コスプレしてコミケ&となコスを遊びつくしてきた♪

投稿者: 


こんにちわ(*^▽^)ノほわほわ系ライターのmiyuです。  

 

東京にもとうとう大雪が降りましたね。寒かったです!

昨日は本当に寒すぎて引きこもって、テレビをみていたのですが、実写映画化する少女漫画「オオカミ少女と黒王子」ビジュアルが解禁されましたね!二階堂ふみさんと山崎賢人さんお似合いですね☆

 

実写と言えば、オタクライターであるワタクシは年末「コミケ&となコス」にコスプレ参加してきました。みなさまはコミケには行かれましたか?

せっかくですのでコミケでの聖戦、三日間を振り返ってみたいと思います♪

 

 


 

冬コミ1日目

関西レイヤー様に教わるコミケ遠征の楽しみ方♪


 

 

 

とうとうやってまいりました。コミックマーケット第一日目。

国際展示場の駅を降り立つと、既にコミケ一色!

駅構内は、沢山のアニメやゲームのポスターが飾られています。

 

コミケ期間中、日本で一番の売り上げを誇るという、ローソン国際展示場駅前店が

今年もお出迎えしてくれます♪ 

 

 

20151231_020957850_iOS

 

 

こちらのローソン、コミケ期間中の本気の出し方が半端じゃないことで有名なんです。

アニメのオリジナルグッズの販売など、とてもコンビニとは思えないほどの充実っぷり!

グッズ購入の為に、行列が出来ることも! 

 

 

20151231_020922330_iOS 

 

 

駅前からすでに人、人、人、でごった返していますが、コミケスタッフの方が誘導してくれるのでそのまま東京ビックサイト方面に向かいます。 

特に朝から並ぶ予定もなかったので11時頃の到着。

混雑時を避けたおかげで、待ち時間もなくすんなり会場入りできました。

 

 

20151231_021707706_iOS 

 

 

この日の私の目的は、コスプレでも買い物でもなく、大阪から遠征してきている友人のコスプレイヤー様にお会いすること。なので私自身は、初日は、コスプレしませんでした。

コミケは、半年に一度の大きなお祭りですから、東京や関東圏内、以外からも沢山の方々が遠征して来ます。

ある種、同窓会的な楽しみが出来るのもコミケのご酸味!

 

今日、お会いする予定のソラニン様は、夏のコスプレイベント、コスホリックでお会いして以来の四ヶ月ぶりの再会。 

どんなコスプレをしてくるのか今から((o(´∀`)o))ワクワク♪

 

数年前まで、コミケでの待ち合わせは至難の業でしたが、電波対策もされてWi-Fiスポットも増えたので、携帯が繋がらない!なんてアクシデントもなく無事に、久方ぶりの再会を果たせました♪

 

 

6948

 

関西コスプレイヤーソラニンさんのコミケ遠征お役立ち情報♪

 

こちら大阪からいらした、ソラニンさん。見た目ではわかりにくいですが、男性です(笑)

なんとも個性的なコスプレ姿!でも実は私、このキャラクター知らなかったりする(;´Д`)

 

せっかくですので、コスプレしているキャラクターの事と、大阪から遠征してくる時のお役立ち情報を教えてもらいました♪

 

 

こちらのキャラクター、サイコスリラー映画、『ソウ』(SAW)の主要登場人物で、「ジグゾウ」という人をさらう、キャラだそうです。

てゆーかこの映画、かなり有名なんですね。ハロウィンには毎年映画が公開されていた程の人気作とか。

インパクトのあるキャラなので、多くの人に驚いたり怖がったりして欲しい。

そんな想いで、今回のコミケに臨んだそうです。

さすが、大阪から遠征してくるだけありますね!気合が入ってます♪ 

 

 

ソラニンさんは、大阪からのコミケ遠征は、二回目だそうです。

最初は、東京の人の言葉が、冷たく感じたりもしたそうですが、結局のところ楽しんだもの勝ち!

俺は関西人やっ!!って気概を持ちつつ、大勢の人と交流したり、コスプレを楽しんでいるそうです。

関西から東京に来る人へのメッセージとして、「エスカレーターは、東京では左に並びます。気をつけて!」とのことです(笑) 

 

 

それから東京に来るときは、新幹線よりもジェットスターの方が、若干お安めだとか。

ただし安い時間帯が決まっているので要チェックだそうです。

今回ソラニンさんが、利用したのはピーチ航空 

 

Peach【公式サイト】

http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx 

 

 

宿泊先は、出来るだけ出費を抑えたいならカプセルホテルがオススメだとか。

今回は、秋葉原のカプセルホテル『安心お宿(秋葉原電気街店)』に宿泊したそうです。

駅から徒歩2分と、立地条件がよく、道に迷わないで行けるのもよいですね!

 

豪華カプセルホテル 安心お宿秋葉原電気街店【公式サイト】

http://www.anshin-oyado.jp/akihabara/ 

 

 

成田空港地下にあるカプセルホテル「ナインアワーズ」もオススメで、帰る前の日の宿泊にいつも利用しているそうです。

お値段もお手頃で、起きて上に上がれば、空港がある!という最強の立地条件。 

 

 

ナインアワーズ【公式サイト】

https://ninehours.co.jp/narita/ 

 

 

 

コミケ初日、この後、ソラニンさんと途中で合流した、女性コスプレイヤー姫さんと、秋葉原のメイドカフェで打ち上げしてから帰路につきました。コミケの疲れを可愛いメイドさん達に癒してもらい、明日からも続く、聖戦に備え、早めに解散したのでした。 

 

 


 

冬コミ2日目

となコス参戦!TFTで「隣でコスプレ博」を楽しむ

 


 

 

コミケ開催二日目は、コミケではなくコミケのお隣の会場、TFTで開催される「となりでコスプレ博inTFT」に行ってまいりました。

TFT、全ホールが使用できるだけでなく隣接の公園での野外コスプレ撮影もできちゃいます♪ 

この公園、とても広くて綺麗なのですが、今回は夕方からの参加で、日が落ちていたので室内撮影のみで。

雨が降っても雪が降っても、温かい屋外で撮影できて、野外撮影も楽しめるのがTFTのよいところ♪

 

開催時間は、朝の9時30分~20時00分までなので、コミケ帰りに寄る方も大勢います。

世界最大級のコスプレイベントと、言われれるだけあってかなりの混雑でした。    

 

 

20151230_075355000_iOS  

 

この日私は、「ガールフレンド(仮)」の併せに、「上条るいちゃん」というキャラで参加してきました。 

 

20151230_092308000_iOS

 

併せというのは、同じアニメやゲームの作品のキャラクターで集まって、撮影することを言います。

ちなみにこちらの写真は、ガルフレに登場する2年生のキャラクター達で撮影したものです。 

 

20151230_091905952_iOS

 

そしてこちらが、三年生です。制服の色が違うんですね♪ 

 

ソーシャルゲーム「ガールフレンド(仮)」通称ガルフレは、人気声優さんの音声がついたキャラクターのカードを集めていく耳で恋するゲーム。QP:flapper(キューピーフラッパー)さんの描く女の子達が、ちょぉおお可愛いんです♡  

 

今回の併せは、夏コミでガルフレの甘利燈ちゃんのコスプレをして歩いていたところ、声をかけていただいたクロエ・ルメールの「莉碧月様」に誘っていただき、参加することになりました♪ 

 

コスプレの併せに参加してみたいけれど、周りにコスプレをやっている友人や知人がいない。

どうやって参加したらいいかわからない、なんて方もいらっしゃると思います。

併せに参加するには、イベントなどで仲良くなって交流を深めていく。

コスプレ専用SNSでメンバーの募集をかける。または募集に応募する。

大体このどちらかのパターンになります。

 

コスプレイヤーズアーカイブ 

http://www.cosp.jp/

 

コスプレCure

http://ja.curecos.com/  

 

Cure WorldCosplay

http://worldcosplay.net/ja/ 

 

コスプレイヤーの方は、大抵この三つのSNSのうちの、どれかに登録しています。

コスプレの写真を見たり、併せ募集を見つけたり、コスプレ衣装のフリマがあったり、コスプレSNSはコスプレイヤーにとっては欠かせないものなんです。 

 

これからコスプレを始めたい、コスプレをする仲間が欲しい、そんな方は是非、登録してみてくださいね☆彡

 

これだけ集まると感無量ですね!とっても豪華✩

主催者の莉碧月様、参加者の皆様、本当にありがとうございました♪

 

「となコス」は沢山のコスプレイヤー様が集まりますし、コミケよりも撮影がメインなので、コスプレしない参加者の方も大勢います。コミケ終了後に、カメラを持って「となコス」に参加してみるのもオススメですよ♡

コミケの方には参加しなかったので16時からの参戦でしたが、とっても有意義な一日を過ごすことができました♪ 

 

明日はコミケの真の?メインイベント、同人即売会に行ってまいります✩

残すところあと1日となった冬コミ、全力で楽しんできまーす♪ 

 


 

冬コミ3日目

同人誌を買い漁る!


 

 

コミケ三日目、お祭りも本日で終了です。

コミックマーケットは日本最大の同人即売会!

これを楽しまずして何を楽しむのでしょうか!! 

 

最終日のこの日は、私のお目当てのジャンル、ソーシャルゲームの同人誌が販売されます♪

大きなバッグを持って会場に突撃です✩ 

 

ちなみに本日のコスプレは「ガールフレンド(仮)」の森園芽以ちゃんです。 

 

20151231_031729000_iOS 

 

会場内は、相変わらず混雑していますが、大晦日の為かいつもよりは人が少なめ。

お目当てのゾーンに向かいます。 

 

 

本日私が、探し求めていたのがこちら 

 

20151231_034456746_iOS

 

「ガールフレンド(仮)合同アンソロジー」

14名の作家さんの合同作品で、コミック&ノベルで構成された、ボリュームの96P!

アンソロジー主催者の1人でもある作家「はせたくさん」のサークル「ねこのおうこく」にお邪魔してきました。 

 

はせたくさんは、コミケでのサークル参加は、今回で3度目。

ガールフレンド(仮)の、オンリーイベントでのサークル参加経験もあるそうです。

はせたくさんの作品は、森園芽以ちゃん主役のコメディで愛らしい絵のタッチがとってもキュート♡今日、私がしてきたコスプレのキャラが、メインのお話なんです♪ 

 

締切に追われながら、頑張って書いた作品が、本になるのはとても感慨深いもだそうで。

大変だったけれど、今回のアンソロジーは、とても良い出来で、誰に見てもらっても恥ずかしくない!と素直に思ったそうです。 

 

同人作家様達のこうした努力でコミケは成り立っているんですね♪

コミケの為に頑張ってきた作家さん全てに感謝、感謝です。素敵な本を届けてくれてありがとうございます♡

 

アンソロの他に、はせたくさん作「クロエ・ルメールの日本語講座」も購入させていただき、一通り買い物したあと、サークルエリアを離れました。 

 

20151231_034500748_iOS 

巫女服を着た、黒髪の可愛らしい女の子が森園芽以ちゃんです♡

 

 

 

コスプレエリアへ参戦

 

三日目は、買い物メインだったのですが、友人のコスプレイヤーさん達が、数名参加していらっしゃるようなのでコスプレエリアにも足を伸ばしてきました。

 

20151231_042058000_iOS

 

最近よく併せなど、撮影をご一緒させていただいている、女装レイヤーの「邑(ゆう)さん」 

 

今日はラブライブの「Angelic Angel」併せに参加しているそうで、星空凛ちゃんのコスプレです。

女装メインで活動していますが、男装姿も素敵なコスプレイヤーさんです♡ 

 

 

S__21520436

 

関西から遠征でいらした、コスプレイヤーの「紫炎(しえん)さん」

男装メインで活動されているレイヤーさんです。

本日のコスプレは、大人気ソーシャルゲーム「あんさんぶるスターズ!」の深海奏汰君。

 

紫炎(しえん)さんとは一昨年の夏コミ86でご一緒させていただいて以来の久しぶりの再会です♪

紫炎(しえん)さんは今年で冬コミ、3~4回目の遠征だそうで、ベテランさんですね✩

 

二日目は「刀剣乱舞」の大型併せの主催をしていたそうです!

関西にもコスプレイベントはあるそうですが、やっぱりコミケは別格だそうで、ここ数年は、夏、冬共にコミケに参加しているとか。

 

 

 

買い物も、コスプレも充実したコミケ三日目でした。

日本最大級のオタクの祭典、聖戦コミックマーケットも本日で終了。

今からすでに、夏コミが楽しみです♪

 

 

 


 

 

コミックマーケット89での三日間を振り返ってみました。

コミケにまだ行ったことがない方にも、コミケの楽しさを伝えられたら幸いです。

そして、コミケに参加された皆様、お疲れ様でした。

また、夏コミでお会いしましょう。そして最高に盛り上がりましょう♪

次回は、コミックマーケット90!ですね✩

コミケスタッフの皆様、参加された皆様、素敵な思い出をありがとうございます♡

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

miyu

ライターテクノアート株式会社 東京営業所
アニメ、ゲームが大好き♪趣味は可愛い女の子の観察やコスプレ。そしてなんといっても食べることが大好きな、ほわほわ系ライターmiyuです。どうぞよろしくお願いします。オタクコンテンツと食レポ中心に皆様に情報をお届けしたいと思っております!普段はお部屋に引きこもってゲーム中心の生活を送っていますが色々なイベント(主にオタク系)に足を運ぶのが大好きなのでそちらもレポートしていこうと思っています♪

コメントを残す