まゆ毛のパラメータ設定と、そのコツ!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part27

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。

今回も、イチから学ぶ!【アニメ・モーションのつくりかた!】のブログをやっていきます!

part26では、口・鼻・耳のパラメータ設定を行いました。

今回は細かい顔のパーツのパラメータ設定をしていきたいと思います!!

連載ブログのLive2D編!part27です!

Live2D http://www.live2d.com

Live2Dは、イラスト、マンガ、アニメなどの2D画像を、
2D独特の形状や画風を保ったまま立体的に動かせる、Live2D社開発のソフトウェアです。


1、まゆげのパラメータ設定

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-07-18-56-43
まず右側のまゆ毛から設定していきます!

まゆ毛を表示し、右眉の曲面を選択して、「角度X」をクリックします。


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-07-18-56-54
パラメータ編集ウィンドウが出たら、「2点挿入」をクリックし、「OK」をクリックします。


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-16-20-01
まずは左右の動きです。(・ω・´)

個人的にですが、左右の動きの幅はあまりつけないほうが

表情が崩れなくて良いと思います!

逆に崩したい場合は、思いっきり振り幅をつけるのが良いでしょう!!


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-16-21-10
次に「角度X」を再び選択し、パラメータ編集ウィンドウで、中央をクッリクして点をつくり


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-16-24-46
「角度Y」を選択し、「3点挿入」「OK」の順にクリックしていきましょう。


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-13-11-02-40
そして上下の動きを設定します。

あとは「4隅の形状を自動生成」をして、眉毛の基本的な動きは完了です。

同様のことを左眉にも設定します!

顔の向きに合わせた動きのパラメータ設定は、他の顔のパーツと同じです!

そして、まゆ毛はpart14でもご説明をした通り表情の要になるので、

次はその復習と説明をいたします!


2、まゆげのパラメータ設定2

前述では8方向のパラメータ設定を行いました。

続いて、眉毛を移動・変形させるパラメータ設定を行っていきます!

まつ毛は「上下」「左右」「角度」「変形」の4設定が×2(左右)であるので

8設定にめげずに頑張って設定していきます!


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-16-21-25
まず右眉の「まゆ毛の上下」デフォーマを選択し

「右眉 上下」のパラメータ設定をいたします。


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-13-11-12-32
次に右眉の「まゆ毛の左右」デフォーマを選択し

「右眉 左右」のパラメータ設定をいたします。


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-13-11-15-12
次に右眉の「まゆ毛の角度」デフォーマを選択し

「右眉 角度」のパラメータ設定をいたします。


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-13-11-55-46
最後に右眉の「右まゆ」を選択し「右眉 変形」のパラメータ設定をして

右まゆ毛のパラメータ設定は完成です!

また、同じことを左まゆ毛にも行います。

これでまゆ毛のパラメータ設定は完了です!!!


今回のご紹介はここまでとさせていただきます!

次回は、いよいよ体の動きに取り掛かりたいと思います!!

まとめ

・まゆ毛の振り幅はあまりつけないほうが表情が崩れない!

・逆に崩したい場合は振り幅をつける!

・まゆ毛の位置や変形は、左右合わせて8設定あるので、めげずに頑張ろう!

ここまでで何か質問やコメントなどございましたら是非書き込んでください!

私も皆様と一緖に成長していきたいと思います!



僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもう

テクノアートのデザインは世界にディライトを発信したっていうのに



次回もテクノブログにご期待くださいm(_ _)m

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す