きましたが、漫画について気づいたことなどありましたら
ぜひコメントなどいただけると嬉しいです!

引き続き漫画は続けていこうと思いますので応援いただけますと幸いでございます!
The following two tabs change content below.
Avatar photo

チャックフィンリー

スパイに憧れて日々生活しております!! 料理と釣り、ラーメン、天ぷらぞばが好きです。 前職はラーメン屋でした!! 最近新しい家族が出来てメロメロ状態ですね!! 格闘技、プロレス,松田優作、ドローン、バーンノーティスなどについてのトークをしながら呑んでます! よろしくお願いいたします!!!

コメントを残す