【読書好きなROSEによる】今年読んでよかった本5冊をピックアップ!

投稿者: 


 

ROSE
ROSE
こんにちは広報・企画担当のROSEです!
今回のブログは、読書好きのROSEがお送りする「今年読んでよかった本」紹介です。オススメしたい本5冊をピックアップしました。

 

今年は20冊近く読むことができました!

読書はストレス発散にもなりますし、

勉強にもなりますし、心の癒しです^^

 

私のオススメの本がきっかけに、

人生において少しでもプラスになっていただいたり、リラックスできますように…!  

 

スタンフォード式最高の睡眠

 

ROSE
ROSE
寝つきが悪く、寝ても寝ても寝たりなかったり、おきてもスッキリしなかったり…睡眠の悩みを持つ方は多いはず。
どのような睡眠を取れば体が休まるのか、エビデンスに基づいた正しい睡眠がこの一冊に詰まっています!私も実際に読んでみて、かなり効果があったと感じています^^


 

あらすじ

 

世界の睡眠医学をリードし、数多くの睡眠研究者を輩出していることから
「世界最高」と呼ばれるスタンフォードの睡眠研究。

そのトップを務める日本人が、
「究極の疲労回復」「最強の覚醒」を実現する
超一流の眠り方を初公開!

「寝ても疲れがとれない」
「寝つきが悪い」
「朝、起きれない」

といった睡眠の悩みを一挙解決!

 

引用先:www.amazon.co.jp/dp/4763136011

 

AMAZONリンク

 

 

重要ポイントが多すぎて付箋だらけですw

オールしても、別日に寝だめすればクリア、

寝れば寝るほど体に良い、

冷え性の人は靴下を履いて寝ても大丈夫…など

正しいと思っていた情報が異なっていたり

睡眠の効果から、睡眠のメカニズム、

睡眠不足による体への影響や、NG行動、

エビデンスに基づいた睡眠の質改善方法など

睡眠の全てがここに詰まっています。

 

 

一つだけ本の内容を紹介すると、

「寝る90分前に入浴を済ませておく」

ことが良質な睡眠へとつながるのだそう。

体温を上げた後に体温を下げて、

皮膚温度と深部体温の差を縮めることによって

入眠がスムーズに行われるため、

シャワーだけではなく湯船に入り、

体温調節をして入眠するのがオススメです◎

 

日本人向けに書かれている本なので

非常に読みやすく、重要ポイントには線が書いてあるので

どこが重要なのか一目でわかます^^

人生の3分の1を睡眠に使うと言われている私たち、

睡眠の質を良いものにするか、

悪いものにするかで人生は変わってきます。

健康で生産性を高めたいのならこの一冊!

 

 

嫌われる勇気

 

ROSE
ROSE
対話方式でアドラー心理学を学べる一冊。
かなりの衝撃作でしたが「トラウマは存在しない」という内容にどれだけ心が救われたか…!今悩みがある方、変わりたいと思っている方、全人類の方に読んでいただきたいです。一度読んだだけでは衝撃が勝ってしまい、内容をしっかりと理解できなかったので2回以上読むことをお勧めします^^



 

あらすじ

 

“「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない――
【対人関係の悩み、人生の悩みを100%消し去る〝勇気〟の対話篇】

世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学界の三大巨匠とされながら、
日本国内では無名に近い存在のアルフレッド・アドラー。

「トラウマ」の存在を否定したうえで、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言し、
対人関係を改善していくための具体的な方策を提示していくアドラー心理学は、
現代の日本にこそ必要な思想だと思われます。

本書では平易かつドラマチックにアドラーの教えを伝えるため、
哲学者と青年の対話篇形式によってその思想を解き明かしていきます。
著者は日本におけるアドラー心理学の第一人者(日本アドラー心理学会顧問)で、
アドラーの著作も多数翻訳している岸見一郎氏と、
臨場感あふれるインタビュー原稿を得意とするライターの古賀史健氏。
対人関係に悩み、人生に悩むすべての人に贈る、「まったくあたらしい古典」です。”
 

引用先:www.amazon.co.jp/dp/4478025819

 

AMAZONリンク

 

 

この本はかなりお気に入りの一冊。

今年、何度か紹介してきましたが

オーストラリアの精神科医、

アルフレッド・アドラーの提唱した心理学

「アドラー心理学」をテーマにしている本です。

 

登場人物は「哲人」と「青年」の二人。

鉄人は青年の回答をアドラー心理学を用いて

ズバズバと切っていくのですが、

この、青年の気持ちが痛いほど分かるんです…!

 

 

衝撃を受けた内容の1つをお話しすると、

【原因論ではなく目的論】

過去にトラブルがあり、引きこもっている

原因論→過去のトラウマを今も引きずっている

目的論→外に出たくないという「不安」を作っている

外に出なければ親が心配する、何もしなくていい

外に出てしまえば大切に扱ってもらえない。

 

 

えーーーー!!(◎_◎;)

かなり衝撃ですよね。

さらに、アドラー心理学によると

「トラウマは存在しない」のだそう。

私自身鬱やいじめは経験済みなので、

当時「目的論」があって嫌な思いをしたわけじゃない!

と全力で否定したくなりますし、

(本の中で青年が代わりにキレてくれてますw)

このトラウマのせいで人間嫌いの時期もありました。

ですが、アドラー心理学によると

「過去の経験にどのような意味を当たるか」

が重要となってきます。

 

私には年の離れた友人が多いので、

色んな話を聞いてきましたが、一番響いた言葉は

「過去の失敗は自分の経験値。

失敗した分自分にプラスに加担されていく」

人生、経験したもん勝ちですからね。

この過去の経験を今後どう活かし、

今をどう生きるかが重要。

過去に生きるか、今を生きるか。

自分の選択次第で人生は変わってきます。

 

 

この本は、悩みの解決方法から、考え方を

深く学ぶことができます。

 

対話方式なので読みやすく、

「青年」の反論が共感できすぎるので

是非お時間がある時に読んでみてください^^

 

 

私のことが好きじゃないなんてセンスないよね

 

ROSE
ROSE
恋愛をしている人、していない人にも読んでいただきたい一冊。

汚い文章が多々ありますが、とにかく面白いし、笑えます。自己肯定感が爆上がりは間違いなし。「ブス」や「デブ」なんて言ってくる小さな器の人一緒にいるなんて時間の無駄ですよ。人生で一番生産性のない時間はもうやめませんか?


 

あらすじ

 

ツイッターで37万人が共感!

長すぎる命の残りを誰に捧げるか問題が解決?

ツイッターで37万人が共感する

あたりめ(@a_tarime_)の書籍第2弾!
今回はまるっと1冊恋愛について書き下ろし!

全女子の気持ちを代弁します。


・復縁する奴はマジで記憶喪失……
・人の金と恋人に手出す奴だけはクソ気持ち悪い……
・素直に謝れる彼氏本当可愛いから一生謝ってて欲しい……
・私は私のことを好きだと言ってくれる人が好き……

などなど、理不尽で暴論だけど分かると話題!
悩みがどうでもよくなる1冊です。

(フォロワー数は2019年8月時点の数字です)

 

引用先:www.amazon.co.jp/dp/4041084199

 

 

AMAZON リンク

 

この本は、自己肯定感爆上がり間違いなしの一冊。

デヴィ夫人の「選ばれる女におなりなさい」

も非常に素晴らしい作品でしたが、

恋愛の本においては私はこちらがおすすめです。

 

下ネタや、乱暴な文章がかなり多いので

品がある本とは決して言えませんが

どストレートに入ってくる内容で、

「世間体」や「劣等感」、「結婚」など

様々な悩みが笑いとともにスカッとします。

綺麗事を言わずにズバズバ切ってくれるので、

読んでいるだけで自分に自信がついてきますし、

本が苦手な方でも読めちゃいます^^

 

 

一つだけ印象に残ったタイトルを共有すると、

「人間忘れることが取り柄なので

この人しかいないもいずれ忘れる」

 

これ、グサッときませんか?

私の友人が当時付き合っていた彼氏に

「〇〇とは結婚する気がない」

と言われてしまい、お別れし、

半年間の間で10kgも痩せてしまい

仕事を休むことも多々あったそうですが

「今では自分に時間を使うことが楽しい」

と言って、私の影響で美容に目覚めましたw

大切な思い出や大切な時間は宝物。

どんなに辛くても時間がきっと解決してくれます^^

 

恋愛をしている時の脳はチンパンジー並みなのだそう。

そんな時には冷静ではいられないし、

どんなことがあったとしても

好きな気持ちが勝ってしまう。

そんな、中毒の時こそ冷静になって読んでいただきたいですw

 

高校生の時の自分にプレゼントしていたら、

見る目が養われて人生が変わっていたでしょうw

 

 

「人生に大きな期待はしないから、 せめて無償で愛されたい」

こちらの本も、あたりめさんが書かれていて即買い。

現在熟読中でございます(^_^)

 

正欲

 

ROSE
ROSE
今の世の中は、30年前よりは生きやすいかもしれない。でも、自分が知らない世界がまだ沢山あって、苦しんでいる人や、生きる意味を探す人も沢山いる。目に見えているものが全て正しい世界だとは限らない。

今年読んだ本の中で一番考えさせられる本でした。


 

あらすじ

 

あってはならない感情なんて、この世にない。
それはつまり、いてはいけない人間なんて、この世にいないということだ。

息子が不登校になった検事・啓喜。
初めての恋に気づいた女子大生・八重子。
ひとつの秘密を抱える契約社員・夏月。
ある人物の事故死をきっかけに、それぞれの人生が重なり合う。

しかしその繋がりは、“多様性を尊重する時代”にとって、
ひどく不都合なものだった――。

「自分が想像できる“多様性”だけ礼賛して、秩序整えた気になって、
そりゃ気持ちいいよな」

これは共感を呼ぶ傑作か?
目を背けたくなる問題作か?

作家生活10周年記念作品・黒版。
あなたの想像力の外側を行く、気迫の書下ろし長篇。

 

引用先:www.amazon.co.jp/dp/B08XX6LHQX

 

 

 

AMAZONリンク

 

この本は今年読んだ中で一番の衝撃作。

みなさんは「多様性」と聞いて何を思い浮かべますか?

 

ファッションの自由、LGBTQなど…

今の世の中に生まれて、生きやすいと感じる方が多い一方で

誰にも言えない悩みを抱えている人たちもいます。

 

「言えない悩みは言わないと分かり合えない」

と口では簡単に言うことができますが

内容によっては、自分が正しい、

普通の人間だと思いたいと認識したいだけではないのでしょうか。

 

異性を好きになるのが当たり前、

筋トレをしたり、肌のスキンケアをするのは、

明日も生きると思っているから。

明日も生きるのが当たり前だと思っているから。

 

「読む前の自分には戻れない」という帯の文章は本当。

様々なことを考えさせられる小説でした。

(感想を書くのが難しすぎました><)

 

 

運転者  

 

ROSE
ROSE
この本は、私にとって人生のバイブル本になりました。もっと早く出会っていれば、私の人生も変わっていたかもしれない…。でも、早かれ遅かれこの本に出会えて本当に良かったです。


 

あらすじ

 

「……なんで俺ばっかりこんな目に合うんだよ」
思わず独り言を言った、そのときだ。
ふと目の前に、タクシーが近づいてくるのに気づいた。

***
運が劇的に変わる時、

場というのが、人生にはあります。あなたにも。
運はいい悪いで表現するものじゃないんですよ。
使う・貯めるで表現するものなんです。
先に貯めるがあって、ある程度貯まったら使うができる。
運は後払いです。何もしていないのにいいことが起こったりしないんです。
周囲から運がいいと思われている人は、貯まったから使っただけです。―――本文より

 

引用先:www.amazon.co.jp/dp/4799324500

 

 

 

AMAZON リンク

 

ダントツの1位で「運転者」です。

私は自己啓発本が好きなので、

有名どころは読み漁りましたが

「常に上機嫌できること」

「嫌なことはすぐに気持ちを切り替えること」

など、頭では理解していても中々行動できない内容ばかり。

そんな考え方を受け止めてくれつつ、

手を差し伸べてくれる作品です。

 

 

仕事が失敗し、いつクビになってもおかしくない、

計画を立てた海外旅行もなくなるだろう。

中学生の娘は不登校、

父親は亡くなり、母は一人で実家暮らし。

そんな状況の中で、運が良いなんて言えますか?

私がその立場なら、言えないと思います。

この状況の中で上機嫌でいるなんて

絶対に不可能ではないか…と思いがちですが

「上機嫌でいるというのは楽しいことを期待するのではなく起こることを楽しむと決める」

ということなのかもしれません。

 

 

運は、良いか悪いかで判断するのではなく

運は貯めてから使うもの。

人生で起きたことは全てが経験。

自分の考え方で見え方が変わってくるし、

全てにおいて自分次第。

報われない努力なんて一つもないんです。

頑張っていても報われないと思うときは、

運を貯めている最中なんですよ^^

 

嫌なことがあったとき、

落ち込んだときは必ず読むと決めました。

親しい方にプレゼントしたい一冊です。

 

まとめ

 

ちなみに、今年読んだ本の中で

ダントツで好きだと思った作家さんは朝井リョウ先生。

どの本も内容が深くて面白いんです!!

 

今年は沢山の本から「学ぶ」一年になりました。

どんなに内容が良い本でも、

一度読んだだけで完璧にインプットし、

アウトプットできる方は少ないはず。

何度も繰り返し読んで、自分の身になれると良いですね^^

来年も皆様が素敵な一冊に出会えますように☆

The following two tabs change content below.
Avatar photo

ROSE

美容、筋トレ、HR/HMが好きなディズニーオタク。ROSEといえば派手髪にメタルTシャツ。将来の夢は年齢不詳の美魔女。