水の味、違いはわかる?社内で利き水大会をやってみた

投稿者: 


最近、真夏のようにジリジリ暑い日が増えましたね。こう暑いと、水分補給が欠かせません。ある日、水を飲んでいた所長はふと考えたのでした……。

 


所長「でもお店に行くと、同じ水なのにたくさんの種類がありますよね。ビミョーに味が違うらしいけど……そういう違いの分かる大人って、ちょっとカッコよくない?

 


lemmon「確かに。じゃあ社内でやっちゃいましょう、利き水大会!!」

 

 

というわけで、2人の思いつきにより突然の利き水大会がスタート。ふだんは和やかなランチタイムですが、このときばかりは真剣勝負です!

 

 

違いの分かる大人は誰だ?

この日用意したお水は、次の3種類。左から「ボルビック」・「南アルプスの天然水」・「エビアン」

 

 

いずれもコンビニや自販機で買えるモノですね。


ほっちー「水の硬度は天然水が30、ボルビックが49、エビアンは291。なので、違いの分かる大人ならカンタン……なはず!」

 

 

ちなみに「水の硬度」は、水1000mlの中に溶けているカルシウム・マグネシウムの量を表わした数値で決まるそうです。カルシウム・マグネシウムが多く溶けているほど、硬度がアップするということ。この中ではエビアンがダントツですね。(参考:ミネラル量と水の硬度、硬水と軟水の違い | エビアン

 

 

ここで一部のメンバーに意気込みを聞いてみました。どうです?ふだんからよくお水飲みますか?

 


オカピ「けっこう自信があります!ボルビックは職場前の自販機でよく買うし、天然水は家で飲んでいるんで。唯一なじみがないエビアンさえ押さえれば、楽勝かも!

 


やじキチ「オイラ、ぶっちゃけ水道水とミネラルウォーターの違いがわかんないんですよね。わざわざ水を買うことに抵抗があるので、当たる気がしない……

 

 

いきなり明暗分かれる感じのコメントが飛び出しました。しかし!自信があっても勝てるとは限らないのがこの世の常。

 

 

一体どんな結果になるのでしょうか?

 

 

まずはそのまま飲んでみよう

できるだけ公平を期すべく、まずはラベルを隠さずそのまま飲んでみることに。味の違い、わかりますか?

 


lemmon「お茶が残っていたコップだったから、お茶の味しかしない……と思いきや!エビアンだけわかる!すっご~!これ全然違うよ!……でも、天然水とボルビックは難しい!」

 


紅ぽてと「私の舌では、エビアンは水道水みたいに感じました。天然水とボルビックを比べると、天然水の方が少しまろやかな気がしますね~」

 

 

ちょっとちょっと、コップはちゃんと洗ってくださいね!実際に飲んでみると、早くもエビアンの特徴に気付いた人が多いようです。表現はそれぞれですが、口当たりはやっぱり違うよう。

 

 


びすこ「自信はないんだけど……水の温度が違う気がする!!!味の違いはよくわかんない!」

 

 

すっごく自信満々でコメントしてくれましたが、温度は関係ないと思うのは私だけでしょうか!

 

 

隠してみると、あれれ…?

では、どれがどの水か分からないようにして……いざ!飲み比べスタート。

 


オカピ「エビアンはクセが全くなくてまろやか!これはわかりやすい。残りの二つはいつも飲んでるし……って、あれ?おかしいな……?と、とにかく自分の舌を信じます」

 


やじキチ「なんかちょっと違うかも?爽やかさというか、天然さというか……飲み比べると違う気がする。いや、でも……うん?」

 

 

自信があると語っていたオカピ、まさかの大混乱。逆にやじキチは違いがわかったようですが、果たして正しい選択ができるのでしょうか。

 


チャックフィンリー「あ、硬水か軟水かはわかりますね。口当たりがぜんっぜん違う!」

 

 

一方で、すぐに分かっちゃう人も。みんなマジメに考えています。

 

 

マジメに考えて……

 

 

マジメに考えて考えて……

 

 

マジメに考えて考えて考えて……も、わからなかったのでこっそり答え合わせを。

 

 

lemmon「コラ~~!!そこ、カンニングしない!!」

 

即座にバレて怒られてました。

 

 

予想は当たる?ついに結果発表

そんなこんなで、参加者の予想はこのようになりました。

 

    A   B   C
所長 エビアン ボルビック 天然水
lemmon エビアン ボルビック 天然水
紅ぽてと 天然水 エビアン ボルビック
びすこ エビアン ボルビック 天然水
チャックフィンリー エビアン ボルビック 天然水
やじキチ ボルビック 天然水 エビアン
オカピ エビアン 天然水 ボルビック

 

 

同じ回答をしている人が何人かいますが、これはカンニングによるものではありませんよ!おのれの舌を頼りにたどり着いた結果ですからね。

 

 

では、いよいよ緊張の瞬間。結果は……

 

 

A:エビアン、B:ボルビック、C:天然水 でした!

 

 

正解率は意外と高め!

というわけで、全問正解は7人中4人。まずは喜びにあふれる全問正解チームに話を聞いてみましょう!

 


所長「最初は『あ、これイケそう!』と思ったんだけど、実際は天然水とボルビックが全くわかんなかった!でもカンが当たったので、これを機に水ソムリエを目指しちゃおうかな~!」

 


lemmmon「私も半分はカンでした~!正解を見てから飲んでみても、天然水とボルビックの違いは全然わかんない」

 


チャックフィンリー「全問正解!いや~、これは嬉しい。自信になりますね」

 

 

しかしカンで当てた人もいたので、全員が「違いの分かる大人」なのかはあやしいですが……。

 


びすこ「水の温度だけで判断したんですけど、まさかの全問正解!やったぁ~」

 

 

み、水の温度関係あった~!!味わいではなく温度で全問正解するとは……恐るべし感覚の持ち主です。

 

なお、「楽勝ですね!」と語っていたオカピはエビアンのみ正解。全問ハズレは紅ぽてと、やじキチの2名でした。

 


オカピ「自分の舌なんて当てにならないんっすね……なんでいつも飲んでる水を間違えたんだろう?エビアンは確かに味が違っていて、びっくりしました!」

 


紅ぽてと「特徴的だなと思ったBをボルビック、まろやかに感じたAを天然水としたんですけど……散々な結果に。でも別に水ソムリエじゃないし、強く生きていこうっと!」

 


やじキチ「こんなの水道水が混ざってても気づかないよ!!つまんね!」(※個人の感想です)

 

 

あーあ、スネちゃった。見てください、この表情の差!

 

ふだん何の気なしに飲んでいる水も、こうして飲み比べてみると確かな違いが見えてくるんですね。

 

なお「違いの分かる大人」に憧れる所長は、こっそりシリーズ化を計画中なのだとか……。全問ハズレだった2人にも、名誉挽回のチャンスが訪れるかも?ぜひお楽しみに!

 

The following two tabs change content below.
さとうむか

さとうむか

WEBライター・編集として奮闘するゆとり世代。気になったもの、おもしろそうなものを記事にしてお届けします。ジャンルはクリエイターさん向けのものから、生活・仕事・雑学などなど広くやっております。

コメントを残す

*