一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜Live2D編〜 part11

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。


めでたいニュースです!

サムライジャパンでおなじみの、サッカー日本代表の長谷部選手が、来月結婚することを発表しました!!!

2014年に行われたワールドカップで、日本代表のキャプテンとして牽引した長谷部選手!

お相手へのサポートも、きっと日本代表クラスでしょう!

長谷部選手!結婚おめでとうございます!


それではサクサク初めていきましょう!

part10では顔の動きを一通り制作いたしました。 瞬きや髪揺れは現状のパーツだと制作ができないので、のちのち制作していきます。

今回からはもう少し、別の方向に視野を広げていきたいと思います!

連載ブログのLive2D編!part11です!

Live2D http://www.live2d.com

Live2Dは、イラスト、マンガ、アニメなどの2D画像を、
2D独特の形状や画風を保ったまま、立体的に動かすことのできる独自の表現手法です。


part11からは、これ!

体を動かすアニメーションを制作していきたいと思います!


と共に新章突入ですね^^


まずは今まで体がなかったので、体付きのやじキチを描きます。
スクリーンショット 2016-06-10 1.44.45 のコピー
体を追加するとともに、後ろ髪も足しておきました!


スクリーンショット 2016-06-10 1.44.45
パラメータを下の方にスクロースしていくと


スクリーンショット 2016-06-10 1.45.40
「体の回転X」「体の回転Z」がでてきます。
この部分に、体のアニメーションを紐付けていきたいと思います!

今回「体」は「服」と名付けておりますが、皆様は実際の作業がしやすい名前をつけることをお勧めします!


スクリーンショット 2016-06-10 1.46.01
まず「服」をクリックして「デフォーマの作成」をしていきます。


スクリーンショット 2016-06-10 1.46.20
「曲面」を選択して「OK」をクリック


スクリーンショット 2016-06-12 10.36.32
体の曲面デフォーマが出来ました!テッテレ〜♪


スクリーンショット 2016-06-12 10.38.39
「体の曲面」を選択し「体の回転X」をクリック


スクリーンショット 2016-06-12 10.40.41
「3点挿入」を選択し「OK」をクリック


スクリーンショット 2016-06-12 10.42.20
これで「体の回転X」に変化点が追加されました。

顔の時と同様に、「右向き」「左向き」の体を制作していきます。
まず左側に点を移動して、中心点をドラッグして左向きの体を制作します。


スクリーンショット 2016-06-12 10.44.48
できません(・ω・´)
顔が体についてきておりません!

考えてみたらそれもそのはず。
体と首と顔の関係性を何一つ設定していないのですから(-_-;)
当たり前ですね☆


スクリーンショット 2016-06-12 10.52.34
「顔の回転」をドラッグして「体の曲面」の中へドロップします。


スクリーンショット 2016-06-12 10.55.15
こんなふうにツリー状になりました!
この状態で、「体の回転X」をいじっていきます!


スクリーンショット 2016-06-12 10.57.00
ってバカ!
「顔」を設定しただけで「首」や「ネクタイ」は未設定じゃないですか!!

「首」も「ネクタイ」も設定していきます。


スクリーンショット 2016-06-12 20.07.13
「首」にも曲面デフォーマを設定し「体」「首」「顔」の順に親子関係を設定しました。
この状態で、「体の回転X」をいじっていきます!


スクリーンショット 2016-06-12 11.08.35
むむむ…
親子関係は設定できたのですが、イメージと違います……


体の向きごと変えたいのですが、顔は回転してしまっています。

「顔の回転」の位置が悪いのでしょうか?

でもそれだと首をかしげた時の顔の向きが反映されなくなってしまいますし………

むむむむむ……………ちょっと色々調べてみたいと思います。


パーツの親子関係は、どのアニメーションツールでも最初にしっかりと決めておいたほうが良いです。

なぜなら、後で失敗に気づいて修正した場合、とてつもない工数の修正を生む可能性があるからです!

まぁ今回のパーツ数ではそれほど時間は掛からないかと思いますが…

いやいや、でも工数はかかりますよ?本当…(´Д`;)



今回のご紹介はここまでとさせて頂きます!
次回は、なんとしても体の動き制作までいきたいですね!

まとめ
・パーツごとの親子関係は大事
・親子関係は最初が重要

ここまでで何か質問やコメントなどございましたら是非書き込んでください!
私も皆様と一緖に成長していきたいと思います!


次回は、テクノアートが創業当時に世界樹の下に埋めた「タイムカプセル」を掘り出します!

あれから10年…色々ありましたが、10年前の我々はいったい何を思い、何を埋めたのでしょうか?

10年越しのBIGプランが!いよいよ公開されます!


次回もテクノブログにご期待くださいm(_ _)m
The following two tabs change content below.
Avatar photo

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す