より3Dっぽく!上半身の前後のパラメータ設定!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part38

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。

今回も、イチから学ぶ!【アニメ・モーションのつくりかた!】をお送りします!

前回のpart37では、呼吸のパラメータ設定を行いました。

そして3Dっぽく見せるための動きとして、今回は上半身の前後のパラメータ設定を行います!

連載ブログのLive2D編!part38です!

Live2D http://www.live2d.com

Live2Dは、イラスト、マンガ、アニメなどの2D画像を、
2D独特の形状や画風を保ったまま立体的に動かせる、Live2D社開発のソフトウェアです。


1:ポイントは台形!?上半身のパラメータ設定


最初は全体の基本となる上半身!

1)「体」を選択します。

2)次に、前後の動きのパラメータ「体の回転 Z」をクリックします。

3)「3点挿入」をクリックします。

4)「OK」をクリックします。



まず、前かがみになるような動きを設定します。

動きのポイントはズバリ台形です!



体を前に傾けた時に、手前に来る部分を大きく、

それ以外はそのままに、

それを踏まえて体の動きをもう一度見てみましょう。



手前に来る部分を大きく!それ以外はそのままに!台形を意識!

ぜひ覚えておきましょう!



同じように、体を後ろに倒す動きを設定します。

同じ台形でも、今度は先ほどの反対!

体を後に傾けた時に、奥に行く部分を小さく、

それ以外はそのままに、です!


2:立体感の表現は影の幅を利用!

さらにポイントとして、影の幅を利用することで立体感を表現できます。



ポイントはここの胸の影!



影の部分を狭くすることで、上から見下ろすような視点「俯瞰」のように



影の部分を広くすることで、下から見上げるような視点「煽り」のように見せることができます。

それを踏まえて体の動きをもう一度見てみましょう。



いかがでしょうか?

胸の立体感が表現できたかと思います!


3:パーツ全体の変形はデフォーマが便利!

1と2を踏まえて、両腕の動きも設定します。

ただ、パーツの変形点を一つ一つ動かすと時間がかかるので

両腕はデフォーマを作成して、そのデフォーマでパラメータ設定を行います。

どのくらい手間が省けるかというと…


左側がパーツの変形点での変形、1:46からの右側がデーフォーマを使用しての変形です。

「上をそのままで、下を大きく」という動きの設定も、

変形点を使用した場合は1分以上掛かったのに対し、デフォーマを使用した場合ではなんと10秒程度!

これほどまでに作業時間の差が出ます!

もちろんお互いにメリットデメリットがありまして、

変形点を使用した場合は、細かい部分的な調整が出来てクオリティの高い動きが設定できます。

デフォーマを使用した場合は、クオリティは落ちるものの、作業時間の大幅な短縮ができます。

魅せたい部分は変形点で!それ以外はデフォーマで!パラメータ設定を行う時に使い分けましょう!



今回は腕ごとに4つ

「左前腕の曲面」「左二の腕の曲面」「右前腕の曲面」「右二の腕の曲面」

を作成しました。



この4つの腕デフォーマを使用して、パラメータ設定を行って、両腕も完了です!


3:複数のパーツ変形もデフォーマが便利!

最後に顔のパラメータ設定を行います。

顔は拡大と縮小だけの動きで設定にしましょう!



ただ、顔はとても多くのデフォーマで構成されています。

動きが拡大と縮小だけなので、これをいっぺんに調整したいのですが…

1)顔に関係する全てのパーツを選択します。

2)「体の回転 Z」をクリックします。

3)「3点挿入」をクリックします。

4)「OK」をクリックします。

と、今までの順序どおりやると…!



エラーメッセージが出てしまいます!><

これは、1つのデフォーマに紐付いたパラメータが、2つ以上あるので

3つ以上つけるとややこしくなるから推奨しないよ!という警告です。(そもそもFREE版では2つまで)

顔関係の各デフォーマは、すでに「角度 X」「角度 Y」でパラメータ設定をしておりますので

追加で「体の回転 Z」のパラメータ設定ができません。

困りました…

そこで!またしてもデフォーマの出番です!

拡大と縮小だけの単純な動きなら、もういっそ全ての顔パーツを1つのデフォーマにまとめてしまいましょう!



新しく「顔の曲面」デフォーマを作成し、

顔関係のパーツを全て入れてしまいましょう!



そしてこの「顔の曲面」デフォーマを使用して、顔の前後のパラメータ設定を行います。

これで「体の回転 Z」のパラメータ設定が完了いたしました!



次回は、髪の「揺れ」に挑戦したいと思います!

まとめ

・前後の動きは「台形」を意識しよう!

・「影」の幅で立体感を表現しよう!

・簡単なパラメータ設定は、パーツを「デフォーマ」でまとめよう!

ここまでで何か質問やコメントなどございましたら是非書き込んでください!

私も皆様と一緖に成長していきたいと思います!



さーて!来週のテクノブログはー!?

やじキチです。

ついに来ましたね…「花粉」という悪魔が!!!

もうお外に出たくありません!…><…

次回、「やじキチ籠城事件」「やじキチ鎖国解放」「涙のわけ(花粉)」の3本でお送りいたします。



次回もテクノブログにご期待くださいm(_ _)m

 

The following two tabs change content below.
やじキチ

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す

*