違いのわかる大人は誰だ?バニラアイス3種、社内で食べ比べてみた

投稿者: 


今、テクノアート社内に吹き荒れる「利き◎◎」ブーム。「違いのわかる大人」を目指し、社員がガチバトルを繰り広げるイベントと化しています。

 


所長「利き水、利き牛丼とやってみておもしろかったですね~。さてさて、今日もやりましょうか!」

 


lemmon「今回のお題は、暑くなってきたこの時期に嬉しいバニラアイスですよ~」

 

 

バニラアイスを食べ比べろ!

みんな大好きバニラアイスが食べられるとあって、どことなくウキウキしている参戦メンバー。

 

 

まずは過去2回連続でハズレのやじキチから意気込みを聞いてみましょう。

 


やじキチ「企業によって違いがあるから、間違いようがないはずだよ!今回こそはなんとしても当ててやる!!」

 

 

熱がすごい!アイスが溶けそうなほどのやる気です。

 

続いて、以前の失敗が軽くトラウマになっている二人。

 


紅ぽてと「当たればいいな…………でも前回の牛丼は正解したし、もういけるんじゃない?」

 


オカピ「アイスは一年中お風呂上りに食べてます!だからきっと大丈夫……なはず!」

 

 

一方で自信満々な人たちもいるようです。

 


lemmon「私はその昔、毎日アイスを食べ続けて立派な体型を築き上げたことがあります。そのため今日のこの勝負、非常に自信に満ち溢れているのですよ!(意訳:アイスめっちゃ食べるから余裕っスね)

 


チャックフィンリー「同じバニラでも、メーカーの個性が絶対にあるんでわかりますよ」

 


びすこ「甘いものは好きなので、利き分けられる自信あります!」

 

 

中にはアイス経験ほぼゼロの人もいるようで……?

 


コロ「ふだんバニラアイスを食べないので未知……ていうかみんな、どれだけアイス好きなんですか……」

 

 

このテンションの差が、数十分後にどう変わっているか楽しみですね。

 

 

舌はどれだけ優秀?今回はひんやりスイーツ

今回の出題ラインナップはこちら。左から、

 

・森永乳業「MOW」
・meiji「スーパーカップ 超バニラ」
・LOTTE「大人のひととき レディボーデンバニラ」

 

です。

 

 


やじキチ「れ、レディーボーデン……初めて聞く名前!高そう!なんかおいしそう!」

 

 

進行役は所長とほっちー。気温が30度を超える中、バニラアイスを大量購入するというミッションを無事にこなしてくれました。

 

 

※アイスを取り分けるほっちーの図

 


ほっちー「もー、暑い中買ってくるの大変でしたよ……溶けちゃわないかドキドキしましたけど、大丈夫みたいですね!」

 


所長「ではさっそく食べ比べてみようか!」

 

 

いざ実食!

順番にAのバニラアイスから食べてみた一同。

 

 


オカピ「あ!!めっちゃ特徴的な味!これはもろたで!」

 


びすこ「口どけが柔らかくてクリーミーですねぇ。けっこう特徴があるかも」

 


lemmon「私はその昔毎日アイスを(以下略)。その時に週2で食べていた準レギュラーの味がする!このミルク感たっぷりの香り、味、覚えてますよ!」

 

 

濃厚なミルク感とくちどけが特徴的なようです。これは比較的覚えやすい味なのかも?

 


紅ぽてと「甘いです」

 

 

そ、そりゃあアイスですから……では次いきましょう!Bのバニラアイスを食してみます。

 


チャックフィンリー「ああこれ、昔から食べてるやつ!安定の美味しさ。大きなサイズを抱えて食べたい!」

 


コロ「なんというか、少し固めに感じました。自信なかったけど分かるもんだなぁ」

 


lemmon「私はその昔毎日アイスを(以下略)。素材、味のバランスともに非常に良いですね~ごほうびアイスって感じですね!」

 

 

いつの間にか所長もちゃっかり参加。Bのアイスはリッチな味わいがするようですね。アイス素人だと話していたコロも、その違いに気づいているようです。

 


紅ぽてと「甘いです」

 

 

気のせいか、さっきと同じコメントを発している人がいるような……では最後、Cのバニラアイスをどうぞ!

 


やじキチ「氷感がある……(モグモグ)あっ、これ食べ慣れた味かも!」

 


びすこ「言葉であらわすなら、『トゲトゲしてる』って感じかな?」

 


コロ「『シャリシャリ』じゃないですか……?3つの中で一番わかりやすかったかも」

 


lemmon「私はその昔毎日アイスを(以下略)。完全に覚えてる味です。ほぼ毎日食べていた味……そう、言うならば『戦友(とも)』でしょうか

 

 

lemmonさんが伝説の傭兵みたいな笑みを見せてくれましたが、これあくまでアイスの話ですからね!前の2つに比べ、氷のような食感が気になるようです。

 


紅ぽてと「甘いです」

 

 

あーっと、やはり完全に置いていかれている人がいましたね。しかしこの時点ですべて試食したので、答えを予想してもらいましょう!

 

 

気になる結果発表は、果たして……?

 

 

利きバニラアイスの結果はこのとおり


ほっちー「じゃ、正解発表しま~す!!」

 

A:MOW
B:レディボーデン
C:スーパーカップ

 


所長「ということは、……あれ……紅ぽてと以外みんな正解だね!!」

 

 


紅ぽてと「え……ええっ!!」

 

一同「やったー!!ウエーイ!!」

 

 

予想通りといえば予想通りですが、こんなにハッキリした結果になるとは。2回連続ハズレの汚名を返上したやじキチにヒーローインタビューをしてみましょう。

 


やじキチ「今回のは間違いようがないっスよ。味がぜ・ん・ぜ・ん違いますよね~!ふふん(勝ち誇った顔)」

 

 

やっと全問正解できて、とっても嬉しそう。前回前々回の結果発表時と見比べてほしいぐらいです。

 


オカピ「ま、舌に全神経を集中させれば、違いを感じ取れるかな~!」

 


lemmon「私はその昔毎日アイスを(以下略)。なので今回は余裕でしたね。昼間から堂々とアイスを食べられるなんて、幸せ!」

 


チャックフィンリー「どれもわかりやすかったですもんね。なんとなくでも当たるっていうか」

 


びすこ「そうそう、それぞれ特徴があったので楽勝でしたね!!!!」

 


紅ぽてと「……」

 

 

勝者たちのコメントが、ナチュラルに敗者の心をえぐっていきます。

 


コロ「本当に味が違うのかドキドキしてましたが、どれも特徴があるもんなんですね。どれもおいしかったけど、スーパーカップはちょっと歯にしみた……」

 

 

そ、それは歯医者さんに行ったほうがいいかもしれません。ほとんど食べたことのないコロも全問正解していますが、この結果を受けてどうですか?ぽてとさん。

 


紅ぽてと「違いなんて全然わからなかったので、舌触りで判断しようかとも思ったのですが、『どうせ溶けてわかんなくなるな』と早々に諦めちゃったんですよね。まぁでも、個性を発揮するという意味では私の一人勝ちですね!!

 


所長「わぁ……大人の負け惜しみ……!

 

 

やってみると意外とアツくなれる、「利き◎◎」大会。違いの分かる大人への道は、まだまだ長そうです。

 

次回のお題は何になるのか?そもそも次があるのか?今後の所長の思いつきに、ぜひご期待ください。

 

 

The following two tabs change content below.
さとうむか

さとうむか

WEBライター・編集として奮闘するゆとり世代。気になったもの、おもしろそうなものを記事にしてお届けします。ジャンルはクリエイターさん向けのものから、生活・仕事・雑学などなど広くやっております。

コメントを残す

*