5月15日はヨーグルトの日!テクノアート社内対抗・利きヨーグルト対決!

投稿者: 


5月15日はヨーグルトの日!

 

ということで、毎度記念日にかこつけて試飲試食を繰り広げてきたテクノ社員たちですが、今回のお題はこちら。

 

テクノアート社内対抗、利きヨーグルト対決!!

ヨーグルト王になるのは誰だ?!!

 

ルールは簡単。

3種類のヨーグルトを名前を伏せて試食し、どれがどの商品かを当てるというもの。

 

始める前に、ちょっと意気込みでも聞いてみましょうかね!

皆さん、どうですかー?

 

【Lemmon】

はっきり言ってもいいでしょうか……。

私、乳製品への愛が服を着て歩いているような人間ですから!

今回の企画ほど自分にうってつけのものはないなと自負しております!

牛乳は2日で1パックいけますし、チーズも大好きです!

特にチーズはさけるチーズが大好きです!

まぁ今回はヨーグルトなので、どこまで経験が生きるか試してやろうかね、という感じです!

 

【紅ぽてと】

いえいえ、私も負けませんよ!

今までの利きシリーズで、私の舌がどれほど正確かについてはみなさんご存知のはず……!

今回はヨーグルトとのことですが、ほぼ毎朝食べていますからね。

これはもう、ヨーグルト王も私が頂きですね!

 

【やじキチ】

ヨーグルトは好きで、月一くらいですが食べています!

特にブルガリアは小さい頃から食べているので、 間違いようがありません!

100%当てる自信があります^^

 

【コロ】

えっ、月一って……それ本当に好きなの……?!(ザワッ…)

 

【チャックフィンリー】

ヨーグルトは見た目は同じだけど、味の特徴が強いですからね!自信あります!

 

【ツネ】

実はヨーグルトが苦手なんですよね……(汗)

一気に食べて、この対決を乗り越えようと思います!

 

【コロ】

ヨーグルトはたまに食べるくらいで、プレーン味を最後に食べたのはいつだろうってレベルなのでドキドキです・・・!

でも頑張ります!!

 

 

 

今回使用したヨーグルト(スーパーでの小売価格)はこちら。

A:明治ブルガリア:148円

【やじキチ】

酸味が強すぎす、香りもいい。

変に分離などもなく、舌触りもいいです!

 

B:森永ビヒダス:158円

【紅ぽてと】

匂いは無臭ですね。

【チャックフィンリー】

酸味の中に甘みがあり、食べやすいように工夫されたイメージを持ちました。

C:ナチュレ恵:138円

【コロ】

なめらかで口の中でとろけました!

とろとろでおいしかったです。

3つの中でいちばんクリーミーでやさしい甘みがあります。

 

それぞれの商品の説明をしてもらったところで、早速行ってみましょー!!!

 

 

いざ、試食!

 

【Lemmon】

(Aを食べる)

あれ?!早速難問きた!味が無い訳じゃないけど…恵かビヒダスか…?!

 

【ツネ】

なんか食べたことある気が!

 

【紅ぽてと】

(大体一度は食べたことはあるんじゃ……?)

 

【Lemmon】

ええい、ままよ!

次!(Bを食べる)

 

ウソでしょ…難問連続襲来!

味が無い訳じゃないけど…ビヒダスか…恵か?!

食べれば食べるほど味がよくわからなくなっていく…。

 

【チャックフィンリー】

う、うーん、 口の中の脂がなくなった……ような?

 

 

【やじキチ】

私、今のところ自信あります!

さあ最後の皿に行きますよ!(Cを食べる)

 

あれ……?

2つ食べた状態で検討をつけていた回答が、3つめを食べて全部わからなくなった…。

なんだこれ……際限なく広がるヨールグトの樹海……。

 

【Lemmon】

これ、圧倒的にブルガリア感を感じます!

これがブルガリアヨーグルトでない場合は、舌を交換しても良い……!

 

【コロ】

う、うーん……?

少しずつ違っていて、きっと分かった!と思っていたのですが。。。

もう何がなんだか……。

 

【紅ぽてと】

というか、お皿が混ざっちゃって、どの皿がAでどの皿がBだったかもわからなくなってきました……

 

 

結果、大混乱。

 

まるで雪山でホワイトアウトを経験したかのように、どの皿がどれかすら分からない状態となってしまいましたが、結果は以下の通り。

 

【全問正解】

やじキチ チャックフィンリー

【1品正解】

Lemmon ツネ

【全問不正解】

コロ 紅ぽてと

 

 

者共、反省会じゃ。

波乱含みの戦いとなりましたが、最後に負け犬どもの言い訳でも聞いてあげましょう。

 

【Lemmon】

結果はブルガリアだけ当たってましたけど。

まぁ普段?ヨーグルトを?食べない?自分としては?善戦しましたね。

あとあれですね、おそらく普段なら全問正解の勢いなのですが、今日はあれですね、実は私今日熱あるんですよ。

本調子だったら全然正解してたのに残念だな〜。

いや、ホントですよ。熱さえなければな〜。ゴホッゴホッ。

なんだか咳も出るし、残念だな〜

 

【紅ぽてと】

今回は味覚だけではなく、嗅覚視覚もフル活用しましたので、私の五感の正確さを伝えるだけの結果となりましたね。(注;紅ぽてと全問不正解)

皆さんも私と同じくらいの五感を保てるよう、日々鍛錬に勤しむことを期待します!

 

【やじキチ】

間違うわけがない。間違いようがない!

絞った牛の産地、製法、出荷時間、全て違います。

それがそれぞれの個性となっているので、簡単に当てられましたね。(えっへん)

これを間違えた人は腐った牛乳でもヨーグルトと思ってしまうんじゃないですか?

 

【チャックフィンリー】

レベルが高く、みんな必死になっていたので真剣でした…。。

味覚を鍛えられました!押忍!!

 

【ツネ】

ヨ、ヨーグルトを食べる頻度を上げようと思います……。

 

【コロ】

1つ1つ味の違いはなんとなく分かった気がしたのですが、いざ当てるとなると全然分からなかったです・・・。

きっといつも果物入りばかり食べているせいですね!

プレーンはどれも酸っぱくて・・・><

 

 

何はともあれ、ヨーグルトの日はもうすぐです。

 

テクノ社員たちの苦悶する様子から、ヨーグルトの美味しさが全くお伝えできない結果となりましたが、勝っても負けても5月15日はヨーグルトの日!

 

昨今では、腸内フローラと呼ばれる腸内の細菌のバランスが、アンチエイジングや免疫力に影響するとも言われています。

それぞれのヨーグルトごとに、特化した効能があるので、自分に合うヨーグルトを探してみるのも良いですね。

 

ストレスフルな現代社会を生き抜くためにも、腸内環境を整えて、少しでも健康でいようではありませんか。

ビバ・ラ・善玉菌!!!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
ムスビメ

ムスビメ

本と珈琲をこよなく愛する、どこにでもいるサブカル女子です。WEBから紙媒体まで幅広く執筆中。日常の小さな素敵に目がありません。映画、ドラマ、小演劇、文学など、物語のあるところをテリトリーとしています。

コメントを残す

*