【連載】デザイナー志望者必見!デザインをより良くするための1UPプチ講座【part06】

投稿者: 


151120
みなさまこんにちは、食欲の秋で太りましたびすこです。
ボツワナで史上2番目に大きなダイヤモンドの原石が発見されたそうですね。
その大きさはなんと1111カラット!ゾロ目なのもなんだか縁起がよさそうですね。
テニスボールくらいのサイズなんだそうです。
また価値は数千万ドル、日本円だと数十億もの値段で取引される可能性があるそうです。

ちなみにこれまでに発見されたダイヤモンドの原石で一番大きいものは3106カラットだそうで・・・想像ができませんね・・・

さて、本題に入りますが今回は前回の続きで「写真の加工」をやっていきたいと思います!
前回は尺の関係でレタッチで終わってしまいましたが、今回でアッテナくんのかわいい写真を完成させてみせましょう!!
今回も前回に引き続き使用ソフトはPhotoshopCS6になります。
その前に前回のおさらいをしてそのまま続きに入ってしまいましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回のおさらい
1:レタッチをする前に写真をよく見る
2:写真の明るさ調整は忘れずに
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、以上をふまえて続きに入ります!

step2:写真の加工

151109_レタッチ_修正
こちらが前回レタッチした写真ですね。かわいいですね!!!!!!!!!
これに、まずはアッテナくんの周りにピンクのオーラのようなものを足してみましょう。
こんな感じになります!!
151109_11
ちなみにこちらは同じレイヤーを二枚用意し、
上のレイヤーが乗算(不透明度66%)、下のレイヤーがオーバーレイ(不透明度100%)
と少し設定を変えて重ねてあります。
こうするとこのように綺麗な色が出るのでおすすめです^^(色によりますが・・・)

次に、アッテナくんの周りにキラキラを散らします。
キラキラはPhotoshopなら簡単に作れちゃいます!!作っちゃいましょう!!
まずはシェイプ設定のペンツールで横に適当な線をひいてみましょう。
スクリーンショット 2015-11-09 10.46.43
次に先ほど描いた横線にフィルタからぼかし(移動)を選び、適当な数値でぼかします。
スクリーンショット 2015-11-09 10.46.58
スクリーンショット 2015-11-09 10.47.08
今回はこのくらいの数値にしましたが、ちょうどいい数値は大きさによって変わってくるのでご自身の感覚で調整をしてみてください。
次に、このレイヤーをコピーし90°回転を加え、一つキラキラを作成したらブラシ登録をしておきましょう。
まず、キラキラを作成したらスマートオブジェクトを作成し、
レイヤー一覧のスマートオブジェクトアイコンをダブルクリックします。
スクリーンショット 2015-11-20 15.42.53
その後このように色調反転でキラキラを一度黒くします。
次に[編集]→[ブラシを定義]でブラシを登録。これでブラシ登録が完了です!
あとはブラシの設定で調整して適当に散りばめて・・・・
151120
これでキラキラアッテナくんの完成です!!
キラキラだけだと寂しかったので、楕円形ツールで円を描きガウスぼかしでぼかしたものも散りばめました!
では、最後にまとめに入ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとめ
1:一枚のレイヤーだけで色を出そうとするのではなくレイヤーを複製したりなどいろいろな方法を試してみる

例えばオーバーレイレイヤーだけですと色が薄すぎてしまいますし、乗算レイヤーだけですと暗めな印象に・・・
そんな時は合わせワザを使って二枚のレイヤーで試してみましょう。
先ほどは同じピンク色で重ねていましたが、乗算レイヤーを黄色にして不透明度を21%にするとこのような感じになります。
151109_13
このように二色を使用してもいい感じになるのでいろんな色で試してみてくださいね^^

2:キラキラは簡単に作れる

ゲームやイラストでよく見るようなキラキラはフィルタ加工を使用することで簡単に作ることができます。
ただし作れるソフトは限られてしまいますが・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがでしたでしょうか?
今回は意外に知らない(であろう)キラキラの作り方なども詳しく説明してみました^^
次回はUIデザインについてやっていきたいと思います!
質問などがございましたら気軽に書き込みくださいませ!
次回講座にもこうご期待ください!^^引き続きよろしくお願いいたします!

The following two tabs change content below.
Avatar photo

びすこ

現在修行中の新人デザイナー。 いつかビッグでスーパーなデザイナーになることを夢見て日々奮闘中。 洋服と音楽とキャラクターグッズに囲まれて暮らしていて、 二次元アイドルガチ勢。実はてっくんの生みの親。

コメントを残す