一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜Live2D編〜 part02

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。

突然ですが皆様!
第15回世界陸上北京大会はご覧になりましたでしょうか!?
ウサイン・ボルトとジャスティン・ガトリンの男子200メートル決勝は熱かったですね!!!
私ももっと熱くなるぞ!!!!!!!


さて!今回は連載ブログのLive2D編!part02です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Live2D
http://www.live2d.com
Live2Dは、イラスト、マンガ、アニメなどの2D画像を、
2D独特の形状や画風を保ったまま、立体的に動かすことのできる独自の表現手法です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回もズイズイ進めていきます!!ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

01さてさて、テクスチャを読み込みます
すごい!PSDを読み込むと、テクスチャとパーツを自動配置してくれます!


02レイヤー名
PSDの段階で、レイヤー名をしっかり付けておいたので
そちらも反映されています^^見やすくて良いですね♪
みなさんもPSDデータを作成する際は、レイヤーにしっかり名前をつけておく様に習慣付けをすると良いですよ。


それでは各パーツを、それぞれのフォルダに移動していきましょう!
03まゆドロップ
「レイヤー12」は眉毛なので「まゆ」フォルダに移動です!
移動は簡単!ドラッグ&ドロップです^^


04はいった!
どやぁ(・ω・´)
こんな感じで全てのパーツを移動していきます。


05どんどんいれたらこんな感じ
どやぁ(・ω・´)
順調♪順調♪♪


と、思っていたのも束の間……

パーツの移動を終えた段階で保存し、次の日に作業をしようとファイルを開いたところ……
07今回
06あれ?
あれ?

右側に私のアイコンがない……!?あばばばばば(((;ω; )))
一体なぜ!?どうして??ちゃんと保存したはずなのにっ!

調べたところ、CubismModelerを開いた状態でファイルをドラッグ&ドロップすることで開くことができました!
08D&D
09じゃ〜ん!
じゃ〜ん♪


つまりこの画面は、保存したファイルを開いているのではなく、
CubismModelerを開いた状態だったわけです。まだ慌てるような時間じゃありませんでした^^;
06あれ?

でも念のため、テクスチャも書き出しておきましょうw
10かきだし
「テクスチャの編集」をクリック!


11書き出します
「書き出し」をクリックゥ!!


やじキチ_着色_Live2D
ばば〜ん
一時はどうなることかと思いましたが、これで一安心♪


今回はトラブル?解決も含めここまでのご紹介とさせて頂きます!
次回はデフォーマ情報を入れていきたいと思います!

ここまでで何か質問やコメントなどございましたら是非書き込んでください!
私も皆様と一緖に成長していきたいと思います!

それでは引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。
やじキチの次回ブログにご期待くださいm(_ _)m
The following two tabs change content below.
Avatar photo

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す