お題はカップ焼きそば!味覚センスが良い奴は誰だ?!食べ比べ大会

投稿者: 


テクノアート社員の味覚センスをかけたガチバトル「食べ比べ大会」
「水」「牛丼」「アイスクリーム」「ポテチ」と4回に渡って開催してきました。

 

 

過去の記事はこちらから!
水の味、違いはわかる?社内で利き水大会をやってみた
真の牛丼マスターを決めろ!利き牛丼大会
違いのわかる大人は誰だ?バニラアイス3種、社内で食べ比べてみた
ポテチ愛好家でも難易度高め!うすしお味を食べ比べてみた

 

記念すべき(?)5回目は、カップ焼きそばです!

 

 

今回も当てられる?意気込みインタビュー

 

さて、今回の勝負に対する意気込みを聞いてみましょう。

 

ヤジキチ「会社によって商品が埋もれないように、個性を出してきているのでその差に気づかないわけがない!全問正解してみせます!」

 

紅ぽてと「まぁ、いつも正解を連発している私なので。今回も余裕で切り抜けるかと思います。」

 

チャックフィンリー「味覚には自信があります!10年鍛え抜かれた舌なので!」

 

Lemmon「ごつ盛りはほぼ毎日寝る直前に食べているので絶対の自信がありますね。 ちなみにインスタントでない焼きそばと餃子は調理で上手くいったことがないのが悩みですね。餃子のタイミング分からないのでもう少し研究したいと思います。ちなみに餃子にはお酢しかかけない派です。」

 

男性陣はカップ焼きそばを食べる機会が豊富なようで、この自信。そしてLemmonはいつも情報過多。
一方、女性陣は…。

 

コロ「カップラーメンほどではないですが、夜食に食べるのでなんとなくわかるのでは…!?」

 

びすこ「焼きそばはあまり食べないので前回以上に自信ないですね…。」

 

あまり今まで食べる機会がなかったみたい。これは不利か…?!

 

それぞれの気持ちを抱えたまま、利きカップ焼きそば大会。始まります。

 

今回の焼きそばはこちら

 

今回ほっちーが準備したカップ焼きそばはこちらの3種類。

 

・一平ちゃん夜店の焼きそば
・ごつ盛りソース焼きそば
・ペヤングソース焼きそば

※からしマヨネーズ付きのものは今回味に差が出るので不使用です!

 

ほっちー「見事なまでに差のない茶色ですね…。」

ここで利き◎◎のルールを確認しておきましょう!

【利きのルール】

1)味を覚えるために答えがわかった状態で食べ比べる
2)答えを隠してあらためて挑戦する

です。

 

 

まずは商品名がわかった状態で食べ比べます。

ここで味の専門家(?)Lemmonに3種の味の感想を聞いてみましょう。

 

 

エントリーNo1「一平ちゃん」

 

Lemmon「学生の時分にはたまに食べてた味ですね!今回マヨネーズ無しだと…?!インスタント焼きそばのスタンダードな感じです!」

 

エントリーNo2「ごつ盛り」

 

Lemmon「あれ?知ってる味と違う…?!今回はマヨネーズ無しでの挑戦だったのでいつもの味を完全にロストしている…でも、風味が香る。かなり美味しい!」

 

エントリーNo3「ペヤング」

 

Lemmon「他の二つがマヨネーズをカスタムアイテムとして掲げている中、焼きそば界においてスパイスで勝負しようというスタイル!!ラーメンで言うところの中華そばですね。焼きそば界の中華そば、そういうキャッチフレーズが合いそうです!」

 

なるほど、わからん。Lemmonの「食べ物を他の食べ物で例える一番やっちゃダメな感想」ぶっこみでますます混乱するメンバー

 

 

さて、テクノアートメンバーの味覚が試される!!!いざ実食ッッッ!

 

 

カップ焼きそばからマヨネーズをひくと?

 

まずはAのカップ焼きそばからムシャムシャいってみましょう。

 

ヤジキチ「オーソドックスというか一番食べ慣れた味!わかる!」

 

紅ぽてと「一番味がさっぱりしていました。」

 

チャックフィンリー「慣れ親しんだ味!」

 

コロ「あっさり系。だけどわからない…。キャベツがおいしい。」

 

びすこ「さっぱりした味がします。これは当てられる自信ありそうです。」

 

 

続いて、Bのカップ焼きそばに手を伸ばす一同。

ヤジキチ「美味しい!香ばしい!」

 

紅ぽてと「さっきのに比べると甘くない気がします。」

 

チャックフィンリー「独特の香りとソースの味が印象深い!後味にも特徴がございました!」

 

コロ「マヨネーズがないとわからない!」

 

びすこ「違いがわからない…味が気持ちさっぱりしているかも…?」


香ばしさと香りが特徴なよう。さて、どのカップ焼きそばでしょうかね〜。

 

最後に残るはCのカップ焼きそばです。

紅ぽてと「さっきのに比べると甘いような気がします…。」

 

チャックフィンリー「ソースの甘みと香りが特徴的!」

 

コロ・・・全然わからない。」

 

びすこ「3つの中では味がいちばん濃い気がする…?」

 

この感想でみなさん、わかりますか?真のカップ焼きそばマスターならわかるかも?
お腹のすく時間帯(夕方5時すぎ)だったこともあって、みんなでモグモグ考察します。

 

ほっちー「はい、回答用紙に書いてください!」

 

全問正解は出る?ドキドキの結果発表

せーのっ、でお互いの回答をみせあうメンバーたち。
回答の差に、焦りや不安をのぞかせる人も。

ドキドキの正解、お披露目!ジャン!

 

A:ペヤング
B:一平ちゃん
C:ごつ盛り

でした〜!

 

全問正解はびすこ、Lemmon、所長、チャックフィンリー!!!

紅ぽてと、ヤジキチはCだけ正解、コロは全問不正解でした。

 

びすこ「ギリギリ違いがわかったんで、なんとか全問正解できました!やりました!」

チャックフィンリー「食べれば食べるほど迷宮入りしましたが香りを頼りに正解を導きました!全問正解でしたので自信につながりました!」


嬉しそうなびすことチャック・フィンリー。その笑顔と自信を胸に明日もお仕事がんばって…!

 

Lemmon「約束された全問正解!!焼きそばブームの今、私の味覚はかなり研ぎ澄まされているッ!!でもやっぱりマヨネーズが無いといつもと感覚が違うので、アイスコーヒーだと思って飲んだらめんつゆだった時のようなバランス感覚の喪失がありましたね。」

 

専門家かな?というコメントのLemon。その例えはわかるような気がする。

 

やじキチ「全然違う!味が違う!マヨネーズがないとわからない!


やじキチの発言から、カップ焼きそばの味の差はマヨネーズによって生じる説が?

 

紅ぽてと「今回の問題点は私が試食をした際に嘘を教えられたことですね!」

 

こらこら、人のせいにしな〜い。

 

コロ「なんとなく分かる気がしたのですが、ふたを開けてみたらまさかの全問不正解でしたね!!!でもおいしかったです。」

 

コロは食べる機会が少なかったようですもんね。美味しさを知れてよかったですね!

 

 

今まで5回の内、正解率トップは

5回中4回全問正解の所長。さすが一流の所長。

あとを追うのは、3回全問正解のチャック・フィンリーとLemonと紅ぽてと、そしてびすこ。

さてさて、次回は何を食べ比べることになるのでしょうか?不定期に開催される食べ比べ大会ですが、今後も激闘の様子をお届けします!

The following two tabs change content below.
4piko

4piko

二足のわらじ系ライター4pikoです。クリエイターさんライフに役立つ情報を提供します◎ VRをはじめとするテクノロジー・メディアアート・二次元(主に声優)・自転車が守備範囲。あとごちそう。instaでごちそう歳時記をお送りしています。 ID:4piko

コメントを残す

*