テクノアートを代表するデザイナー、霜月へのインタビュー!

投稿者: 


こんにちはROSEです!

今回は、テクノアートを支えるデザイナー、霜月にインタビューしました!

個人的にも、仕事が早く、クオリティも高く、とても頼りにしている同僚の1人です。

就活生の方や、デザイナーを目指す方は必見です☆

では早速みていきましょう^^

 

 

デザイナーを目指したきっかけ

 

元々音大に通っていたのですが、

将来を考えた時にやはり小さい頃から好きだった絵の関係の仕事に就きたいと強く思い始め、

そこで一からデッサンなど勉強して美大に入学しました。

元々photoshopやIllustratorなどをたくさん扱う授業が受けたいと思っていて、

それがちょうどグラフィックデザイン科だったので、

そこでデザインを勉強するようになってから、

デザインを制作することや色々なデザイン作品をみることがとても好きになりました。

 

 

大学ではポスター、ロゴ、パッケージなど

色々なジャンルのデザインの授業を受けたのですが、

中でも個人的にとても印象深かったのがwebデザインの授業でした。

最初は本当にとっつきにくかったのですが、

あの黒い画面に緑色のコードを打つだけでサイトの要素を動かせたり

基本的ですが色をつけたりできることが制作していてとても面白く感じ、

その授業がきっかけでデザイナーはデザイナーでも、

卒業後はwebデザイナーになりたいと思うようになりました。

 

前職で制作したwebサイトデザイン

 

 

名前の由来を教えてください

 

これは本当に単純な理由なのですが、

私は11月生まれなので、11月の和風月名である霜月をPNにしました。

名前の響き的にもとてもおしゃれだし、自分的にしっくりきたので、この名前にしました。

 

 

デザインの勉強はどこでされましたか?

 

子供の頃から絵を描くのは大好きで、

暇さえあれば落書き帳などに絵やマンガを描きまくってました。

あとは休み時間に黒板にこっそり落書きなんかもして遊んでましたね笑

デザインに関しては勉強を始めたのが大学からだったのですが、

大学でのデザインの授業はイラストレーションとは

また違った魅力を知れて本当にとても面白かったです!

特にタイポグラフィのデザインは色々な作品を知るたびにどんどん好きになりました。

 

 

大学時代に制作したタイポグラフィの作品

 

 

デザインに関するインスピレーションはどこで得ていますか?

 

 

最近は主にPinterestという写真共有サービスで

さまざまなジャンルのデザインを見つけながらインスピレーションを得ています。

グラフィックデザインからwebデザインまで

幅広く色々なクリエイターの作品を見ることができるので、とてもためになります。

またwebデザインに関して言えば、

webサイトを集めたギャラリーサイトなどがあるのですが、

そこで流行のデザインや配色、サイトの構成、コードなども見たりして参考にさせてもらってます。

 

イラストやデザインはどのツールで描かれていますか?

 

イラストは主にCLIP STUDIO PAINT、

デザインはphotoshopとIllustratorで制作しています。

これらのツールは本当になくてはならないツールですね笑

 

 

 

 

仕事をする上で注意している点、心がけている点はありますか?

 

クライアントの要望にしっかりと対応できているのか、要望に応えつつ、

その中でより良いデザインにするにはどうしたら良いか、

ということを考えながら制作しています。

それからしっかりと納期などの期日を守り、

そのためのスケジュールをしっかり立てる事も大切にしています。

 

 

描くのが好きなパーツはどこですか?

 

やはり・・・目ですかね・・・!

描くキャラクターによって目の色を変えたり、

キラキラさせてみたりとバリエーションが豊富なので描いていて楽しく、とても好きです!

 

 

仕事中のBGMをよければ教えてください!

 

最近は主にKing GnuやOfficial髭男dism、

BLACK PINKなどのアーティストの曲を聴いてます。

またクラシック音楽が元々好きなのですが、

最近ショパンコンクールがあった影響もあり、

めちゃくちゃショパンの曲を聴きまくっております。

それからゲーム音楽も好きなのでゲームのサントラもよく聴いてます。

(後日ゲーム音楽について語りまくる動画がアップされる予定ですので、

よかったら見てみてください!笑)

 

 

画像引用先:https://kinggnu.jp/music/ceremony-king-gnu-3rd-album/

 

 

好きなイラストレーターやデザイナーさんはいますか?

 

好きなイラストレーターは、

ちいかわや自分ツッコミくまで大人気のナガノさんです。

絵柄が本当に好きで毎日癒されております。

グッズも大量に買い込んでいます。

また漫画が面白いのも魅力の一つですね。

デザイナーでは、タイポグラフィ作品を主に手がけている

フィリップ・アペロワという方がとても好きです。

学生時代に彼の展覧会に行ったのですが、

どの作品もとてもスタイリッシュでかっこよく、そこで一気にファンになりました。

 

 

画像引用先:https://www.dnpfcp.jp/gallery/schedule/#19

 

 

デザインをする際のワンポイントはありますか?

 

バナーなどのデザインを制作する上で、配色も重要です。

テーマにあった配色はどんな色なのか、

より良い配色になるにはどうすれば良いか、

私はよく配色本などをみながら参考にしています。

配色の本は色々な配色パターンを知ることができるし、

読んでいてもとても楽しいので、ぜひおすすめします!

 

 

前職で制作したwebサイトデザイン

 

 

ご自分のスキルアップはどうやってしていますか?

 

わからないことが出てきたら有耶無耶にせず、必ず調べることを意識しています。

中でもwebデザインでは、実際にブラウザに上げてみると

思ったように動かないときがあるので、

そういった時はコードを調べ直したりと、試行錯誤を繰り返します。

そうすることによって、新しい知識を得ることができるし、経験にもなります。

 

 

デザイン、イラストを描く際に苦戦したこと、苦労したことなどはありますか?

 

やはりデザイン案が何も浮かばなくなった時でしょうか・・・。

締め切りは近いのに全く案が浮かばない!!

・・・そういう時は本当に焦ります。。

そんな時はなんとか案を出そうと色んな参考資料を手当たり次第調べてなんとか捻り出してます笑

 

 

デザイナーを目指す人へ、アドバイスをお願いいたします。

 

やはりたくさん色んなデザイン作品を見て

自分が好きなデザインはどういったものか、

また流行りのデザインはどんなものがあるかを、

常に調べて収集していくことが大事かなと思いました。

そうすればたくさんのアイデアをより早く思い浮かべることができるし、

より良い作品を作ることができるはずです。

 

またクオリティももちろん重要ですが、

仕事はスピード勝負なところもあるので

作業スピードを徐々に上げていくことも大切だと思いました。

それからポスターやロゴ、web、パッケージ、バナーなど、

一つに絞らずにあらゆるデザインをたくさん勉強してみてください!

 

自分が得意なジャンルもわかりますし、

仕事の現場では様々なデザインの分野の仕事を任されることもあるので、

そういった時に非常に助けになると思います。

 

 

企業擬人化アイコン企画でのデザイン

 

 


 

いかがでしたでしょうか。

デザインを学ぶ方や、フリーランスを目指す方の

お手本になるインタビューだと感じました。

 

「わからないことが出てきたら有耶無耶にせず、必ず調べること」

これはどの業界でもできることですし、

就活生の方も是非霜月のインタビューを参考にしてみてください^^

 

当社には、デザイナー、ディレクター、広報、営業と

様々な職種でなりたっていますので、

これからも社員インタビューをして行こうと思います!

 

次回もお楽しみに☆

The following two tabs change content below.

ROSE

美容、海外コスメ、筋トレ、HR/HMが好きなディズニーオタク。ROSEといえば派手髪にメタルTシャツ。将来の夢は美魔女の旅人。