【ゲームマーケット2023春】めいの参戦,戦利品レポ!

投稿者: 


こんにちは!ディレクターのめいです!


突然ですが、皆さんは”ボードゲーム”と言われると、何を思いつきますか?

大半の方が人生ゲームやモノポリーなどの王道ボドゲを考えると思います。

実は、ボードゲームとカードゲームは色んな人が自作していて、

星の数ほどたくさんあるんです!🌟

 

今回のブログでは、私の趣味であるボードゲームとカードゲームの祭典ともいわれる、

「ゲームマーケット2023春」に参戦してきたレポートをしたいと思います!

 

企業が開発したお洒落なゲームからオリジナリティ溢れる個人制作のゲームまで、

面白いものがたくさんありましたので、良かったらご覧ください٩(ˊᗜˋ*)و🌸

 

■ゲームマーケットとは

ゲームマーケットは、“電源を使用しない”アナログゲームのイベントです。
出展者が製作した、さまざまなジャンルのボードゲームやカードゲーム、テーブルトークRPG、シミュレーションゲームなどが販売されており、 また、ゲームに関わる解説書やコマ、サイコロといったグッズも豊富に扱われています。
体験卓があるブースでは、そうしたゲームを実際に遊ぶことができるほか、小さいお子さんが遊べるコーナーがあったり、謎解きゲームが遊べたりと、 老若男女どなたでも、1日中アナログゲームを楽しんでいただけます。

引用:ゲームマーケット公式サイト

 

ゲームマーケット(以下ゲムマ)の開催会場は、

コミックマーケットの開催会場としても有名な東京ビックサイトです✨

規模はとても大きくて見応えあるイベントとなっております٩(ˊᗜˋ*)و



今回は、めいの趣味友人2人も一緒に連れていき、イベントを堪能してきました!

友人からもコメントを貰いながらレポをしていこうと思います!

めい
めい
今日は待ちに待ったゲムマだーーー!!🎉
皆〜〜!お金は握りしめてきたかなぁー!?

友人Y
友人Y
はーい!友人Yです!🤗
今日は財布の紐を家に置いてきました!

自分に刺さるボドゲは漏れなく買い占めたいです!
宜しくお願いします!✨


友人G
友人G
はい!!友人Gです!
いつも偉そうにボドゲ会を開催している僕ですが、
実はゲムマは初参加です!対戦宜しくお願いします!



■いざ入場!新作ボドゲのフライヤーをチェック!

早期入場チケットを購入した私達は、長蛇の列を一気にパスしてストレス0で入場完了!

早期入場だと裏口からの入場みたいです。入るまでめちゃくちゃ歩かされました(笑)


引用:ba-artworks.com

 

裏口付近に設置されたフライヤー置き場で、気になる新作ボドゲをチェックしました。

グラフィックが魅力的なものや面白そうなものはとりあえず手に取る…!٩(。˃ ᵕ ˂ )و✨

 

これ欲しいな〜可愛いな〜これ遊んでみたいな〜とウィンドウショッピング気分。笑

溜まっていくフライヤー達…

友人Y
友人Y
はわわわわ…( ; ›ω‹ )どれも素敵だなぁ…
私こういうの無限に欲しくなっちゃうんです…!

めい
めい
ちょ!楽しいのはわかるけどフライヤー置き場で唸るより

はやいとこ現物見に行きましょー!!笑

手に入れたフライヤーを片手に早速ブースを回ります!

 

 

■購入ボドゲ①「Rakutan」

プレイヤー達はクズ大学生となり、

自分以外の周りの大学生達を遊びや飲み会に誘って落第させるのが目標のゲーム。

みんなで笑ったり文句言い合ったりわいわいできそう!

 

引用:ボドゲ制作サークルタロ古屋大学公式twitter

 

こちらのゲームの作者さんとお話ししましたが、

なんと現役大学生さん達でボドゲ制作サークルを作って初出店だったそうです!

友人G
友人G
みんなで卒業しようね!っていう協力ゲームではなく、
相手を陥れて闇堕ちさせようというところがとても面白い。
これは即買いです💰(チャリーン)


 

■購入ボドゲ②「正気の沙汰じゃない犯行予告」

ランダムに引いたワードで面白い犯行予告状をジェネレートする大喜利ゲームです。

例文にある「不眠不休で会社の前にセミの死骸を設置する」という

可愛い悪戯犯行予告に笑いました😂😂

みんなで悪ふざけができそうなゲームです!

 

引用:ブシロードクリエイティブ公式twitter

 

こちらはブシロードクリエイティブさんが運営されている

ボドゲサークル「TERIYAKIGAMES」さんの作品です。

 

フードカーを使ったブースにはテリテリマンが居て、

「お姉さん!このゲームが気になるテリね!?😁」と話しかけてくれました。

 

めい
めい
最近ボドゲ界隈では”ワードジェネレートゲーム”の流行が
凄いなぁって思っておりましたが、このゲームも面白そう!
こちらは私が購入しました!✨


■購入ボドゲ③「カミサマーケット」

プレイヤーは全員エジプト神話の神々となり街を開拓します。

しかし、街の価値は各プレイヤーの思惑によって変動してしまいます。

駆け引きによって価値をうまく操作し、最も信仰される神様となることを目指すゲーム。

 

引用:Rock and Games公式twitter

 

こちらのジャケットがとても可愛くてお洒落で、欲しい!と思う人が多かったようです。

ジャケット買いする人、結構多いと思うんですよね〜( ॑꒳ ॑ )✨

ブースにも絶えず人が居る印象で人気でした!

友人Y
友人Y
これ、すごく素敵で買うか迷って、一旦他ブース回ったけど
やっぱり欲しい気持ちが勝ったので戻って買いました!><

めい
めい
Yちゃんが買った後に一般入場が始まって、
すぐに当日分売切してたから買えて良かったよね!

友人Y
友人Y
そうなんです!ゲムマ経験値低くて知らなかったけど、注目度高いゲームはあっという間に当日分売切になっちゃうみたいですね!
ギリギリ買えて良かった!あぶねー!セフセフ!

 

■せっかくなので試遊もやりました!

ゲムマでは、新作のボドゲが遊べるブースもあり、

気になったものに早速触れることが出来るのが面白いところです☝️

新作だけではなく、昔からあるゲームなんかも遊べちゃいます✨

 

今回私達は、「ザ・クルー」という宇宙を題材にしたボドゲを遊びました。


引用:ニコボド!

 

こちらはボドゲの本場でもあるドイツで、

年間エキスパートゲーム大賞2020」にノミネートされたらしいです😲

試遊ブースのお兄さんにルール説明をしてもらってから遊びました🎶

 

 

このゲームでは、宇宙を探索するクルーのメンバーとなり、

数々のミッションをこなしていく協力型のゲームです!

同じカードで50通りの遊び方が出来ちゃいます👏

システムがよく考えられたゲームで楽しかったです!流石ノミネート作品!✨

友人G
友人G
宇宙だから喋れないというルールで、
無言で協力しなきゃならないから面白い!

友人Y
友人Y
ミッションは50個もあることに驚いたけど、
最初は軽いミッションもあってサクサクやれて楽しいかも!

めい
めい
お、これ余裕〜!ってカード出したら
普通に間違えててミッション失敗しました。笑
2人には袋叩きにされました><


 

その他にも、神経衰弱脱出ゲーム「どあtoぱにっく」等色々試遊させていただきました☺️

試遊するとどれも買いたくなっちゃう( •᷄ὤ•᷅)試遊の力って凄いですよね…!

 

■本日の戦利品!

ある程度見回って欲しいものは購入したかな?と思ってきた頃、

チラホラと「当日分完売」のプラカードを掲げるブースが出てきました。

 

大体14時過ぎくらいだったと記憶していますが、

開場時間の前半で人気のゲームは無くなってしまうと考えると、

絶対に欲しいものがある人は急いで入場した方が良いですね!><

 

そして今回私達が購入したものがこちらです!ドン!👐

 

合法的に赤ちゃんになれるゲームや、酔っぱらいゲーム、

卓上ボーリングゲームや女性口説きゲーム、脱出ゲームにマーダーミステリー等…

 

たくさん購入することが出来ました🙌

 

場所を移動して早速遊んでみましたが、どれも面白くていい買い物でした✨

早速趣味仲間達をいっぱい呼んでボドゲ会を開催したいね!と、

買ったその日からボドゲ会開催の計画をし始める3人でした☺️

 

■ゲムマ2023に参戦してみた感想!

友人Y
友人Y
買いたいものをメモって、一周して選りすぐりのものを買うつもりでしたが、気がついたらメモったやつ端から端まで全部買ってました。
ゲムマちゃん、恐ろしい子…!でも幸せです!有難うございました!

友人G
友人G
ゲムマってこんな感じなんだなーっていい経験になりました!
この経験を糧にして、これからも偉そうにボドゲ会が主催しようと思います。

めい
めい
私はコロナ禍に入ってからしばらく参戦できてなかったので、久しぶりのリアルイベントでしたが、とっても楽しかったです!

また、新作ボドゲを購入し満足そうな笑みを浮かべている二人を見て、ゲムマを楽しんでくれたことが実感できました✨

またそろそろ大人数で対面ボドゲ会も開催できるのかな?と思うとウキウキしますね!今回購入したボドゲ達がボドゲ会で輝く場面も楽しみです!

 

来場者数は土日併せて22,000人だったそうです。凄ッ!😲

生憎の雨でしたが、テンションは爆上がりの1日でした!

有難うございました!

 

ゲムマの次回開催は2023年秋!日程はまだ未定となりますが、

もし宜しかったら皆さんも足を運んでみてくださいね(。•ᴗ•ฅ)

 

■ゲームマーケット詳細情報

公式HP:https://www.gamemarket.jp

会場 東京ビッグサイト 西展示棟1,2ホール
住所 〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1 東京ビッグサイト(東京国際展示場)
交通機関
アクセス

りんかい線「国際展示場」駅下車 徒歩約7分
ゆりかもめ「東京ビッグサイト」駅下車 徒歩約3分
お車の方は近隣の駐車場をご利用ください

入場料 ◎土曜入場料
早期入場 11:00~17:00 ¥3,000
通常入場 12:00~17:00 ¥1,500
※早期入場は「早期11時入場チケット(\3,000)」の購入が必要です。
「早期11時入場チケット」は「チケットぴあ」でのみ、電子チケット2,000枚のみの販売になります。
「早期11時入場チケット」は当日窓口での販売はございません。

◎日曜入場料
通常入場 11:00~17:00 ¥1,500

※両日とも、当日販売窓口での現金購入の場合、手数料として¥500を追加でいただきます。
※両日とも、小学生以下は保護者同伴で入場無料です
※両日とも、中高生は学生証の提示で入場無料です(土曜日11:00~12:00の入場には、早期11時入場チケット(\3,000)の購入が必要になります)

チケット販売の詳細はこちら
主催・運営 株式会社アークライト/ゲームマーケット事務局
The following two tabs change content below.
Avatar photo

めい

趣味はボードゲーム,リアル脱出ゲーム,謎解き(解けるという訳ではない),TVゲーム,お酒,カラオケ,子供の衣装縫製などです。 大人数でワイワイと遊びながらお酒を飲むことが大好きです。自宅に小さなホームBARを作り、ゆっくりと晩酌することが夢です。休日はやんちゃが過ぎる長男と、負けず劣らずの男女双子に囲まれて育児に奮闘しております。