【空想学園】学園生活体感形イベントで二次元を味わう!【前編】

投稿者: 


みなさまこんにちわ(*^▽^)ノほわほわ系ライターのmiyuです。 

 

なにやら本日、カリフォルニアのアップル本社で行われたスペシャルイベントで、4インチ液晶を搭載する「iPhone SE」「iOS 9.3」が、発表されたそうです。iPhone 6sとほぼ同じ処理能力を持ちさらには、1200万画素のカメラが搭載なんだとか!しかも従来の5sのカメラよりも格段にパワーアップしているそうなんです!時代の進化って本当に凄いですね! 

 

 

ところで皆様、ワタクシ今回は山梨に行ってまいりました♪何をしに行ってきたと思いますか?なんとワタクシ、山梨で高校生になってきちゃんたんです(笑)みなさんは、どんな学生時代を過ごしてきましたか?もしかしてまだ学生の方もいらっしゃるかもしれませんね♪ 

 

今回体験してきましたのは、学園生活体感形のコスプレイベント「空想学園祭」です!

コスプレイベントは数多く存在しますが、参加者体験形のイベントは珍しいのでは?

もしかしたら初の試みかもしれません!30名もの在校生に扮したコスプレスタッフが、転校生の私たち(参加者)を迎え、漫画の中でしか経験できないような夢のような、ギャグのような(笑)様々なシチュエーションの学園生活を体験させてくれます!ただコスプレをするだけでなく自分自身が学園生活の登場人物になれちゃうんです☆彡 

 

近年コスプレイヤー人口も増加し、様々なコスプレイベントが開催されたり、コスプレイヤーのメディア進出も増えてきました。ここにまた新しい形のアトラクション型コスプレイベントが誕生して、コスプレのこれからの展開が益々楽しみになりました!

みなさまにもぜひ体感していただきたい「空想学園祭」リポート楽しんでいただけたら幸いです(≧∇≦*)

 


 

学園生活体感形イベント空想学園とは!  

 

 

IMG_7812 

 

今回ワタクシが体験してきたのが、こちら空想学園、記念すべき第1回目の空想学園祭です。空想学園に転校して丸一日使って入学から卒業までを体験できちゃうんです! 

 

ただの学園生活じゃありません!漫画やアニメの中でしか絶対に体験出来ないようなシチュエーションを、30名の在校生に扮したスタッフさんが演出してくれます。

 

しかもこちらの在校生スタッフさんは、コスプレ業界でメディア進出している有名レイヤーさんや踊り手さん、役者さんにアーティストの方々もいらっしゃり、豪華絢爛♡そんな素敵な在校生の方々と、一日同じ学園の生徒として過ごすことができるという、まさに夢の様な体感形アトラクションイベントなんです♪ 

 

そして、今回は第1回開催を記念して、コスプレ登録、カメラマン登録、クロークに見学、すべてが無料でした!それだけでなく、なんとコスプレ衣装を持っていない方には、数量限定で、ウィッグから衣装まで、コスプレがすぐにできるセットが、無料で貸し出されていました。

 

 

 空想学園イメージ動画

 

 

本日から3回にわたり、空想学園祭の模様を紹介していきたいと思います。

 

◆第1回:空想学園体験♪~前編~

空想学園体験リポート!の前半の様子をお送りします。学園祭で巻き起こる様々なイベントのご紹介です♪ 

 

◆第2回:空想学園体験♪~後編~+仮装部発表会♡

空想学園体験リポート後編とアキコスの様子をお送りします♪様々なメディアで活躍中のコスプレパフォーマー様のご紹介♡ 

 

◆第3回:痛車展示リポート!

校庭に大集合した痛車のリポートをしちゃいます☆彡 

 


 

空想学園第1回「空想学園祭」へGO!  

 

 

IMG_8128  

 

 

GO!とか言っておきながらいきなり夕方の情景ですが、こちらは会場の山梨県立青少年センターから見える富士山を撮影したお写真です。山梨県立青少年センターは、体育館や屋上などの学園風景をもつ施設で、まるで本当の学校の様なんです。学生気分を味わうにはピッタリです!  

 

 

IMG_8134 

 

 

朝礼から始まり、閉会式の卒業式までが本日のプログラムです。   

 

 

IMG_7501 

 

更衣室もクロークも無料開放ですがとっても広々しています!受付を済ませて更衣室に入ったのが10時。着替えに30分程かかってしまったので、開会式と遅刻イベントには参加できませんでした(;´Д`)本当に遅刻です・゜・(ノД`)・゜・ 

 

 

IMG_7820 

 

空想学園は、私服参加もOKで学生コスプレ以外の参加も、キャラコスプレ以外での参加もOKなんです。オリジナルでもなんでも、好きな衣装で参加できるんですね。 

 

今回は、私服もオリジナルもOKということで、私は制服のコスプレに、普段のメイクと普段から使っているウィッグのままで、参加させていただきました。 

 

更衣室では、衣装を借りての初コスプレの方に、スタッフの方が衣装の着用の仕方を親切に説明されていたり、無料イベントとは思えないほどの行き届いたサービスぶりで、初めての方にも参加しやすい素晴らしいイベントだと思いました(´∀`*)  

 

 


 

空想学園で学園生活をエンジョイ! 


 

 

~体育館裏に呼び出された!~  

 

 

IMG_7521 

 

 

さてさて、お楽しみの学園生活体感イベントへの参加です♪なんとありえないことに、体育館裏に呼び出されてしまいます!リアルで経験のある人はいるのでしょうか?  

 

 

IMG_7511  

 

 

こちらでは教頭先生の指示に従い、二枚のカードのどちらかを選んで引きます。一枚はジョーカーで、一枚はクィーンです。ジョーカーを引いてしまうと、ヤンキーに絡まれるというイベントが発生!そして見事クイーンを引き当てると、ヤンキーに絡まれているところをイケメンに助けてもらえるという、これまたありえないラブコメイベントが発生するそうです(笑)

体育館裏に呼び出されたことのある人はいるかもしれませんが、現実世界でこれは、なかなか起こりえないですよね(≧∇≦*)   

 

 

IMG_7573 

 

 

こちらのイベントなのですが、ありえないほどの勢いでヤンキーに絡まれます。昭和のドラマか昔の漫画でしか見られないような、ベタベタな絡みぶりです!あまりのベタさに絡まれている方は、笑いがこらえきれません(笑)どうやらクイーンを引いたようで、さっそくイケメンが助けに入ります! 

 

 

IMG_7564 

 

こちらのイケメンさん、普段は役者さんとしても活動しているらしく昭和感バリバリの演技で、助けられている方も見学している人たちも終始、笑いが止まりませんでした(≧∇≦) 

 

 

IMG_7579 

 

そして最後にはあちらの世界では定番の、壁ドンでイベント終了です。これもリアルではなかなか体験することができませんよねヽ(*´∀`)ノ  

 

 

 

 

~焼きそばパンを手に入れろ!~   

 

 

IMG_7763  

 

 

お次のイベントはこちら!焼きそばパン争奪戦です!こちらもアニメではよくみる光景ですよね。しかしリアルならありえません!だってパンならコンビニで買えばいいじゃないですか?一体何故漫画の登場人物たちは、購買部でパンを入手しようとするのでしょうか?ドカベンとかの時代背景ならわかるのですが今時、購買以外でもパンは買えるはず。なのでやっぱり現実的には起こりえないイベントですよね(^_^;)  

 

 

IMG_7760 

 

ここでも在校生役のスタッフさん達が大活躍です。焼きそばを買う手を阻みに来ます!しかもガチです(笑)ちなみに焼きそばパンはもちろん本物の焼きそばパンが使用されています。今まで色々なコスプレイベントに参加してきましたが、ここまで斬新なイベントは初めてです。ただ、コスプレするだけでなく、二次元の世界観に引きずりこんでくれます。あまりの凄まじい勢いに遠巻きにみているのが精一杯でした(´Д`;) 

 

 

 

 

~お昼休み~  

 

 

IMG_7786  

 

 

お腹も空いてきたところで、お昼休憩です。購買には豚丼や豚肉の串焼き、富士宮焼きそばと、地元の名物らしきご当地フードが販売されていました。スタッフさんも昼食をとられていたのですが、食べているところがあまりにも男子学生っぽかったので、撮影させていただきました。めっちゃハマってますよね(≧∇≦)ごくせんに出てきそうな雰囲気です! 

 

 

IMG_7796 

 

 

こちらもスタッフ参加の友月あかりさんことあかりーるちゃんです。ことりちゅんちゅんめっちゃ似合ってますね。可愛いです♡お昼休憩中に撮影させていただきました。

コスプレパフォーマンスやシンガーとして活躍されているそうです。アキバ大好き!祭りでも素敵な歌声を披露されていました♪  

 

 

IMG_7799 

 

コスプレパフォーマンスグループとして活躍されているWizUs(ウィザーズ)の皆様です(´∀`*)控え目に言ってイケメンです!スタッフの在校生がイケメンに美少女だらけで本当に二次元に迷い込んだようです(*´艸`)キャ 

 

 

IMG_7771

 

 

私同様、転校生として参加されている方たちにも撮影させていただきました。空想学園はどんな生徒でも受け入れてくれる学園です。ので・・・・デットプールさんとKBTITさんですヽ(´Д`;)ノ同級生にまさかこんなに個性的な方がいらっしゃるとは( °o°)基本的には、学生コスプレの方が多めですが、学生コスプレ以外の参加もOKなので、様々な楽しいコスプレ姿の方が他にも、沢山いらっしゃいました♪ 

 

 

 

 

~伝説の木の下で思い出の記念撮影~

 

 

 

IMG_7640 

 

 

伝説の木です・・・・どこで伝説なのかはわかりませんが、伝説の木と書いてあるので間違いなく伝説の木なのでしょう(。・о・。)  

 

 

IMG_8137

 

 

大きな伝説の木の下で参加者全員で記念撮影です。お写真NGの方もいらっしゃいますのでモザイクで。みんなで撮った記念の写真は、専属のカメラマンさんが撮影してくださっていて、帰りに物販で校歌入りのCDとお写真セットで500円で購入できます。思い出の記念品として購入してきました♡ 

 

 

 

イベントのプログラムも半分ほど終了して次は、体育館へ向かいます。お次は室内でのイベントになります。ワクワクしちゃいますね(*´艸`)イベント後半の様子は、次回【空想学園】学園生活体感形イベントで二次元を味わう!【中編】の空想学園体験♪~後編~+仮装部発表会でお送りします☆彡送り 

 

 


 

 

アキバ大好き!祭りでコスプレパフォーマンスを観たのがきっかけで、参加させていただいた「空想学園祭」ですが本当に斬新なイベントで、コスプレのこれからの可能性を期待させてくれる!そんなイベントでした。 

 

1975年に同人即売会コミックマーケットが始まり、コミケにコスプレ参加者が登場し始めたのが、1978年頃のことだそうです。1997年にハロウィンイベントとして後楽園遊園地でコスプレイベントが開催されたのを皮切りに、今では毎週のように色々な場所で、様々なコスプレイベントが行われています。そんな中で、空想学園は今までにない新しい形の魅力的な、コスプレイベントでした♪二次元のキャラになりきるだけでなく、二次元に入り込んだ様な体験ができる、アニメや漫画が大好きなコスプレイヤーにとっては最高のイベントだと思います♡

 

次回の【空想学園】学園生活体感形イベントで二次元を味わう!【中編】もぜひ、お楽しみいただけたら嬉しい限りですヽ(*´v`*)ノ

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

miyu

ライターテクノアート株式会社 東京営業所
アニメ、ゲームが大好き♪趣味は可愛い女の子の観察やコスプレ。そしてなんといっても食べることが大好きな、ほわほわ系ライターmiyuです。どうぞよろしくお願いします。オタクコンテンツと食レポ中心に皆様に情報をお届けしたいと思っております!普段はお部屋に引きこもってゲーム中心の生活を送っていますが色々なイベント(主にオタク系)に足を運ぶのが大好きなのでそちらもレポートしていこうと思っています♪

コメントを残す