プリッツにディップして一番美味しい調味料は?・後編【ポッキー&プリッツの日】

投稿者: 


こんにちは、ぱぴぷです!

今回は「プリッツにディップして一番美味しい調味料は?」記事後編です!

プリッツにディップして美味しい調味料は果たして何か。

早速続きをどうぞ!


前編はこちら

プリッツにディップして一番美味しい調味料は?・前編【ポッキー&プリッツの日】


【からし】



やじキチ「ベロがしびれる痛み…!プリッツ単体で良い…!」



チャック・フィンリー「プリッツより主張が激しいのでからしの味が勝ちますね!辛い!!」



ほっちー「う〜ん…マスタードの方が合いそうです。」






みんなで食べています!


【明太ソース】


やじキチ「明太子の旨味が口に広がって、すごく豪華なプリッツを食べているみたい!おいしいです!一番のオススメですね!!!ただつけすぎるとしょっぱすぎるので注意!」



ほっちー「味が濃かったのでちょっと残念でした。濃さを調整すれば相性はいい線いってたと思います!」


Lemmon「本来はパスタに和えて明太パスタにするソース。明太パスタ自体ほとんど食べたことのないジャンルなので、はてさてと思い口に運ぶ、美味しい、そりゃパスタに和えるものなんでパスタより太いプリッツには合うはずですね!ところがプリッツも負けじとサラダ味の塩分があるのでソースの塩分と合わさって塩分の王様みたいな高血圧を誘発するエネルギーを発してましたのでそんなに沢山食べれるものではないな、と思いました。美味しいけどしょっぱい。毎日3食これだったらね、腎臓壊れちゃう。」



所長「ソースがちょっと濃かったので、少ししょっぱいです。明太そのものが塩味あるのでマッチしています。」



チャック・フィンリー「塩味がかなり効いていてプリッツを多めに食べないと負けそうです!」





【にんにく】



やじキチ「ガーリックトーストを食べているような!とてもおいしいです!焼いたらさらにおいしいかも…!」



ほっちー「好きな人は好きだろうな~と言うお味でした。私はにんにくが苦手なので苦かったです☓o☓」



所長「とても美味しい!ガーリックトーストの味わいです。」



ぱぴぷ「にんにくってなんでこうも何にでも合うのか・・・。ただ、プリッツが細いので、にんにくに負けてる感はありました。」



チャック・フィンリー「ガーリックトーストを食べている錯覚を起こす!美味しい!」



Lemmon「にんにく大好きっ子のソウルフードであり、どんな食べ物にも合う最強の調味料なのではないでしょうか。にんにく。あぁ思いをはせるだけもこの胸を熱くときめかせるにんにく。今日もまた食べれると思うとそのために生きているとしても過言ではない愛しき調味料。たとえアップルパイの中に入っていたとしても美味しいはずさ、にんにく。さてこのにんにく愛にプリッツと言うことで合わない訳がないのです。そもそも合う合わないではなく、もうプリッツの製造過程で材料として入っているんじゃないかと言うぐらいのシンクロ率、このシンクロ率ならエヴェーも動かせる、このシンクロ率。間違いない。ところでイタリアにはブルスケッタという料理がある。これはバケットの上にオリーブオイルとガーリックを乗せてしまって美味しくいただくという神が与えもうたこの世の極楽のひとつである食べ物があるのですが、まさにそれ。オリーブオイルとにんにくなんて書いてるだけでお腹が空いてくる。神はなんと罪深い極楽をご用意されたもうたのか。プリッツの完成度はバケットのそれを上回るのでもう美味くない訳がない、最高。もし販売を許可されるならおおよそこれで映画館の軽食は大儲けが可能であろう。」



やじキチ「おいしかったんですね!」



Lemmon「(*^ω^*)」



器に入っているにんにくを食べ尽くし、お代わりにんにくをするほど全体的に人気でした。





【バリ辛ブレンド】



やじキチ「最初に旨味がいい感じに広がりますが、すぐに辛味が勝って味わうどころではなかったです…!でも辛いのが好きな人にはオススメかも…!」



ほっちー「最初合う!と思いましたが、ちょっとしか付いてないのに辛い!辛いモノ好きな方にはオススメです。」



Lemmon「スパイスの王様であるエスビーさんの傑作「バリ辛ブレンド」さすがはスパイス&ハーブ検定に協力しているだけの事はある。この資格欲しい、取ろう。よし勉強開始だ。珍しく話が脱線したので本線に戻すがこのバリ辛ブレンド、カレーのいやカレーそのものといって良いガラムマサラにブートジョロキアを配合した最高にイカしたホットな奴なのである。最近は毎食カレーの私には欠かすことのできない相棒といって良いくらいだ。さて、そんな相棒、プリッツ相手にはどんな表情をするのか、ぜひいつもの様にガツンとかましてくれ、そう口に運ぶと彼がにっこり微笑んだ。そうバリ辛ブレンドだ。ただ、プリッツの顔もしっかり見える。何だこの優しいのに辛い、相手をしっかりと立たせて自らもステージで強烈な個性を発揮する。プロレスだ!これはプロレスの見せ方だ。なるほど、こちらが魅せられる訳だ。美味い。ビールのつまみには最高だ。」



所長「辛いけど美味しい!ラー油とは違ってダイレクトに辛味が舌にのりますね。」



ぱぴぷ「ピリッと辛くて美味しかったです!単体だとつけにくいので、にんにくやピザソースなんかに混ぜて食べるとより良かったかも!」



チャック・フィンリー「病みつきになる。つまみに良い!汗が出ます。」





しっかりメモをしています!




【バニラエッセンス】



やじキチ「味より先に匂いが口いっぱいに広がり鼻から抜けて行きました…!バニラエッセンスショック!ただ、つけるのはちょっとで良いかも…?」



ほっちー「香りがいいですね!ほんのり甘みもあって良いですが、甘くするならもっと甘い方が好みです。」



Lemmon「お菓子のジャンルから反則技、バニラエッセンス。なかなか普通の家ではお目にかかることはない調味料だ。お菓子作りが趣味ならその機会もあるだろうがお菓子作りが趣味の知り合いがいないので未だ他人の家でバニラエッセンスを見たことがない。私は無類のバニラ好きなのでついつい買ってしまったが、バニラは安心をあたえてくれる香りを運んでくる幸せ約束人の様なものだ。さて、対するプリッツもお菓子。これはお菓子という今までのノンジャンルの異種格闘ではなく本格的なトラディッショナルで正統な挑戦だ。どちらが勝っても恨みっこなしでクリーンな場だ。さて、プリッツどう答えるか。これはもうバニラ味を出すべきじゃあないかと思う。真冬にどうしてもバニラアイスを摂取したいけと寒さが邪魔をして食べることができない悲しき民の救いの女神になる事間違いない。その様な期待を一身に背負っている完璧はヴィジョンだ。あぁバニラプリッツ。ソフトクリームのコーンを食べているときの様な優しさで世界を包んでおくれ。」



所長「ふんわりバニラフレーバーで美味しい!どちらかというと塩味クッキーのような甘じょっぱさな味わい。」



チャック・フィンリー「あま〜い香りが良い!」



ぱぴぷ「香りはいいのですが、つけてしまうと苦い。そもそも香り付けのものですしね。ちなみに成分の35%はエタノールです。だから苦味を感じるんですかね。香りを嗅ぎながら食べたいですね。」





ということで!全12種類を食べ尽くしたところで、早速聞いてみましょう!


Q.どの調味料が一番プリッツに合っていたでしょうか?



やじキチ「ピザソースも捨てがたいですが、やはり明太ソースでしょう!つける量は要注意ですが、明太子の味をしっかりと感じれられて、なおかつプリッツとしても美味しかったので一番オススメです!」



ほっちー「ピザソースがめちゃくちゃ合ってました!程よい酸味が良いですね。」



Lemmon「なかなかにどれも合っていたので改めてプリッツのポテンシャルに気付かされたのですが、やはりここは個人的嗜好でにんにくを選ばせていただきます!にんにくは単体ながらその完成度の高い調味料ということで圧倒的尊敬を他の調味料から集めていることは皆さんもご存じの通りだと思いますので、その意見に良心が従っただけ、ということでしょうか。」



所長「食べるラー油ですね。これずっとたべれるやつですよ!」



ぱぴぷ「バランスが良かったのはピザソースですかね!間違いなく万人受けしそうな味でした。」



チャック・フィンリー「私はバリ辛ブレンドが気に入りましたね!最初は辛い!と思ったのですが気がついたら食べている!つまみに最適です。」




所長のお気に入りは食べるラー油!♡




ピザソース2票・明太ソース1票・にんにく1票・食べるラー油1票・バリ辛ブレンド1票という結果になりました!

ピザソースは万人受けする味、間違いがなくおいしいということで1位に輝きました!

それ以外の票が入った調味料を見てみると、どうやらおつまみっぽい味付けが響いたということがわかりますね。




しっかりと味の感想を書き留める皆


Q.では、逆に一番合っていなかったものを教えてください!




やじキチ「バニラエッセンスでしょうか…!もともと匂い付けのエッセンスなので、味わうものではないなと思いました。わさび、からし、ガリは論外です!!!」



ほっちー「ガリはお寿司と一緒に食べたいですね。」



Lemmon「一番あわなかったのはガリですかね。ガリ好きなんでガリは一生食べられるんですが、多分そのうちこれいらんな、ってなるんですよね。ワシ何でプリッツと一緒にガリを食べとるんじゃろう?という具合に。ですのでガリが一番合わないということで今回はひとつ手を打たせてください。」



所長「ガリ。」



ぱぴぷ「わさびです!後味が一番気持ち悪かった。」



チャック・フィンリー「からしです。もろからしの味なので。」




合わなかったものはガリが3票!

わさび・からし・バニラエッセンスがそれぞれ1票ずつでした。


どれも単体の味の主張が強すぎるという意見が多かったですね。

この結果から、罰ゲームなどに使用するのは効果的ではないかと思います。

美味しくはないけど食べられないわけではない、という感じが。



ということで、一番合うのはピザソースという検証結果になりました。

カルビーさん!ピザ味が・・・めちゃくちゃ食べたいです!!

と思って調べてみたら、昔はあったようです!ピザ味!!

トマトプリッツが定番化したため、類似している味のものは出しづらいのかもしれませんね。

こうなったらトマトプリッツにバジルINチーズを溶かしてディップさせて食べましょう!!



ポッキー&プリッツの日はもちろん、パーティや二次会でも盛り上がること必至です!
皆さんも試してみてくださいね!


The following two tabs change content below.

papipu

睡眠とお酒とソシャゲがだいすきです。よろしくおねがいいたします!

コメントを残す