【KNOTFEST JAPAN2023 】ROSEの2Days参戦レポ!

投稿者: 


ROSE
ROSE
こんにちは、広報・企画担当のROSEです!今回はKNOT FESTに参戦してきました!

        

新型コロナウイルスの影響をもろに受け、

フェスの延期が続きました。

 

2020年3月に行われる予定が、翌年1月に延期、

さらに2022年4月に再度延期となり、

最終的に2023年4月1日(土)、4月2日(日)に

開催されました。待ってましたー( ˆoˆ )/

 

 

KNOTFESTとは…

 

SlipKnoTが主催するロックフェスティバル。

ダークカーニバルとも言われています。

 

スタートは2012年8月にアメリカのアイオワ州、

ウィスコンシン州で開催。

現在は世界中で開催されており、

今回日本で開催されるのは3回目です(灬ºωº灬)

 

このフェスはライブだけではなく、

SlipKnoTの衣装や楽器などを見ることができたり、

特設ブース等も設置されるので、楽しみ方は無限大!

 

 

会場へGO!

 

待ちに待ったKNOTFEST!3度目の正直!

先週のLOUDPARKに引き続き、

2週連続のフェス参戦でした^^

 

【LOUDPARK23】ROSEのフェス参戦レポ

 

前回のLOUDPARKはあいにくの雨でしたが、

今回は2日間とも晴天でハッピー🌈

場所はLOUDPARK同様、千葉県の幕張メッセ!

 

東京駅からJR京葉線で約30分。

海浜幕張駅から約10分ほど歩くと

幕張メッセの会場に到着します。

 

 

今回、KNOTFESTは2日間の参戦!

2020年に1日目のチケットのみを購入していたので、

今回は2日目のチケットのみを購入しました。

 

私がマストで観たいバンドはこちら☆

 

 

1日目のAiliph Doepaに関しては、

かなり観たいのですが朝が早いので断念w

(私朝がめちゃくちゃ苦手なのです)

 

KNOTFEST 1日目

 

今回は11時頃、改版幕張駅に到着しました☆

リストバンドとドリンクチケットをGETし、

会場まで歩いていきます(⁎˃ᴗ˂⁎)♪

 

 

フェス会場とリストバンドを貰う場所が別!!

場所が離れているので、距離を感じました。

会場に行くまでにバテましたw

 

 

屋外にある物販コーナーをすり抜けると、

懐かしい光景が…!(嬉しくて泣きそう)

私は2016年が初参戦なので、今回は2回目☆

 

 

いよいよフェス会場入り!

1週間前に同じ場所で開催されたLOUDPARKとは、

変わったレイアウトになっていました。

 

到着してから友達に連絡すると

友達「カラオケブースにいるから来て!」

ROSE「カラオケブース?!?!」

 

 

なんじゃこりゃー!!!

JOYSOUNDのカラオケブースがある!!

事前に申請すると、カラオケが流れ、

その場でセッションができてしまうんです!!!

 

歌いたい方は、カラオケの画面を見ながら

楽器を演奏したい方は演奏可能◎

SlipKnoTのフェスなだけあって、

メタル系の曲が沢山セッションされていました^^

 

 

SlipKnoTのBefore I Forgetが流れると、

友達がドラムセットに移動🥁

(六本木Bauhausさんのドラマー、Mirkoです)

 

さらに、一緒にセッションした相手は

私のTwitterのフォロワーさん!偶然!

 

私もARCH ENEMYの曲を歌うか迷いましたが

体力を温存したかったのと、

極度のあがり症のため断念( ◜◡◝ )ムリムリ

 

カラオケブースが面白すぎたので

しばらく居座ってしまいましたが、

そろそろCRYSTAL LAKEの時間!

 

 

CRYSTAL LAKE

 

ライブ鑑賞エリアに行くには、

ボディチェックと手荷物検査があります。

 

 

ペットボトルが持ち込み不要だったので、

ライブ鑑賞エリアに行く前に飲み干すか、

紙コップのドリンクを持って中に入ります!

安全面に配慮したフェス だと感じました。

 

※今回KNOTFESTでの写真撮影、動画撮影は

海外アーティストの携帯電話以外の機器での撮影、

録音は禁止、国内アーティストに関しては撮影、

録音は一切禁止でした!(集中して観れそう)

 

 

CRYSTAL LAKEは、3〜4年前に

海外の友達からゴリ推しされてからファンに。

 

本当に日本のバンドかよ?!

音も声もかっこよすぎないか?!

と衝撃を受けた日本のバンドでしたので、

生で観ることができて大興奮(*´罒`*)

 

メタルコアバンドなので、

かなり重たい曲調なのは確かですが、

歌詞は全て英語で、プログレ要素も入っているので

普段邦楽を聴かない方でも、一曲聴けば惚れます。 

 

 

画像引用先:https://twitter.com/knotfestjapan/status/1642374278032293889?s=20

 

ヴォーカルのRyoさんが抜けてしまい、

解散を視野に入れたりなど、色々あったそうですが

公開オーディション「THE LIGHT」を行い、

新ヴォーカルJohnが加入してくれて本当に良かったです。

 

Johnの見た目のビジュアルもそうですが、

歌声も最高にかっこよくて最高🔥🔥

 

 

画像引用先:https://twitter.com/knotfestjapan/status/1642374278032293889?s=20

 

先ほども少しお話ししましたが、

私邦楽をほとんど聴かない人間なのですが

CRYSTAL LAKEと出会ってからは変わりました。

 

日本で一番かっこいいバンドだと思っているので、

生で観れて改めて好きだと感じたので

これからは積極的にライブに行こうと思います^^

 

今回のライブに関しては、

演奏が始まる前にKentaroさんの

ドラムリハから観ることができました!

(大盛り上がりでした)

 

ドラマーのMirkoでさえ「すげぇ…」

と声を漏らすレベルのパフォーマンス。

セトリに関しても、全てが大盛り上がりで

モッシュやサークルピットが起こりまくる。

 

 

私と友達はすかさず避難!w 安全第一!

別の友達はあえてモッシュに行き、

傷だらけになって帰ってきましたww

 

私のお気に入り曲を貼っておきますので

お時間がある時に是非☆

 

 

かっこよすぎるんだってばよ!

 

 

物販&お昼ご飯

 

CRYSTAL LAKEが終わり、外に出ましたー!

MirkoはBauhausさんのリハがあるので

このまま解散!(非常に残念)

 

Mirkoの帰り際、物販を見ていると、

StealKnoTのMickさんが声を掛けてくださり

一緒に写真を撮っていただきましたー!

 

 

MirkoがBauhausさんに入ったのは、

StealKnoTさんがBauhausさんで

ライブをした後だったので、今回が初対面。

次回はSlipKnoT好きのみんなで観に行きます^^

 

 

お腹が空いてきたのと同時に、

他の友達も続々とフェス会場に到着したので

みんなでご飯を食べましたー!!

 

 

今回、フード類は現金不可だったので

近くのコンビニに行ってチャージをしたり

少しだけバタバタしてしまいました(´◦ω◦`):

 

ご飯を食べた後は、安定のカラオケブースへ!

(ご飯の写真を撮り忘れました)

 

 

 

なんとCoreyマスクさんが、マンソンを熱唱w

(やはりカラオケブースは面白い)

 

カラオケブースでセッションを観たり、

ライブ鑑賞エリアで座って鑑賞していると

IN FLAMESの時間が来ました!!

 

 

INFLAMES

 

 

後半戦とも来ると、人がすごい…!

一緒に観ていたはずの友達とも逸れてしまう!

 

普段IN FLAMESは深く聴いていないので

詳しくは知らないのですが、全曲かっこいい!

 

Only For The Weakが聴けただけで満足。

普段メタルを全く聴かない友達が

「かっこいい…」と声を漏らしていました。

 

 

TRIVIUM

 

疲労がピークに来ていたので、

TRIVIUMは座って鑑賞することに。

 

 

はい。みんなバテバテです。

LOUDPARKとは仕組みが違うので

座って鑑賞する人の割合が多かった印象です。

(私も過去、床で何度か寝ましたw)

 

前方で参戦した友達から写真を貰ったのですが、

デザインがめちゃくちゃ素敵…!

(所長が好きそう)

 

 

Matthewのシャツもおしゃれすぎる!

彼は日本人とアメリカ人とのハーフなので

日本語で頑張って日本愛を伝えてくれたのと、

日本代表のサッカーユニフォームに

衣装チェンジしてくれました。嬉しい( *´ω`* )

 

「さいこーーTOKYO!」「さけべTOKYO!」

 

 

普段TRIVIUMもあまり聴かないのですが、

やはり生音で聴くと全然違いますね!!

Down From the Skyが聴けただけで大満足でした◎

 

 

SlipKnoT

 

いよいよヘッドライナーのSlipKnoT!

TRIVIUMの後半あたりから移動しましたが、

前方に全然進めず真ん中より後ろ。

かなりぎゅうぎゅうで苦しかったです( ; ᴗ ; )

 

 

ちなみに私がメタラーなったきっかけは、

母の影響でKISSとQueenにハマってからの

YouTubeでMarilyn MansonのMVを見ていたら

関連動画からSlipKnoTが出てきて、

PsychosocialとWait and BloodのMVを見て

目が釘付けになりました(゚∀゚)!!

 

Coreyのクリーン、デス、ラップの

目が点になるほどのかっこいい歌唱力、

大迫力の演奏に心打たれました(ノ*>∀<)ノ

Slipknotは私のメタルの元祖バンドの一つ!

 

私の特に好きなアルバムは、

All Hope Is GoneとSlipknot!!

 

全員が最高のパフォーマンスをしてくれますし、

どのマスクもかっこいいので

推しを決めるのは非常に難しいのですが、

特にJoey Jordisonが大好き!!!

今でも世界で一番好きなドラマーです。

(残念ながらお亡くなりになりました)

 

 

使用画像:https://gekirock.com/news/2021/07/joey_jordison_passed_away.php

 

話が逸れてしまいましたが、

ライブ…最高すぎました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

Get Behind Me Satanの陽気なメロディーから

Coreyの不気味な笑い声と共に

初っ端から頭振りまくる曲ーー!!!

 

Coreyが観えた瞬間から目がうるうる…

肉眼で観るのが難しい位置にいたので、

上部にいたSid(DJ担当)と

Craig(サンプラー担当)はギリ分かりました!

 

「TOKYO!いち、にー、さん、よん」

 

 

かっこよすぎだよおおおお

やっとSlipknoTのライブに来れた!(泣)

 

からの、Wait and Bloodは泣く!

(めちゃくちゃ好きな曲)

会場中で大熱唱しました🔥🔥

 

「TOKYOとべーーーー!」

「TOKYOさいこーーーう!」

 

 

演出もこだわっているし、全てが最高!

CoreyのMCも、日本愛が伝わってきて

めちゃくちゃ感動しました( ᐪᐤᐪ )♡

 

日本人に伝わりやすいように

分かりやすい単語でゆっくり話してくれるし、

沢山語ってくれてありがとう…!泣

 

「TOKYOさーわーげー!」

「手を挙げろーーー!!」

 

 

「If you’re 555,then I’m 666」

「If you’re ごーごーごー, then I’m ろくろくろく」

 

最高に楽しかったです。

セトリも全部盛り上がる曲でしたし、

会場中が一つにまとまっていたし

新曲も追加されていて嬉しかったー!

 

アップテンポのCusterからの

最後のSpit it outはアカーーン!

この曲おきまりのその場で座ってから、

みんなでジャンプも大盛況🔥🔥

 

People=Shitたまんねぇ!!

「中指立てろーーー!」

 

めちゃくちゃ楽しい1日を過ごすことができました。

 

 

今回のSlipKnoTのセトリはこちら!

セトリをゲットしたお兄さんが横にいて、

「写メりなー」と見せてくれました。感謝。

 

全身筋肉痛と疲労祭り!ワッショイ!!

これもフェスの醍醐味!最高!

1日目を無事に終えました(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

 

KNOTFEST 2日目

 

KNOTFEST2日目のスタートです!

と、その前に寄り道しました(*´˘`*)

 

 

ディズニー!w

私、実はディズニー大好き人間でもあるのと

千葉に宿泊したからボンボだけは寄りたい!

と強く思い、泊まった場所も新浦安でしたw

 

大量にディズニーグッズを買い込んで満足し、

本日も海浜幕張に向かいます☆

 

 

12時頃、海浜幕張駅に到着しました。

今回も無事に2日目のドリンクチケットと

リストバンドをもらいましたー!

 

昨日に引き続き、入口へ進むと…

スウェーデン出身のイケメンギタリスト、

Patrik Leonheart様がいらっしゃる!!!

 

前日にインスタのストーリーで

会場にいることは知っていたので、

会えたらいいなくらいに思っていましたが

今日もいた━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ファンの方が近くにいらっしゃたので

お互いに写真撮影をお願いしました。

何ポーズも決めてくれる優しいパト様💓

最高にかっこよくて紳士なお方でした。

 

 

まさかの髪色被りで幸せ…!

大好きなフェスで王子様に会える幸せ。

はあああ、最高の瞬間でした( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )

 

会場へ入ると、人多し!!!!

昨日の倍の人数がいるのではないかレベルで

人の数が多かったです(((;°Д°;))))

 

安定のカラオケブース近くに行くと、

StealKnoTさんだーーー!

 

 

2日連続で写真を撮っていただきました。

いつもありがとうございます( ˆωˆ )

是非月1でライブしてください🔥🔥

 

13時に近づいてきたので、

KNOTFEST MUSEUMへGO!

 

 

KNOTFEST MUSEUM

 

楽しみにしていたMuseumだー!!!

ライブ以外にも楽しめるコンテンツが

充実してるって嬉しいですよね☆

 

 

13時に予約しましたが、長蛇の列で

中に入れたのは14時近く!!

(昨日は混んでいなかったらしい)

 

 

※ミュージアム内は写真、動画撮影OKでした

 

2016年もミュージアムに行きましたが、

当時は無料で開放していました。

今回は事前予約の入場料2000円。

前回との違いは一体…?!

 

 

メンバーの私物!!!

SlipKnoTといえばオールインワン!!

 

 

楽器も沢山展示してありました!

バットが曲がってるー( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )

 

 

slipknoTといえばパーカッション!

打楽器隊が命!!

バスドラが壊れてるー(〃∇〃)

 

 

メンバーの愛用マスクもあります。

特に私が好きな二人が横並びに♡

元メンバーのChris×Joey

 

 

マスクと靴と衣装!!

余談ですが、私は家にJoeyのマスクを飾っています。

いつかSlipKnoTメンバーのマスクを全て集めて

壁一面に飾るのが夢です。(子供が泣くやつw)

 

 

ここが一番混んでいた!

引き出しを開けると、各メンバーの私物を

拝めることができるコーナー!

私は動画を撮りました(´,,•ω•,,`)♡

 

靴が入っていたり、おもちゃや

イラスト、マスク、ノートなど…!

ファンにはたまらないディスプレイ!!

 

 

演奏できるコーナーもあったので、

友達がドラムで遊んでいました^^

 

 

Museumを出ると巨大なガチャガチャが!

物販では購入できないグッズが

ランダムで当たるんです!!!

(私はサイズが選べないのでやめました)

 

2016年の時よりも、

展示物が圧倒的に多くてレア空間。

ファンには幸せでしかなかったです( *´ω`* )

ちなみに、2016年はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

休憩

 

小腹が空いてきましたが、

屋台の行列を見たら並ぶ気になれなかったので

2Fのコンビニで適当に購入して

地べたに座ってのんびりしていました^^

 

 

友達:ビール×3本

ROSE:31のアイスと飲み物

 

 

別の友達との写真も^^

Parkway Driveとホルモンは絶対観たかったので

Coldrainが始まるあたりから移動!

 

 

Parkway Drive

 

Coldrainの演奏中に最後のトイレへ!

ここで一点、残念なお知らせがあります。

今回、LOUDPARKと比べて

女性ファンがかなり多かったのです!!

 

メタルフェスに行くと、

女性トイレがガラ空きという

プチハッピーが待ち受けているのですが

女性、多いんじゃ!!!!

 

私のメタル仲間は9割男性なので

女性ファンがいることは嬉しいんですよ。

ですが…トイレ!!!!

NA・RA・BI・TA・KU・NAI☆

 

 

わがままは言ってられないので、

渋々行列に並ぶわけですよ、

するとParkway Driveがスタート(*´∀`*)✨

ちゃんと間に合いそうな時間を見計らって

逆算して並んだのにー!(泣)

 

Parkway Driveは大学時代、

片思いしていた先輩から教わった

淡い思い出の青春バンドなんよ…

初めてCDを買ったメタルコアバンドだったんよ…

絶対正面で聴きたいんよ…!

 

少しでもメンバーを生で観たいから

トイレの列よ、はよ進め…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

45分トイレに並びました😇

約10年ぶりの来日なのに!チクショー!

 

せめてステージを観ながら並ぶことができたら…

と思いながら、かっこいい音を楽しみました☆

 

 

画像引用先:https://twitter.com/knotfestjapan/status/1644285763687960576/photo/1

 

 

マキシマムザホルモン

 

なんとか人混みを通り抜け、

真ん中の柵付近に到達しました!!

(柵の近くは安全だと勝手に思っています)

 

続いて、お待ちかねの大本命

マキシマムザホルモンの時間です( ˆoˆ )

高校時代の青春バンド!!大好き!!

当時の目覚ましアラームは「爪爪爪」でした。

 

 

普段邦楽を聴かない私の中で

5本の指に入る好きな日本のバンドです。

 

ずっと単独ライブに行こうと思っていましたが

大人気バンドなだけあって、

見事にチケットがゲットできない。

ということで、今回が初めてのライブです♡

 

お待ちかねのステージは…

 

 

画像引用先:https://twitter.com/knotfestjapan/status/1642701884619395073/photo/3

 

めちゃくちゃかっこいいーーーー!!!!

演奏もかっこいいし、MCが最高。

映像にもこだわりが沢山詰まっていて

日本のアニメ映像や、なかやまきんに君など

音楽だけではないパフォーマンスが最高🔥

 

ドラム担当のナヲ姉が

「色んなものが帰ってきたね!」

と発言していて、うるっときました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

ライブを観る側も、する側も、

制限、我慢の日々を過ごしてきたので

フェスを開催できたことだけでも感動。

みんなこの数年間頑張りました。

 

「SlipKnoTまで体力温存してるんじゃないよ!」

と喝を入れてくれたところも嬉しい。

 

 

画像引用先:https://twitter.com/knotfestjapan/status/1642701884619395073/photo/2

 

私が一番私が聴いたアルバムは

「ぶっ生き返す」で、アルバム内の曲の中でも

かなりお気に入りで盛り上がる

「チューチューラブリームニムニムラムラ

プリンプリンボロンヌルルレロレロ」と

「恋のメガラバ」を演奏してくれて最高!!!

 

「ホルモンのライブはめちゃくちゃ楽しい」と

色んな方から聞いていましたが、本当に楽しい!

みんなで合唱!単独ライブも行きたい!!

 

 

KORN

 

続いて、KORN!!!

普段あまり聴かないバンドですが、

私が愛してやまないディズニー映画

「Nightmare BeforeChristmas」の

カバー曲を歌っているので好感度しかないバンド。w

 

体力の限界をはるかに超えていたのと、

人と一定の距離が欲しい人間なので

座って鑑賞するかギリギリまで迷い、

結局立って鑑賞することにしました( ˆoˆ )

 

 

画像引用先:https://twitter.com/knotfestjapan/status/1646364980206518273/photo/2

 

結果、満足!!!

かっこいいーーー!!!!

 

新譜に収録されているStart The Healingや、

Kornらしさ満載の中毒性のあるTwist、

最後に代表曲Freak On a Leashが聴けて幸せ。

 

Boom na da noom na na nema

Da boom na da noom na namena

Da boom na ba noom …♪

 

 

 

KORNのステージは、まさしくFreakで

最高に楽しかったです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

 

 

SlipKnoT

 

最後はヘッドライナー、SlipKnoT!

疲れすぎて、立っているのが奇跡の状態。

ですが、Disasterpieceの

大好きなメロディーが聞こえた瞬間、

疲れ吹っ飛ぶ&涙がぽろり。

 

私、ヘドバンがめちゃくちゃ下手で

すぐに首を痛めてしまうので

普段は控えめにしているのですが、

SlipKnoTの時は別!!!

 

速攻で痛めますが、痛くてもなんでも振るw

こんなにかっこいい曲で、

ぼーっと立って聴くなんて無理なんじゃ!w

 

 

昨日に引き続き、位置は遠いですが

立ってヘドバンしまくって聴かなきゃ!!!

座ってじっと聴くなんて無理!!

振動が直で体に伝わる感じが最高!!

 

「TOKYOー!!いちにーさんよん!」

 

 

今回も肉眼では米粒レベルだったので、

ズームしまくって写真をぱしゃり。

 

セトリは昨日と全く同じでしたが、

全部好きな曲なので大満足(´。•ㅅ•。`)

本日も声がカッサカサに枯れるまで、

首が動かなくなるまで暴れました!

 

「さーわーげーーー!」

 

Spit it outの座ってジャンプでは、

かなり後ろの方まで追いやらてしまう…。

さらに女性に睨まれ、タックルされたりと

最後の方は少し悲しかったですが

(安全第一の平和主義です)

安全な場所へ誘導してくれるお兄さんがいたり、

ほっこりする場面もありました。

 

 

画像引用先:https://twitter.com/knotfestjapan/status/1644319747478294528/photo/1

 

いつか真正面で観てみたいなぁ…!

Coreyの歌声も好きだし、地声も大好き。

 

マスクが数年ごとに変わったり、

楽曲に関しても進化し続ける

最高にかっこいいバンド…!一生推します!!

 

 

おまけ

 

 

最後に、物販を覗き見しましたが

昨日より売り切れが早い(((´ºωº`)))

それだけ人が多かったということですな!

 

ちなみに、私の戦利品はこちら。

 

 

Crystal LakeとKNOTFESTのTシャツ!

私にしては戦利品がかなり少ないですが、

2週連続のフェスで金欠なんです…w

 

ちなみに、6月は私の誕生日なので

プレゼントをお待ちしております♡w

オーバーサイズで着たいのでLサイズプリーズ♡

 

 

帰りの混み具合の写真も載せちゃいます。

1日目と比べて、人がえぐい。

会場のライブ鑑賞エリアより混み合ってる…。

 

私は2日連続ディズニー付近に宿泊したので、

友達と海浜幕張駅のお店でご飯を食べてから

のんびり帰宅していましたが、

帰りの交通機関は混雑間違いなしなので

フェスに参加される方はご注意を。

 

 

以上、ROSEでした!

次回のブログもお楽しみに☆

The following two tabs change content below.
Avatar photo

ROSE

美容、筋トレ、HR/HMが好きなディズニーオタク。ROSEといえば派手髪にメタルTシャツ。将来の夢は年齢不詳の美魔女。