一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜Live2D編〜 part03

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。


皆さんはもう知っていますでしょうか!?
読売ジャイアンツが、高橋由伸コーチに次期監督の要請を正式にしたことを!!

高橋由伸といえば、私が小学生の頃はあこがれでした^^
新人賞をあの松坂投手と争ったのは、もう10年以上前なのですね。。。シミジミ




前回から少々期間が空いてしまいましたが!今回は連載ブログのLive2D編!part03です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Live2D
http://www.live2d.com
Live2Dは、イラスト、マンガ、アニメなどの2D画像を、
2D独特の形状や画風を保ったまま、立体的に動かすことのできる独自の表現手法です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PRRRRRRRRRRRRRRRRRR!

( ^o^)☎┐<はよ進めろ!    ( ^o^)Г☎ チンッ




前回まではパーツを「Cubism Modeler」に読み込み、それぞれのパーツに分けたところまでりました。
今回はアニメーションで動かす部分に、動きの内容を記憶させるデフォーマを作成していきます!



まずは顔を左右に動かしたいので顔のデフォーマからやっていきましょう!^^



1020_01
 をクリック、次に
デフォーマを作成 をクリックします。



1020_02
デフォーマ作成 ウィンドウが出てきたら
「基本」「回転」「OK」 の順にクリックしていきます。



1020_03
顔の中央に、赤い円と棒が表示されました。
これがパーツを動かす基準となります。



1020_05
円内にカーソルを合わせ、Macなら「command」を押しながらドラッグすると基準位置の移動ができます。
(Windowsの場合は申し訳ございません><わかりません。。。おそらく「Ctrl」か「Shift」か「alt」です。。。)

今回が首のあたりを支点にしたい為、下の方に移動します。


1020_09
矢印 アイコンをクリックし
顔のパーツ を選択したら
デフォーマ をクリックして、
顔の回転[顔] に設定します。



1020_10
次は左上の方の  をクリックして
うにょん としたものをクリックします。
そうすると分かりづらいですが、うっすらとさっきの基準が見えるのでそれをクリックで選択します。

頂点にある白い点の近くにカーソルを持っていくと、カーブしたカーソルに切り替わるので、その状態で右側にドラッグします。


えいっ
1020_11
あ、あれ?(・ω・;)

輪郭だけものすごいことに。。。



どうやら付随するパーツを「顔」として認識させる必要があるようです!



1020_12
矢印 アイコンをクリックし
 クリックしたあと
Shift を押しながら
前髪 までをクリックします。

今回の顔は「前髪」までですが、パーツが多いイラストになると「横髪」や「後ろ髪」まで選択する必要があります^^



1020_13
目から前髪までを選択した状態で
デフォーマ をクリックして、
顔の回転[顔] に設定します。



1020_14
これで「顔」以外のパーツも「顔の回転[顔]」を基準に回転させることができます!(^ω^)

今回パーツを用意していないものは、左側のように色がきえます(._.)



1020_15
さぁ、さっきのリベンジです。
頂点にある白い点を、右側にドラッグします。


……ハイ!
1020_16
どやぁ(・ω・´)

きましたわーwww


さて次は首を振る時のパラメータを決めていきましょう。





1020_17
角度Z をクリックして



1020_18.5
パラメータ編集 のウィンドウが出てくるので
「3点挿入」「OK」 とクリックします。
すると「角度Z」の右横に左側と中央と右側に緑の点が出てきます。

まずは右がわの傾きを設定していきましょう。



1020_18
右端の点 をクリックします。
先ほどと同様に白い点を右側にドラッグします。

次は反対です!


1020_19
左端の点 をクリックして
白い点を左側にドラッグします。

左右の設定はなんとこれだけ!すごい!



1020_20
念のため中央は「0」になっているか確認・・・よし!


上記のように設定したのがこんな感じです!

どやぁぁぁ(・ω・´)


次は口を開閉させていきたいと思います!!
「矢印」アイコンを押してカーソルを矢印に戻しておきましょう^^





1020_23
 のパーツをクリックして
口 開閉 をクリックします。



1020_24
パラメータ編集 のウィンドウが出てくるので
「2点挿入」「OK」 とクリックします。
すると「角度Z」の右横に左側と右側に緑の点が出てきます。

今回口は「開く」か「閉じる」のみにしたいと思います。
すでに口は開いているので、閉じた状態を作っていきましょう!!

顔の振りの時と同様に右端の点をクリックします。


そして、右側のアイコンの口に注目!
1020_25
まずはこの五つの点をこんな感じに下に寄せていきます。



1020_26
全ての点を赤丸部に集め、変形させることで「閉じた口」を制作するのです!



1020_27
まずは上側。



1020_28
次に下側。
これでどうでしょうか?


なんかちょっとキモい。。。というか違和感w


調整しましょうか^^;ちょっとだけ開いてしまっている口も気になりますし、やっぱり笑顔にしたいですよね!

1020_29
これでどうでしょうか!?




どやぁぁあぁあぁ(・ω・´)





今回のご紹介はここまでとさせて頂きます!
次回はこの段階で一度アニメーションを設定していきたいと思います!

ここまでで何か質問やコメントなどございましたら是非書き込んでください!
私も皆様と一緖に成長していきたいと思います!

それでは引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。
やじキチの次回ブログにご期待くださいm(_ _)m
The following two tabs change content below.
Avatar photo

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す