『家族でハワイにって見たら涙が出た!』子連れでお出かけ珍道中

投稿者: 


みなさんこんにちは!チャックフィンリーでございます!

お久しぶりでございます!
久々のブログなので、何を書こうか迷っておりました。
考えた結果、4月に海外旅行に家族で行ってきたのでそのお話を書きたいと思います!

行き先はハワイ!!嫁と4歳の息子と6ヶ月の娘を連れて1週間行ってきました!




前からコツコツハワイ貯金をしてようやく実行に移せた旅行でした。

ハワイは新婚旅行の時だけでしたので、今回は念入りに子供対策を考えていきました。
その対策を中心に紹介していくので何かお役に立てればと思います!


●対策その1
深夜発の飛行機




息子を羽田空港内で全力で遊ばせて飛行機内で爆睡!を狙いました。
空港に3時間前に着き、夕食を済ませ息子をたくさん遊ばせました!
展望ロビーを中心に飛行機の離発着を見せながら走り回っていただきました!
危険ゾーンとしておもちゃコーナーがありました。
そこは、5分200円のレースゲームがあったのですがなんとか、1回だけと約束してデンジャーゾーンを切り抜けました。
結果!テンション上がりすぎて機内でも大はしゃぎ!!朝4時まで寝なかったです・・・
いきなりの睡眠不足・・・ミッションはまさかの失敗でした。
テンションの調整は難しかったです。
上げれば寝ないですし、下げればいやいや地獄が待っているので・・

無事ハワイについてから、ホテルに入り家族で爆睡でした・・


●対策その2
行動範囲を徒歩で楽しめる場所を中心で選びました!




ハワイはバス移動がとても便利なのですが・・暴走タイプの4歳児はバス移動でも油断はできないので!!!
ビーチ、公園、買い物が近場で済む、アラモアナショッピングセンターにつながっているホテルを選びました。
結果こちらは見事に作戦成功となりました!
周りに変な気を使わず、家族で楽しむことができました!
ショッピングに気楽に何度もいけるし、子供は公園やビーチで大はしゃぎできてストレスフリーだし
トイレもすぐそばにあるし、ゴミ箱もたくさんあるし、急な『ウンチ出る!!』にも対応できました!

嫁と娘は強い日差しを避けホテルやカフェでのんびりしつつ涼しい夕方に合流!!
私と息子はビーチで遊んでから現地で釣竿を購入して釣りをのんびりすることも出来ました!


●対策その3
食事は基本フードコート!




歩いて7分くらいでフードコートにたどり着くので朝食、昼食はテイクアウトで公園で食べました。
風が気持ちいいし、服が汚れたら近くのシャワーで洗い流せば良い!
食べこぼしは鳥が食べてくれるし、ゴミ箱がたくさんあるのでストレスが少なくのんびりと食事ができました!
それにハワイのフードコートのご飯はとにかく美味しかったです!
値段は日本より倍ぐらいしますがボリュームも倍くらいなので結果あまり変わりません。

私はここぞとばかりにステーキ弁当にはまっておりました!
毎日食べても良いくらい美味しかった!
息子はスパム握りにはまっていました!
フードコートは広いのでベビーカーがあっても全然不便さは感じませんでした!


子供対策その4
せっかくハワイきたからといっても人混みはなるべく避ける!




うちの息子は基本暴走タイプなので迷子が多いのですが、海外で迷子と考えただけでゾッとします・・
人混みは1回だけバス移動でワイキキに行きました。
バスの待ち時間は、子供にとっては暇なので特に交通量が多いところは苦労しました!
バスに乗ってからは大きなトラックや車が大好きなので、バスとすれ違うとすげー!でけーよ!!見て!!と叫び
テンションが高めで座ってなさいと言っても嫌だ!離せ!と自由を求めておりました。
さらに立ち上が上がり現地の人に仮面ライダーのポーズをとり、無駄に絡んだり
親としてはすぐに降りたかったです・・

なので結果は人混みは避けて正解!でした。
バスの乗客は現地の人もおりましたがみんな笑顔で対応してくれたのが救いでした!
ワイキキでもショッピングセンターが2つあり、綺麗で安全な広場は素敵でした!


さていかがでしたでしょうか?
今回は子連れのハワイについて体験をしてきましたのでその中で特にお役に立てそうな情報をまとめてみました。
まあお子さんのタイプにもよりますが・・
どこに行くにしても子連れで一番大変なのは周りへの気遣いによるストレスでの疲れかと私は思います。

実は今回ハワイで私はとても感動した体験をしました 基本的に移動はベビーカー+徒歩なのですが、そこで日本と確実に違うことに気がつきました。
それは私にとっては涙が出るほどの感動でした。
とにかくどこに行っても子連れ、ベビーカー移動の人にとても優しいことに驚かされました。

私にとっては、これぞ、お・も・て・な・し!だと素直に感じました。
歩道で道を譲ってくれたり、犬の散歩中のお兄さんは、広い歩道にもかかわらずわざわざ犬を抱えて優先にしてくれました。

また、信号のない道を渡ろうとすると車が止まってくれます!
カカアコという町に行こうとして、一度迷子になり、あからさまに観光地ではなさそうな工場の近くに迷い込んでしました。

そこでも強面のおじさんたちも子連れに対して対応は同じでした!
サングラスにタトゥをしたごついおじさんが、くしゃくしゃの笑顔で対応してくれました!
さらに気がついたのがハワイの人だけでなく、他の国の観光客の人たちも子連れに対して優しく、言葉は通じなくてもなんとなく、ニュアンスで話しかけてくれたりしてくれました。
それだけで子連れの時にかかるストレスが和らいで正直涙が出ました。

よく子連れの移動についての愚痴を友人にすると、日本は余裕ないし、
安い賃金でたくさん働いていて、いつもいっぱいいっぱいの人が多いから仕方ないよ!という返答を思い出しました。

本当にそれだけなのか・・と何度も考えてしました。
2度だけベビーカーを押している時に、こちらが横にずれたことがありましたが残念なことに日本人でした!! その時、決してイライラしている感じはなく笑顔で楽しそうに歩いておりました!
これってそもそも知らないのでは・・と感じてしまいました。


ハワイ旅行も無事終え、成田についた時やはり日本ではベビーカーやお子さん連れが気を使って申し訳なさそうに しているのが目につきました。

なんか最後は愚痴になってしまいましたね・・どうもすいません・・
とはいえ、ハワイは楽園でしたので無理してでも行く価値はあると思いました!
私はまた絶対に行きたいと思います!ではこの辺でバイなら!!
The following two tabs change content below.
Avatar photo

チャックフィンリー

スパイに憧れて日々生活しております!! 料理と釣り、ラーメン、天ぷらぞばが好きです。 前職はラーメン屋でした!! 最近新しい家族が出来てメロメロ状態ですね!! 格闘技、プロレス,松田優作、ドローン、バーンノーティスなどについてのトークをしながら呑んでます! よろしくお願いいたします!!!

コメントを残す