『漫画を製作し始めて2』

投稿者: 


みなさん!チャックフィンリーです!
最近は涼しくなり、ようやく過ごしやすくなってきましたが
皆さんはいかがお過ごしですか?

私は息子が年長組なので保育園の運動会に参加してきました!
コロナで中止になる話もありましたが、なんとか保育園の方々、保護者の方々の協力により、無事良い思い出を作ることができました!

さて今回も漫画家への道のそれからの経過をお伝えできればと思います。
今回は漫画を制作するにあたり、排除すべきものについて書いていきたいと思います。
基本、私は在宅ワークなので、子供のご飯の用意、お風呂、子供との交流時間、寝かしつけの後に漫画制作となります。

ですので時間があまり取れないのが現実です。
そこで、いかに時間をかけないで短時間で集中できるかが鍵となります。

結論から言いますと余計なもの3つをいかに排除できるかで、1コマにかかる時間が大幅に短縮できました。

3つとは下記になります。

●スマホ
●自分が今描きたいもの
●お菓子

この3つを自分から取り除けた時は、約2時間かかっていた作業が、1時間で終わりました。
では、一つずつ理由をお話しをしていきたいと思います!


●スマホ





スマホは、漫画を製作中に必要なことがあるのでかなり厄介です。
描きたいポーズや衣装などの参考資料を探すのはスマホですので、どうしても必要となります。
漢字や英語のスペルなどを調べるときも必ずと言って良いほど使います。
でも、大半の使用目的が自分のやりたいことに使ってしまうことがほとんどです。

私は、スマホがないと不安を感じるレベルの依存症ですので、つい見てしまうことが多いいです。
ツイッターを見てみたり、インスタ見てみたり、ひどい時はyoutubeを見てしまいます。

その結果、自分の欲との戦いに負け、その時をただ楽しんで終わることもありました。
ですので、スマホを別の部屋に置いて作業をすることにしました。
充電をわざとなくして、別部屋で充電をするという理由を作ると、なんか納得できてスマホから離れることができました。

製作中に調べたいことは、別の時間に行いました。
集中してできた時は、自己満足度が高くニヤニヤしてましたが、持って1時間でした。
1時間経つとそわそわして、集中力の低下を感じましたが、効率よく作業をするにはスマホはない方が良いと感じました!

2つ目は

●自分が今描きたいもの




これは、落書きですね。
イラストや漫画を描く人はおそらくこの病気を持っているのではと思いますが・・

ペンと紙があれば、手が動き落書きを始めてしまいます!

これは昔からの癖なのか、とにかくいつでもどこでも落書きをしてしまいます。
正直これを取り除くことが一番大変でした。

漫画制作をしていて、どうやってこのポーズ描くんだろうと?が出てくると、当然練習をして確認します。
その時に気を許すと落書きに発展してしまうのです。
でも、紙とペンは、必須ですので排除するわけにはいきません。

また、落書きをすることで、自分に安心感やストレスの発散につながるのでついついやってしまいます。
そこで、1時間集中できたら、ご褒美として15分落書きタイムを作りました。

このご褒美作戦で、なんとか集中できることができました。
意思のよわーい自分なので、かなり甘いルールですが、自分にあったルールなので続けることが、できております。


●最後はお菓子です!





最後はお菓子です!

これは、簡単じゃんと思った方も多いかと思いますが、人間の習慣とは恐ろしいものです。
我が家ではお菓子を切らさないように常にストックを用意してます。
たくさん食べるわけではないのですが、タバコのように無性にチョコやポテチが食べたくなるのです。
お菓子を食べたら集中力がなくなるわけではないのですが、より効率よくと考えると必要ないかなと思い、なるべく排除するようにしました。
お菓子もご褒美形式にして、1時間集中できたら、小袋1つ分食べれるなど、ルールを決めて対応しました。

さて、今回は漫画を制作するにあたり排除した方が効率が良い3つについてお話ししました。
漫画制作は現状ネーム制作で苦戦状態ですが、いろいろな学びや気づきもありましたので楽しく作業が出来ております!

気をつけないといけないのが、子供との時間より、漫画優先にしてしまうことです!
ですので、休日はなるべく子供と楽しめる時間をとり、平日も寝る前の時間に遊びを入れているのですが
頭の中は漫画のことを考えていることが多々あります。

これからも漫画制作を続けていきますので引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
最後にツイッターで毎日の心境や状況を更新しておりますのでお気軽にフォローしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/techno_Chuck


最近は、同じように漫画家を目指している方とツイッターでつながることもできて、心強いし勉強になります!
ではまた次回もよろしくです!
The following two tabs change content below.
チャックフィンリー

チャックフィンリー

スパイに憧れて日々生活しております!! 料理と釣り、ラーメン、天ぷらぞばが好きです。 前職はラーメン屋でした!! 最近新しい家族が出来てメロメロ状態ですね!! 格闘技、プロレス,松田優作、ドローン、バーンノーティスなどについてのトークをしながら呑んでます! よろしくお願いいたします!!!
チャックフィンリー

最新記事 by チャックフィンリー (全て見る)

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください