ゲームに組み込むための書き出しデータ!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part45(最終回)

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。

長きにわたって連載してきましたイチから学ぶ!【アニメ・モーションのつくりかた!】

今回でついに最終回です!

ゲームに組み込むための書き出しデータを作成します!

前回のpart44では、振り向いて前後に動くアニメーションを設定しました。

連載ブログのLive2D編!part45(最終回)です!

Live2D http://www.live2d.com

Live2Dは、イラスト、マンガ、アニメなどの2D画像を、
2D独特の形状や画風を保ったまま立体的に動かせる、Live2D社開発のソフトウェアです。



Live2Dでは、様々な書き出し形式があります。

お仕事でLive2Dの依頼を受けた場合、クライアントの要望に合わせて

書き出し形式を変更するのが良いでしょう。

[書き出しが可能な形式]
・AVI形式(.AVI)
・QuickTime形式(.mov)
・GIFアニメ(.gif)
・JPEG形式(.jpg)
・png形式(.png)
・moc形式(.moc)→(.bytes)

1:動きがそのまま!動画で書き出す!


1)メニューバーの「ファイル」をクリックします。

2)「書き出し」を選択します。

3)「動画」をクリックします。

FREE版では動画の書き出しができないため、後はやり方だけ説明します!

「動画出力設定」ダイアログが表示されるので、「OK」ボタンをクリックします。

「保存」ダイアログが表示されるので、「ファイル名」を決定します。

自分でわかりやすいファイル名が良いでしょう。

次に、書き出す際の「ファイル形式」を選択します。

選択できるファイル形式は、AVI形式(.AVI)・QuickTime形式(.mov)の2種類です。

最後に、「保存先」を設定して、「保存」ボタンをクリックします。


2:ツイッターにも貼り付け!gifで書き出す!


1)メニューバーの「ファイル」をクリックします。

2)「書き出し」を選択します。

3)「GIFアニメ」をクリックします。



「GIFアニメ出力設定」ダイアログが表示されるので、「OK」を決定します。



1)「保存」ダイアログが表示されるので、「ファイル名」を決定します。

2)次に、「保存先」を設定します。

3)「保存」をクリックします。


3:あらゆるところに流用可能!静止画で書き出す!


1)メニューバーの「ファイル」をクリックします。

2)「書き出し」を選択します。

3)「静止画(連番)」をクリックします。



「静止画(連番)出力設定」ダイアログが表示されるので、「OK」を決定します。



1)「保存」ダイアログが表示されるので、「ファイル名」を決定します。

2)次に、「保存先」を設定します。

3)「保存」をクリックします。


4:アプリに組み込む!mocファイルで書き出す!

mocファイルとは、アプリなどで使用するためのLive2Dモデルの実データのことです。



mocファイルは今までの3種と違い、「Live2D Cubism Animator」ではなく、



「Live2D Cubism Modeler」から書き出します。



1)メニューバーの「ファイル」をクリックします。

2)「mocファイル書き出し」をクリックします。



「書き出し設定」ダイアログが表示されるので、「OK」をクリックします。



1)「保存」ダイアログが表示されるので、「ファイル名」を決定します。

2)次に、「保存先」を設定します。

3)「保存」をクリックします。



「mocファイル」が作成されました。



最後に、出力された「mocファイル」の名前に「.bytes」拡張子を変更します。

これでUnityでファイルを開くことができます。

まとめ

・動画は設定したアニメーションがそのまま使用できる!

・GIFアニメ、静止画は汎用性がある!

・mocファイルはアプリに組み込める!

今回でイチから学ぶ【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜は終了です。

少しは皆様のお役に立てたでしょうか?

これをキッカケに、少しでも多くのLive2Dモデラーが増えれば良いと思います!

今までご覧いただき、誠にありがとうございました。

次回もテクノブログ、並びに

やじキチの新ブログにご期待くださいm(_ _)m

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す