【再掲載】子育て、共働きでの効率のよい調理方法 調理編

投稿者: 


どうも、チャック・フィンリーです!!
昨日はなぜか釣りの夢を見ました!
しかも一匹も釣れない夢でした…リアル!!

そしたら今朝のニュースで築地市場で食中毒を引き起こす恐れのある魚、バラハタがでまわったことで騒がれていた!
スジアラという魚と間違えて、出回っていたようだ…まあ、そっくりの魚だから見分けが難しいよね…

うーん朝からいやな予感…


20160414033955 (1)

ところで話は変わりますが、最近息子を寝かせている時に好きな歌を口ずさみながら
リズムにあわせて柔らかい振動をこころがけている。
毎回どうすれば寝てくれるのかと考えて行き着いたのが歌と揺れでした。
この方法は自分もたのしめて、運動にもなり息子も割と気持よく寝てくれる。

そこで今度はラップを考えながらリズムをとり、寝かせに挑戦しているのだがこれがかなり難しい。
考えてしまうと柔らかい動きが出来ずに不自然になる。



息子は叫ぶ!寝たくない!まだ遊びたいんだ!全力で動けるんだ!
俺は言う! 寝たい!  もう寝たいんだ!  トイレ行きたいんだ!



なにやってんの!!【嫁】

アーイ!!


さて今回は前回の続きで、また料理についてお話をさせて頂こうと思う。
前回は料理の土台でもある、出汁と仕込みの手順についてでしたね。
今回はその出汁を使った、簡単で美味しい料理を1つご紹介しようと思う。


20160414085416

ご飯が進み、パンや麺にも愛称が良い、大好きな麻婆ナスである!!
作りおきができて、奥さんが手を放せないときの旦那さんの食事にオススメです。


【もちろん麻婆豆腐でもOKです!】


   ■材料
——————-
なす2本
ねぎ1本
ひき肉(鶏でも豚でも)
トウバンジャン カレー用スプーンすりきり2杯
トウチジャン  カレー用スプーンすりきり1杯
テンメンジャン カレー用スプーンすりきり1杯

料理酒 150CC 【中華ですので紹興酒があると良いかも】
砂糖  150グラム
醤油  100CC

水溶き片栗粉 片栗粉 1、水2
——————


  ■制作手順
——————
1ナスとひき肉をいためる。
2鳥だしでひき肉の旨味を出す。
3味を整える。ねぎをいれる。
4とろみをつけて完成
——————



20160414085607

●1.ナスとひき肉をいためる。

 サラダ油を引いて、ナスから炒める。
 焼き色がつくように強めの火力で炒める。


20160414085445

 その後ひき肉を炒める。
 ひき肉は豚でも、鶏でもおこのみで、火力は中火でなでるように炒める。


20160414085515

 ひき肉全体に軽く火が入ったら豆板醤2トウチジャン1甜麺醤1をいれて絡めていく


※ポイント
  ナスとひき肉を別で調理した方がやりやすい。
  少し面倒だが、ナスは油を少なめで焼くように



20160406011159

●2.鳥だしでひき肉の旨味を 出す。

前回の鳥だしをいれて ひき肉から旨味をだす。
   ここで料理酒をいれて 少し弱火でコトコト沸くまで煮込む。
  もちろんアクはとる。


 ※ポイント
 沸いてからはすこし火力を強くしてさらにうまみを出すと良い!
  料理はいかに効率よく旨味を出せるかがポイント!


20160414085802

●3.味を整える。ねぎをいれる。

 ひき肉の旨味が出たら味見をしてバランスを見ます。
 素直においしいか、しょっぱいかぐらいでよいです。
 そこから醤油、砂糖を少しづついれます。
 味見をして又調味料をいれることを3回くらい繰り返します。

 その後、ねぎを半分の量入れます!



20160414085900

 ※ポイント
 味見は薄めにつけて微調整をしていく。
 濃いと感じたら鶏だしや水を入れて調整する。
 またねぎは、火を通したねぎと最後に飾りと香りのねぎとで分けると良い
 豆腐の場合はここでいれてください!
 火が入り軽く絡まればOKです。



20160414090109

●4.とろみをつけて完成

 最後食べる前に水溶き片栗粉を入れとろみをつける。
弱火で何回かに分けてカタクリをまぜていく。
 よくまぜて入れると玉になりにくい!
 弱火で入れ終わった後に、中火にして沸いたら完成!
 残りのねぎを散らして見た目も演出できます。


  ※ポイント
最後まで(とろみが確認できるまで)まぜる。
ストック分は多めに作りカタクリを入れる前で冷凍保存すると良いです!


 
お好みですが私は、中国花山椒(ホアジャオ)をたっぷりかけます!
ラー油を多めにしてもおいしい!
辛味が足りない場合は一味唐辛子を入れてください。

簡単でおいしいのえ是非試してみてください!!

さて次回のブログですが、大王イカにマッコウクジラについてインタビューをいたしますのでお楽しみに!

ア~イ


The following two tabs change content below.
Avatar photo

チャックフィンリー

スパイに憧れて日々生活しております!! 料理と釣り、ラーメン、天ぷらぞばが好きです。 前職はラーメン屋でした!! 最近新しい家族が出来てメロメロ状態ですね!! 格闘技、プロレス,松田優作、ドローン、バーンノーティスなどについてのトークをしながら呑んでます! よろしくお願いいたします!!!

コメントを残す