【LOUDPARK23】ROSEのフェス参戦レポ

投稿者: 


 

ROSE
ROSE
こんにちは、広報・企画担当のROSEです!今回は私が愛してやまないフェス、LOUDPARKに参戦してきました!


この時をどんなに待ったかー!!!

2017年を最後に、約6年ぶりの開催。

 

私は2014年から毎年参戦していたので

4月になるとラウパ情報まだかー?!  

と毎年ワクワクし、開催されないと知った時の

廃人感が半端なかったです。

ということで、今回は待ちに待った開催\(*T▽T*)/

詳しくレポしていこうと思います!

 

 

LOUDPARKとは…

 

ラウドパーク!略してラウパ!

日本のメタルフェスティバルです。

 

2006年から毎年10月頃、

2日間に渡り開催されてきましたが

(1日開催の年もありました)

2017年を機会にストップしてしまいました。

 

なので今回は、約6年ぶりの開催㊗️👏

関西での開催は約13年ぶりです。

今回は3月25日(土)インテックス大阪、

26日(日)幕張メッセで開催されました!

 

 

あいにくのお天気

 

 

東京駅からJR京葉線で約30分!

海浜幕張駅から約10分ほど歩くと

幕張メッセの会場に到着します。

 

が!

 

案の定迷いました( ˆoˆ )/イェーイ

いつものパターンですね✨

 

黒い人たちの後をつけていたので

今回こそは絶対迷わないと思っていたら、

ホール5に到着!すぐさま友達にTEL!

(ここがライブ会場だと思っていた)

 

ROSE「着いたけど、どこー?ホール5にいる」

友達「ん?そこ違う会場だよ?9-11目指してきて」

 

え?ここ会場じゃないの?どこやここ?

※26日は複数イベントがありました

ということで外に出て9-11ホールを目指します!

 

本日はあいにくのお天気で雨。

しかも、めちゃくちゃ寒い!!風邪引く!!

早起きして髪をセットしましたが、

もうすでに濡れたプードル状態です。泣

 

 

無事に会場に到着しましたが、

時刻は予定よりも20分近く遅い!

ですが、今回VIPチケットだったので

スムーズに入場することができました。

 

いつもフェスやライブでは半袖のROSEですが、

今日は会場内もめちゃくちゃ寒い!!

クロークに荷物を預けに行き、行くぞ!物販!

 

はい、まさかの外ーーーー!(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

 

傘はクロークに預けてしまったので

ずぶ濡れで列に並ぶことに!泣

 

今回の目標はPANTERA商品を

ほぼコンプリートする!でしたが

10時半の時点で時既に遅し。

Tシャツ、一人二枚まで購入可能で

チケット番号からネット購入可能にしてほしい…!泣

 

欲しいTシャツのサイズはほとんどなく、

ネット注文できるものはネットに回し

後から合流する友達のグッズを購入!

(謎に友達のグッズは全てコンプリート)

 

今回現地で購入できた自分用の商品はこちら^^

 

 

Nightwish, Bleed From Within,

Carcass, PANTERAの計4点!

サイズはバラバラになってしまいましたが

購入できただけでも嬉しい!!

あ、ちなみに私はカー傘は購入しませんでしたw

 

リトグラフを購入で、

先着順にサイン会整理券がもらえるとのことで

お目当のBleed From Withinの整理券をGET!

 

 

トイレでPANTERAのロンTに着替え、ライブへGO!

ちなみに今回、私が絶対観たいリストはこちら。

 

 

ULTIMATE STAGEにかたよりましたw

でも、もちろん本音は全部観たい。

11時からスタートってところがナイスです👏

 

では、肝心のライブについて語っていこうと思います!

 

 

BRIDER

 

オープニングアクトはBRIDER!

友達が観たいと言っていたので

一緒に観に行ってきました( ◌•ω•◌ )

 

※今回LOUDPARKでの写真撮影、動画撮影は

出演アーティストの撮影及び録音は一切禁止でした

 

 

VIPチケットを持っている方は、

リストバンドをスタッフに見せると

VIP専用のエリアから視聴することが可能。

 

なので、かなり前方で観ることができました!

ぱっと見同世代であろうお姉さんたちのパフォーマンスに感動。

 

演奏技術も半端ないし、みんな美人だし、

一度観たら応援したくなっちゃうバンド!

写真を撮れないのは残念でしたが

この機会に是非チェックしてみてください(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

 

画像引用先:https://www.loudpark.com/artist/

 

 

Jason Richardson & Luke Holland

 

事前に予習し、作業BGMとして流していたので

生で聴けて良かったです。

二人とも演奏技術が半端ない…!

7弦ギターの時点でかっこいいですし

若手二人のテクニックに驚くこと間違いなし。

 

一緒にフェスに行った友達の一人は、

Luke Hollandの影響でドラムを始めて

ドラマーになったそうなので、

サイン会の時に想いを伝えられて

大満足したと言っていました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

プログレで曲を作る人は、

頭が良くて才能に満ち溢れていると思うんです。

そして、その曲を演奏できるのが凄すぎ。

彼らの曲はインストですが、

言葉では表せないくらいかっこいいです。

 

聴くだけでクリエイティブになれますし、

私は特に集中したいことがある時に流します。

 

 

 

実は私プログレが好き人間なので、

この機会にもっと聴きこもうと思います^^

(早速このアルバムをポチりました)

 

 

OUTRAGE

 

続いて、OUTRAGE!

2015年のラウパで観て好きになったバンド!

(フェスの良いところですよね)

 

 

親しみを感じている曲だったので

生で聴けて嬉しいー٩(ˊᗜˋ*)و!!

 

 

日本を代表する最高にかっこいいバンド。

どの曲も切れ味抜群でかっこよかったー!

 

MCもかなり面白かったですし、

私は安井さんのたくましい腕にばかり目が行ってましたw

 

 

Bleed From Within

 

続いては、私がマストで観たいと思っているバンド

Bleed From Withinだーーーーー!

 

 

なんと2列目で観ることができました。

 

このバンドを知ったきっかけは、

去年Spotifyでたまたま流れてきたからです。

なんで私好みのバンドが分かるの?!

と感動しまくり、Spotifyの思惑通り

かっこよすぎてアルバムを大人買いしました。

(アルバムで聴きたい人間)

 

 

めちゃくちゃかっこよくないですか?!

全曲頭ブンブン振っちゃいます。

 

私は左側にいたので、クレイグの近く!(ギター)

MCでは、スコットが「スコットランド出身で

英語の発音が上手くないから、

分かりにくかったらごめんね」と言っていましたが

全然分かるんですけどー!謙虚!

 

 

モッシュや迷惑行為はダメって

何度もアナウンスされてるのに、

率先してサークルピットさせちゃうスコットw

 

最終的にはスコット自身がダイブしちゃいます。

ライブでテンション上がったら仕方ないよね!

(大阪でもやっていたそうです)

 

 

画像引用先:https://www.loudpark.com/gallery/bleed-from-within-2/

 

毎日爆音で聴いていましたが、

やはり生で聴けるのは最高!かっこいい!

9曲も演奏してくれて感謝でした^^

 

 

お昼ご飯

 

AMARANTHEを観たいところですが

お腹がめちゃくちゃ空いていたので

友達たちと合流してご飯を食べに行きました^^

私はケバブをチョイス!!

 

 

フェスの楽しみなところは、

たくさん屋台が並んでいるところだったりもします。

 

私はライブ中は一音一句逃さず聴きたい人間なので

アルコール類は一滴も飲まず、

大好きだけど飲むのをセーブしている

レッドブルを浴びるほど飲んで参戦w

 

 

プチピクニック気分を楽しみましたw

ここで私のTwitterのフォロワーさんの

イケメンなお兄さんに声をかけていただきました。

ありがとうございました(*´▽`*)

 

 

Carcass

 

この後、いつもなら昼寝してしまう私ですが

次はCarcass!寝るわけがない!

 

私が崇拝するギタリスト、Michael Amottと

ARCH ENEMYのドラマーDanielも

在籍したバンドなので絶対観るっきゃない。

アルバムHeart workのどれか一曲聴ければ満足!w

(Michaelが参加していたアルバム)

 

 

VIPのチケットだったので、

前方で観賞可能だったのですが、まさかの入場規制!

 

後方のモニター越しからの観賞でしたが、

こんなに人気があるんだ…!

とニヤニヤが止まりませんでした。

結果、Heart workの曲多し(最高)

 

 

Carcassのサイン会に関しては、

Nightwishの時間と被ったため行きませんでしたが

かなり大盛況だったようで嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

 

サイン会

 

続いてストラト(Stratovarius)ですが、

私はBleed From Withinのサイン会!

 

何にサインしてもらうか迷いまくった結果、

リトグラフに決定ー!

…と思いきや取りに行くことを忘れたので

ウエストポーチにサインをお願いしました。

 

更に後悔してしまったことは、

PANTERAのロンTで参加してしまったこと。

せっかくBleed From WithinのTシャツ買ったから

Tシャツ着て参加すればよかった。泣

ですがサイン会、最高でした!!

 

 

画像引用先:https://www.loudpark.com/gallery/autograph-session-bleed-from-within/

 

ほぼ全員から「そのTシャツかっこいいね!」と

PANTERAのロンTを褒めてもらえるし、

丁寧に握手してくれるし、グータッチもしてくれし、

ライブの話もしてくれる。

 

全員イケメンで演奏技術も半端なく、

パフォーマンスも最高な上、

人柄も良いなんて好感度爆上がり。

 

ちなみに、サインはこんな感じでした☆

 

 

じゃんっ

めちゃくちゃ良くないですか?!

ライブ時はこのウエストポーチが必需品なので

ライブに行くたびに周りに自慢しますw

 

 

Nightwish

 

無事にサイン会が終わり、

最後の水抜き(トイレ)に行った後、

ストラトを少しだけ聴いてNightwish側へ移動!

(PANTERAと同じステージなので、

PANTERAの場所を確保する作戦です)

 

 

ちなみに、Nightwishはマストで観たかったんです。

 

LOUDPARKの前に単独ライブ予定で

チケットも購入済みでしたが、

フロール姐さんの体調不良によって

ライブがキャンセルとなってしまったので

めちゃくちゃ楽しみにしていました(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

 

画像引用先:https://www.loudpark.com/gallery/nightwish-2/

 

はい、もう写真からして最高。

私はマルコ&フロール姐さん推しだったので

マルコが抜けてしまって非常に寂しいのですが、

フロール姐さんが元気になってくれたことが

ファンとしては何よりも嬉しい…!

(めちゃくちゃ心配してました)

 

復活後のフロール姐さんは、

一つ一つの仕草が美しくて綺麗。

歌声も繊細で透き通っていて涙涙。

(心が浄化されました)

 

セトリもかなり豪華なラインナップで、

私が好きなStory timeやÉlan,

Nemoが聴けて大満足ですし、

バグパイプの一種で、民族音楽などで使用される

イリアン・パイプスを生で聴けたのも嬉しかったです!

 

 

Nightwishはどのヴォーカルも好きで、

絶対的な一番はいなかったのですが

現在はフロール姐さんに一途♡

 

私が彼女を好きになった

きっかけとなった動画を貼っておきますね^^

 

Lady GagaのShallow(映画:アリースター誕生)を

フロール姐さんが歌っている動画を見つけて

泣きました。

美しすぎて涙が止まらないわけですよ。

流すたびに泣いてます。

触ったら溶けてしまうような繊細な歌声です。

 

Metal Groundさんが、

ガガ様とフロール姐さんの歌声比較動画を
アップしてくださったのでお時間がある時に是非。

KREATOR

 

続いてのKREATORですが、

PANTERA待機のためNightwishと同じステージ側から観ていました^^

 

DragonForce時代から大好きな

フレッドだけ観れれば良いと思っていたら

相変わらずファン想いの優しさ炸裂。

こちら側を何度も観てくれるーーー!

 

 

画像引用先:https://www.loudpark.com/gallery/kreator-2/

 

はい、大好きです。

個人的には、私のドラムの神Joey Jordisonと共に

組んでいたバンドSinsaenum時代が一番好き。

ギターもベースも最高にかっこよくて、

日本愛が強く、紳士なフレッドにご注目ください☆

(彼のタトゥーが日本愛を物語っています)

 

フレッド愛で肝心なバンドについて

全然語れていなかったのですが、

音もメンバーもかっこよすぎでした!

 

 

画像引用先:https://www.loudpark.com/gallery/kreator-2/

 

たまにSpotifyでオススメとして流れてくるので

聴いていましたが、まだまだ勉強中のバンド。

 

聴けたら良いなーと思っていたら

演奏してくれました!嬉しい!

これを機にもっと聴きこもうと思います( •⌄• )◞

PANTERA

お待たせいたしました。
お待たせしすぎたかもしれません。
続いて、今回のフェスのヘッドライナーである
PANTERAだーーーーーー!
Nightwishの時から、
Zakk側(右)の位置を確保していましたが
すでにぎゅうぎゅう。人多し。
ちょい潔癖の私には耐えきれず。
(絶対もみくちゃになるのが読めていた)
Zakkの匂いを嗅ぎたいという
変態ROSEの願望を断念し、
ど真ん中は絶対モッシュがあるので
レックス側(左)へ移動し
3列目を確保することができました(´。•ㅅ•。`)♡
疲労が蓄積され、足腰の痛みが出てきていましたが
スクリーンがPANTERAに変わった瞬間から
疲れが吹っ飛びました。
(今までの疲労は何だったんだレベル)
演奏が始まる前には、
PANTERAヒストリー的な映像が。
元気なダレル、ヴィニーが出てくるたびに
目がうるうるになりました🥺
最後にダレルとヴィニーのシルエットが。
泣いちゃうって。(泣いた)
いよいよ、PANTERAステージの幕開けです!
Mouth For Warのリフと共に幕が下ろされました!
画像引用先:https://www.loudpark.com/gallery/pantera-2/
はい。涙ーーーーー。
言葉では表せない感動と喜びが。
心拍数が急激に上昇したようで、
スマートウォッチに「心拍数が上がりすぎです。危険です。」と言われましたw
左寄りの3列目にいましたが、
奇跡のモッシュにも巻き込まれず✨
(右横にいた友達は巻き込まれていましたw)
一生観ることがないと思っていた
PANTERA(トリビュート)を観ることができて、
今年の運を使い果たしたんじゃないかレベル。
ちなみに私がPANTERAの存在を知ったのは、
中学生になったばかりの頃。
ちょうどメタルを聴き始めたと同時に
デトロイト・メタルシティの「魔典」に
メタルの歴史が書いてあり、
そこでPANTERAの存在を知りました(﹡ˆᴗˆ﹡)
しかし当時はハマらず。
ハマり始めたのは、4年前ほど前。
きっかけは特になかったのですが、
通勤中に必ず「Walk」を聴くようになり
アルバム「俗悪」は日々の通勤中のBGMに。
そこから他のアルバムも購入し始めました。
私はPANTERAを聴いていると、
スカッとしますし、自分に自信が持てるんです。
こんなにかっこいい曲を聴いてるんだぜ!って。
自分かっこええー!ってなります^^🔥
さらに、弊社へ入社してからは、
LemmonがPANTERA好きとのことで
たまに話題にもなります。
(会社に語れる人がいるって幸せ)
また、BAUHAUSさんとのコラボ企画で
PANTERAのWalkをレンさんに教わり、
弊社とはかなりご縁を感じるバンドなんです!

 

初心者必見!30分でメタルギターのリフが弾けるようになる?!【PANTERA】動画公開!

話が逸れてしまいましたが、
フィルの日本愛も伝わってきて、
カメラマンのトモコさんに何度も翻訳を頼みますw
「PANTERA観たことある方ー?」
「新しいファンの方ー?」
日本のファンとコミュニケーションを
図ろうとしてくれるところが嬉しい。
画像引用先:https://www.loudpark.com/gallery/pantera-2/
演奏に合わせて炎や煙が出る
パフォーマンスもかっこいいし、
全てにおいてかっこよすぎて幸せすぎました。
私が特に好きなアルバムは、
「俗悪」と「激鉄」で、
特に好きな「Walk」「This love」
「Yesterday Don’t Mean Shit」を
生で聴けたことにも感動でした…!

この時が永遠に終わらないで欲しかった。

 

「兄弟がいないから行かない」と言っていた

友達諸君、本当に残念なことをしたな!

今年一番のステージだったぞ!!!!

 


 

いかがでしたでしょうか。

何と言ってもPANTERAが最高すぎて…!

トリビュートとはいえ、感動しかなかったです。

 

私が生まれてくる時代がもっと早ければ、

ダレルとヴィニーが揃った

PANTERAを観れたかもしれませんが

ありのままの現実を受け入れて、

今推せるバンドを全力で推そうと思います。

 

悪天候での開催となってしまいましたが、

なにわともあれLOUDPARK、本当に最高でした!

これ機会に、毎年開催して欲しいです( ˆoˆ )/

最高の1日を過ごすことができました。

開催してくださった主催者様に感謝。

 

ROSE
ROSE
最後までお読みいただきましてありがとうございました。次回は、KNOTFESTのレポを公開しますのでお楽しみに☆


The following two tabs change content below.
Avatar photo

ROSE

美容、筋トレ、HR/HMが好きなディズニーオタク。ROSEといえば派手髪にメタルTシャツ。将来の夢は年齢不詳の美魔女。