元ラーメン屋店長の俺が教える1日でラーメン食べ歩きin神保町〜後編〜

投稿者: 


よく来たな。
俺の名前は、チャックフィンリー。
今日は、元ラーメン屋の店長である俺が
神保町のラーメン屋を食べあるき、お前らに一番のオススメラーメンを紹介してやろう。

IMG_2318_2


ヤジきちからお小言を食らってしょげていた昨日までの軟弱な俺はもういない。
過去は綺麗に捨て去り、俺は生まれ変わったのだ。

今日からは男なら誰もが憧れる、松田優作のような熱く渋い男になるのだ。
サングラスに黒スーツをビシッツとキメて、今日の俺はどこから見てもハードボイルド。
外見に反してマウスが可愛いらしいのはご愛嬌だ。

カレー激戦区として名高い神保町だが、
カレー屋だけでなくラーメン屋も数多く存在しているのは皆も知っているだろうか。
俺の所属するテクノアート組の周りにも、沢山の「ラーメン」の看板を目にする。
果たして、元ラーメン店長の俺を唸らせるような絶品ラーメンはあるのだろうか?
元ラーメン屋の意地で、辛口な評価も辞さないつもりだ。
早速神保町へと繰りだそうと思う。


しかし、今は就業時時間中。
まずは仕事のタスクを終わらせてから・・・・



IMG_2321


パーーーーンッ



チャック「パソコン壊れたんで、ラーメン食べてくるッス」

所長「ウッス」

IMG_2317


こうして神保町一の座を掛けた、ラーメン食べ歩きの旅が始まったのであった・・・。




【1軒目:龍吟軒】

まずは水道橋寄りのラーメン屋から紹介していくとしよう。
昼食時ということもあり、店内も混み合っている。
果たしてここのラーメンは俺の舌を満足させてくれるのだろうか。

IMG_4234

俺が頼んだラーメンは「白龍」
ほう・・・なかなか洒落た名前じゃないか。

おっと、サングラスが湯気で曇ってしまった。
やはりラーメンを食うときにサングラスは向かないな。
しかしこれを外すことは出来ない。なぜなら俺はハードボイルドなんだからな。

さて、肝心の味は・・・
おお、豚骨スープに細いストレート麺。
俺が男の中の男であるように、まさに豚骨ラーメンといった味わいだ。
とんこつラーメン好きにとっては堪らないのではないだろうか。
のっている具はシャキシャキのもやしに肉厚なチャーシュー。
コリコリキクラゲも絶品だ。
空腹も手伝って、ものの5分で完食してしまった。

うーむ辛口評価をするつもりだったが、非常に美味しかった。
満足だ。


 龍吟軒 水道橋店
 東京都千代田区西神田1-3-7 河本ビル 1F
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13170516/





【2軒目:らーめん蟻塚】

さて、時間も無いので早速次のラーメン屋へ向かうとしよう。
これも水道橋寄りのラーメン屋だ。

IMG_2299


俺が頼んだのは「辛豊潤」
麺は細麺、太麺を選択できるので太麺をチョイスした。
男ならやはり太麺だろう。
果たしてハードボイルドの俺を納得させる味なのだろうか。
早速食べ見たいと思う。

・・・・

この白いスープは鶏をベースにし、さらに豚骨のコクがまろやかにコクを作りだしている。
具材はゴマの他に、ほうれん草・メンマ・ネギ・チャーシュー。
豚骨を食べたいがあまりギトギトなものは食べたくない時にはぴったりの味だ。
テーブルの岩のりがスープとも実によく合う。さらに無料サービスなのがありがたい。

おお・・・またしても思わず褒め言葉が出てしまった。
やはり神保町のラーメン屋は強者揃いだ。


 蟻塚
 東京都千代田区西神田2-1-11 ミサワビル1F
 年中無休 11:00〜24:00
 ランチ  11:00〜15:00
 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13179449/





【3軒目:虎ジ】

次に向かったのは「虎ジ 水道橋店 」である。
既に2杯食っているが、ハードボイルドたる男はこのくらいなんてことは無い。
早速ここでもラーメンを堪能するとしよう。

S__2605128


今回頼んだのは「虎卵らーめん醤油」だ。
先程は2軒続けてとんこつだったので、そろそろ醤油ラーメンが恋しくなっていたところである。
果たしてこいつはどれほどの刺客なのだろうか。
お手並み拝見といこうではないか。

・・・・・

鳥ガラで煮込んだ醤油味のスープで、いかにも定番といった感じがたまらない。
懐かしのラーメンの味を楽しみたい人にオススメだ。
具材は青ネギ、チャーシュー、メンマ、味卵。
一見普通の具材のように見えるが、卵は揚げた煮卵という変りダネだ。
味も食感も非常に面白い。
懐かしさの中に革新的なアイデアがある、面白い一品だ。


 虎ジ 水道橋店
 東京都千代田区三崎町2-19-8 杉山ビル 1F
 03-5213-8884
 年中無休 11:15~23:00(L.O.)
 ※15:00~17:00は、仕込み中の場合あり
 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13024627/





【4軒目:肉そば総本山 けいすけ】

4軒目はちょっとだけラーメンという枠を飛び越えてみたいと思う。
向かったのは神保町駅から徒歩5分程度の場所にある「肉そば総本山 けいすけ」である。
4軒目にしてまさかの肉・・いや大丈夫だ、俺のハードボイルドな胃袋はそんなところでは負けない。


20150911102347

今回頼んだのは「肉そば 醤油 大盛り」だ。
ハードボイルドたるもの、やはりここは大盛りを頼むべきであろう。
どうだ、このボリューム満点の見た目。

20150911102402

肉はとても厚く、しかし箸ではさむと食べる前からその柔らかさが感じて取れる。
そのまままずは肉を一口。

うむ、柔らかな肉は噛めば噛むほど肉汁とスープが溢れだし、箸が進む。
麺は濃厚な小麦色に染まるほどスープがしっかり染み込んでいて、麺だけ勢い良くすすっても味を楽しめる。
おっと、ハードボイルドな俺ががっつくなどとは・・・

中央に沿えられた厚切りの玉ねぎと生姜も、ラーメンの味を引き立てる絶妙な付け合せだ。
特に玉ねぎのしゃきしゃき感がたまらない。
ガッツリ系・男らしさをアピールしたい系の人におすすめの一品だ。
まさに俺のためにあるような品だな。


 肉そば総本山神保町けいすけ
 東京都千代田区神田神保町1-54-3 原田ビル 1F
 年中無休 11:00~23:00(L.O.22:30)
 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13122436/





【締め:蒙古タンメン中本】

さて、そろそろ締めのラーメンとしようか。
最後に食べるのは、辛うまラーメンの代表である「蒙古タンメン中本」だ!
もはや神保町は関係ない気がするが、最後まで責任持ってレポートするのが
元ラーメン屋の意地ってやつだ。

IMG_2322


トップオブザハードボイルドの俺はもちろん礼節も欠かさない
ちゃんと手を合わせてから頂くぞ。

うっ!なんて強烈な辛さだ!
やはり激辛ラーメンの異名は伊達ではないな!
沢山のラーメンを食べ歩いてきたが、蒙古タンメンの辛さで一気に消化が進んだ気がする。
汗が吹き出し、体が芯から熱くなってくる。
そうそう、こういうアツいやつを求めていたんだ。


 蒙古タンメン中本カップ麺 
 日清食品 (セブンプレミアム)
 内容量 118g






IMG_2324_2



う・・・さすがにこれだけの量を1日で食べ歩くのはきついぞ・・・


い、いぶくろが、う、うごいて・・・


IMG_2324_3




2 geometric banners








ハードボイルド・サム



よし、今日はこれ位にしておいてやる。

以上だ。
The following two tabs change content below.
Avatar photo

チャックフィンリー

スパイに憧れて日々生活しております!! 料理と釣り、ラーメン、天ぷらぞばが好きです。 前職はラーメン屋でした!! 最近新しい家族が出来てメロメロ状態ですね!! 格闘技、プロレス,松田優作、ドローン、バーンノーティスなどについてのトークをしながら呑んでます! よろしくお願いいたします!!!

コメントを残す