【メタル入門】春に聴きたくなるクラシックをカバーしたメタル曲、クラシック要素のあるメタル曲紹介!

投稿者: 


こんにちはROSEです!

春ですね〜!春といえば爽やかで穏やかなイメージがあります。

音楽ジャンルで表すと「クラシック」な気がします。

ですが、メタラーの皆さんは季節関係なしに1年中メタルだ!と思いますよね。

分かります!なので私は特にこの時期にクラシック要素のあるメタル曲や、

メタルでカバーしたクラシック曲を聴いています。

 

 

え、メタルでしょ?頭ガンガンに振って荒れ狂ってるジャンルだよね・・・?

とメタル初心者の方は思いがちだと思います(かつて私もそうでした)

ですが、一見全く異なるジャンルのメタルとクラシック。かなり共通点があるんです!!!

 

 

NHKの番組「ららら♪クラシック」で特集されたように、

構想であったり、コンセプチュアルであったり

ナルシズムであったり、対位法を用いていたり。

「シンフォニックメタル」が一番クラシックに近い気がします。

 

 

シンフォニックメタル・・・オーケストラ要素やオペラのような歌唱法を取り入れ、

アンサンブルを軸としたサウンドがシンフォニーを想起させ、

クラシック音楽にも通じる世界観を表現するメタル ジャンルのこと。

 

 

クラシックリスナーとメタラーの性格が似ているという点も興味深いですよね!

ちなみに「どちらも創造的で、落ち着いているが、外向的ではない」そうで、

 異なる点としては、クラシックリスナーは自尊心が強く、

メタラーは自信に欠けているそうです。(なにぃ?!)

 

ということで今回は、クラシック要素のある私のお気に入りの曲をご紹介します☆

 

Dark moor-Swan lake

 

 

まずはこちらの曲!Dark moorのSwan Lakeです。

The agonistでもこの曲をカバーしていますよね^^

私はクラシックバレエ経験者なので、初めてDark moorのAutumnalを手にした時

おいおいおい、私のための曲じゃないか!ありがとうございます!と思いました笑

原曲はインストなのですが、Dark moorが歌詞をつけています。

 

 

特に私はこの部分が好きで、美しすぎて泣きました。

[My princess’s tears fall in the moonglade

The lake is afraid The night shows the spell 

Then I can feel my heart run into my chest Now I know my quest]

 

 

私はクラシックをメタル調にアレンジした曲が大好物なので、感謝しかないです笑

Dark moorはクラシック曲を沢山カバーしているので、是非聴いてみてください!

 

 

Apocalyptica

 

 

続いてこちら!ApocalypticaのHall Of The Mountain Kingです。

この曲の原曲自体が怪しくダークな雰囲気なのですが、

Apocalypticaのアレンジで更に暗く美しく仕上がっているので是非聴いてみてください!

 

 

私はこの曲が大好きで、クラシックのコンサートでこの曲が演奏されると

母にしつこく「これ何て曲?めちゃくちゃ良い!!!」と聞いた記憶があります。

 本当に魔王が山に住んでいそうで、子供の頃から魔女や魔法、

不思議なものが好きだったのでとても興味を持った一曲でした。

 

 

 

Nightwish

 

 

お次はNightwishのPhantom of the Operaです。

これはもう、最高すぎますね。この曲も聴いてすぐに泣きました。(すぐ泣く)

私は劇団四季の「オペラ座の怪人」の大大大大ファンなので(カラオケで歌うレベル)

大好きなNightwishがこの曲をカバーしてると知った時は最高でした!!!

マルコとターニャで怪人とクリスティーヌをパート分けているところも素敵・・・

 

 

私はシンフォニックメタルではNightwishが一番好きで、

Nightwishのライブはメタルというよりクラシックのコンサート感覚になります。

メロディや歌声が本当に美しいので、

クラシック好きのメタラーさんにオススメのバンドです!

なぜマルコは抜けてしまったんだ・・・(本当に辛い)

 

 

Uli jon roth

 

 

お次はUli jon rothのCry of the nightです。

私はUliの曲の中でこの曲が一番好きです。この曲も泣けますね><

クラシック要素たっぷりで、Uliの泣けるギターが美しすぎて涙が止まりません。

なんでこんなに美しい曲が書けるのでしょう・・・やはり仙人だからですかね。笑

 

 

Uliのソロ曲は、Scorpions時代とは全く異なり、

クラシックの曲を実際にカバーしていますし、

オリジナル曲もクラシック調のものがとても多く

実際にオーケストラとコラボしている曲もあります。

私はお風呂の中で聴いたり、リラックスしたいときに聴いたりします。

 

 

Yngwie J. Malmsteen

 

 

お待たせしました!インギーです!

動画を見てわかる通り、オーケストラとコラボするくらいのクラシックぶり!笑

ららら♪クラシックでもインギーが登場しましたね!

早弾きが印象的なインギーですが、クラシックからの影響はかなり大きく、

バッハ、ベートーベン、パガニーニなど巨匠の影響を受けたそうです!

「バッハが死んでから誰も作曲はしてこなかった。

みんなバッハの真似なんだ。それ以後、初めて作曲をしたのは俺なのさ。」

と、パンチのある発言も印象的です!笑

 

 

インギーの代表作である「Rising Force」ではオーケストラ調の前奏から入るので、

クラシックから、かなりのインスピレーションは受けていると感じました!

インギーの曲は、どの曲も壮大で美しいのでクラシックとメタル に興味のある方は是非!

 

 

Alexi Laiho

 

 

最後はこの方!我らのギターヒーロー、アレキシ・ライホです。

実はアレキシもクラシックの影響を受けていて、幼少期はヴァイオリンを演奏していたとか。

ゴリゴリのメロデス演奏者のアレキシでも、一度は通る道だったんですね!

 

 

それにしてもアレキシのギターテクニックは凄まじいですね・・・!

普通に聴いたら、この曲をギターで弾いているなんて誰も思いませんよ笑

アレキシがクラシックを弾くと、クラシックのイメージが変わりそうな気がします。

COBの曲でも、クラシックにインスピレーションを貰ったんだろうな・・・

というフレーズも出てくるので、有名なアーティストに与えた影響は大きいと思います!

 

 


 

いかがでしたでしょうか。

メタルとクラシックは意外にも関係性があるんです!!

私も4歳から18歳までバレエ少女、実家が音楽教室なので、

普段からクラシックは聴いてきましたが、一方でメタルも聴きまくっていました^^

 

春は「ヴァイオリン・ソナタ第5番op.24「春」第1楽章」を聴きたくなりますし

「J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲 第1番 プレリュード」や

バレエ音楽ではレオン・ミンクスの曲が大好きなので、

ラ・バヤデールの曲やドン・キホーテの曲を聴きたくなります^^

私は着ることはありませんが、パステル色の服を目にするとハッピーな気分になりますし、

春夏秋冬が当たり前の国ですが、ない国もありますからね!「春」を楽しみましょう^^

 

次回もお楽しみに☆

The following two tabs change content below.
ROSE

ROSE

美容、海外コスメ、音楽、ディズニーが好きです。 将来、美魔女と言われるのが夢。 音楽はHR、HMが好きです。 香港ディズニーランドの年パス所持者です☆ 宜しくお願いいたします。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください