【ARCH ENEMY Deceivers Japan tour】ROSE参戦レポ

投稿者: 


ROSE
ROSE
こんにちは!広報・企画担当のROSEです。


今回は5年ぶりにARCH ENEMYのライブへ

行ってまいりました━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この時をどんなに待っていたか…!

来日が決定してから、ずっとワクワクが止まりませんでした。

 

私は1日目は会社を早退して参戦、

残りの2公演はVIPチケットで参戦しました。

 

ROSE
ROSE
ここで軽く、ROSEのARCH ENEMY経歴を振り返りましょう★おそらく初公開情報ですw


 

ROSEのARCH ENEMY経歴

・中学生の時にARCH ENEMYを知る

→しかし当時はハマらず。

 

・大学生の時に同じサークルの先輩とARCH ENEMYを語ったことがきっかけで深く聴くようになる。

 

・アルバム「Rise of the Tyrant」にハマる。

 

・Angela Gossowの見た目から歌声までの全て、

Michael Amottのギターにどっぷりと惚れ込む

 

・ライブに行こうとした途端、Angela Gossowがヴォーカルを辞める(現在はマネージャー業務)

 

・初めてのARCH ENEMYは

「WAR ETERNAL LISTENING EVENT」

 

・ハタチの誕生日にMichael Amottモデルのギターを買う(人生初ギター)

 

・ARCH ENEMYのコピーバンドで

Vocalを務める(Angela時代オンリー)

 

・大学時代は、赤髪に黒リングが鉄板スタイル

(Michaelの真似してました)

 

・Alissa就任後からARCH ENEMY、

BLACK EARTHの東京公演は全て行く

 

——–現在に至る

 

 

2/22 東京公演1日目

 

まずは1日目から!

モノレールって、なんでこんなに楽しいんでしょう♬

先頭の席には座れませんでしたが、

景色を楽しみながら出発進行ー\(^o^)/

今回は一般チケットでライブを楽しみます🔥

 

 

無事、台場駅に到着いたしました!

超方向音痴なので、グーグルマップを使って

何度も事前にアクセスを確認したにも関わらず、

18時前に着くも、案の定道に迷います👏

(台場ってなんでこんなに広いの…?泣)

 

黒いTシャツを着ている人たちに着いていこうと思い、

(メタルライブあるある)

こっそり後をつけて無事にZepp Diver Cityに到着!

早速物販に並びましたが、

演奏に間に合わないとのことでしたので

物販は帰りか次回に回すことにしました。

 

 

Deveiversのアルバム看板がお出迎え!

かっこいー!!!

 

席は意外と前の方に行けそうだったので、

VIPの2日間は前の方を狙うことにして

今回は音響がベストそうな場所を選ぶことに。

ど真ん中のど真ん中をチョイスしました!

(10列目くらいかな?)

 

 

待機の1時間ってキツくないですか?

腰痛持ちってここが一番しんどかったりしますよね泣

私はQoo10のメガ割を見ていたり、

電子書籍を読んで時間を潰していました📖

 

 

お待ちかねのライブスタート!

スタート曲は、今回のツアータイトルでもある

 

幕の後ろで演奏しているメンバーたちの

シルエットが見えただけでも幸せを感じる。

アリッサの「Yaaaaaaaaaaaa!!!」

を合図に幕が下ろされました!!

 

私はもちろん…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涙。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生の時から毎日必ず聴いている

大好きなARCH ENEMYを生で聴ける幸せ、

5年ぶりに拝むことができたメンバーに感動しかない。

 

※ARCH ENEMYの東京公演は写真撮影、

動画撮影OKでした

 

今回も周りが頭をブンブン振っている中、

私はひたすらMichaelを目で追って、

彼のギターを聴いて涙。(特にソロ)

 

 

セットリストには、私の入場曲(自称)である

Blood on your handsや、大好きなAngela時代の

Enemy within,Burning Angelなど

いつものライブでは聴けない曲が聴けて幸せ。

 

特に私はAngela時代が一番好きなので

ありがとうございますううううう

と大いに感動しておりました。

一番泣いたのはSnowboundですね。

MichaelとJeffのギターソロ。

これはね、生で聴いたら泣きますね^^

 

新譜はかなり聴き込んでいたので、

特に大好きなThe watcherのリフが流れた途端

キャーーーー♡でした。

 

 

今回ど真ん中を選んだので、音響面も完璧。

個人のスペースがしっかりと確保でき、

おしくらまんじゅうもなし。

5.5cmの厚底靴で参戦したので、

今回の私の身長は171cmくらい。

人の頭の隙間から綺麗にMichaelを拝めました。

5年ぶりのARCH ENEMYの日本ツアー、

最高のスタートを切ることができた気がします。

 

 

しかし…グッズは購入できず。

会場時もかなりの列になっており

「今並んだら開演に間に合いませんよー!」

とアナウンスがあったので

終わってからすぐに並びに行きましたが、

階段の上まで行列ができていました。

結局並びましたが、Sサイズ以下しかなく…。

グッズは明日に回すことにしました^^

 

 

3/3 東京公演2日目

 

今回はVIPで参戦!

バッチリ有給を取らせていただき、

早朝から美容鍼で顔のメンテナンスを行い、

15時40分にはZepp Diver Cityに到着( *´ω`* )/

(今回は流石に迷いませんでしたw)

 

VIPの受付を済ませた後、特典である

ナップサック、ドリンクフォルダー、

首から下げるVIPの証明書をいただきました。

 

 

お次に優先物販!

(VIPの特典をちゃんと読んでいなかったので

めちゃくちゃ驚きました。ありがたや。)

「ここからここまで全部くださーい」

と、かっこよく大人買いしました✨

(この日のために貯めてました)

 

さて、次はいよいよメンバーたちと写真撮影です。

トゥルーパー・エンタテインメントの

宮本社長の面白楽しい説明を聞いてから、

1人3枚ずつ写真を撮っていただきました。

(3枚ってところが有難いですよね)

私のベストショットはこちら!

 

 

うわーーーーーん嬉しいよぉぉぉぉ

前回メンバーたちと最後に写真を撮ったのが

2019年のBLACK EARTHのミーグリだったので

久しぶりにメンバーたちと写真が撮れて幸せ♡

 

コロナの関係で、マスクを外して撮影可能でしたが

マスクを外した際は会話は禁止。

ですが、メンバーたちのキラッキラな眼差しと

Alissa姐さんのセクシーな「ありがとう」

を聞くことができて満足。えろ!

 

続いて、好きなメンバー1人を選んで

サイン済みのポスターに自分の名前を書いてもらおう!

 

 

ど緊張ーーーーーーーー(・∀・)

 

 

Michaelにサインしてもらう際、

ハグは一度してもらったことがありますが

緊張しすぎて会話ができずにいたので

今回は入念に言いたいフレーズを練習して、

緊張をほぐすツボを押しまくって、いざ!

 

※英会話です

Michael「こんにちは、気分はどう?」

ROSE「緊張してます」

Michael「名前はROSE …ROSEちゃんだね」

 

ROSE「はい!(ちゃん付け!キャー!)

Michael、私あなたのギターが世界で一番好きで、

あなたの影響で自分もギターを始めました。

これが私の1stギターです。

(ギター写真をMichaelに見せる)

(実はヘッド部分にMichaelのサイン入り)」

 

 

Sharlee「お!すげ!」(会話に入ってきた)

 

Michael「ありがとう!嬉しいな!

このピックで沢山練習してよ、ROSEちゃん」

(こっそりピックをもらう)

 

ROSE「ありがとうございます…!泣」

 

 

と、こんな流れでした。

Michaelと何度もお会いしているのに

こんなに神対応、会話がしっかりできるなんて。

こっそりピックを貰ったのは実は2回目。

前回は海外から遠征してきたファンに

こっそりピックをあげていて、

いいなーと眺めていたらおこぼれをゲット。

なので今回が実質初めてのピック!!!w

 

何が一番嬉しかったかと言いますと、

Michaelが名前を呼んでくれたこと。

しかも「ちゃん」付けで!!!(録音したかった)

細かな配慮にも感動。優しすぎか。

勇気を持つって本当に大事だと学びました。

 

 

肝心なライブは…

の前に、実はフォロワーさんに

声をかけていただきました(〃^∇^)

以前Twitterで誹謗中傷等があったので

人間不信になっていたROSEでしたが、

めちゃくちゃお優しい方で感動でした泣

 

ミーグリが終わり、優先入場ということで

外で待機をしているとフォロワーさんが!

番号を見せてもらうと200番台!

(ROSEは400番台でした)

フォロワーさんは最前列のど真ん中狙い、

私は最前列の左(Michaelの目の前)

狙いだったので、お互い健闘を祈り、

いざ会場に入って見ると、

ちらほら最前列が埋まってきている〜!泣

もう最前無理だから2列目あたりの

柵に寄りかかって観よ…と思っていたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ROSEさーん!こっちーーーー!」

 

 

 

 

 

 

へ?(・∀・)

 

 

 

 

 

 

「席取っておきましたよー!」

 

 

 

 

 

 

と声をかけてくださったのは、

先ほど声をかけてくださったフォロワーさん😳

な、なんと左側の最前列を取ってくださったんです…!(こんな優しい人がいるのか!)

 

ということで私ROSE、

なんと最前列で観ることができました👏👏

 

 

最高ーーーーーーーー!!!!!

ライブが始まる前の1時間は

フォロワーさんとメタルトークで盛り上がり、

いよいよ人生初の最前列でのライブです…!

(震えが止まらなかった)

 

ライブは始まる前に、Motörheadの

Ace of spadesが流れるのが鉄板化していましたが

今回はLOUDNESSのCrazy Nights!!!

大阪公演にLOUDNESSの高崎晃さんが

観に来てたからだー!友情音楽!

会場中が盛り上がります(私も歌った)

 

お待ちかねのARCHENEMYの

オープニング曲はDeceiver Deceiver🔥

Michaelは私のもちろん目の前ーーヾ(≧∇≦*)/

 

 

今回も写真撮影&動画撮影OKだったので

シャッターを押す手が止まりません。

何度も何度もMichaelと目が合いましたし、

私のスマホに近づいてきてくれるファンサも♡

 

 

キャーーーーーーーーーーー!!!!!

※皆さん誤解しがちなんですが、

私はMichaelを「男」として観ているのではなく

「神」の領域にいる方なんです。崇拝。

 

Michaelのギターのどこが好きなのかというと、

表現が雑で申し訳ないのですが

めちゃくちゃ痒い場所に思いっきり手を伸ばしたら

届いたぞー!気持ちー!みたいな感じですw

渋い音から急にメジャーキーになるところ、

泣けるギターフレーズが最高に大好きで

彼は本当に天才で神様だと思っています。

 

 

話が逸れてしまいましたが、

肝心なライブは今回も大盛り上がりでした!

 

今回のセットリストは、

Dead eyes see no futureや

Dead Bury Their Deadと

Angela時代の曲が追加されてるー!嬉しい!

前回の公演に引き続き、Angela時代の曲がかなり多くて最高に幸せでした。

 

Michaelが大好きすぎて、

Michael中心になってしまっていますが

どのメンバーも最高にかっこよくて

演奏技術が半端なかったです。すごすぎ。

 

 

余談ですが、私はAngela時代にハマって

ARCH ENEMYが好きになったので

推しはMichaelとAngelaなのですが、

Alissa姐さんのグロウルが一番聴きやすいと思ってるんです。

 

The Agonist時代のファンで、

自分もグロウル&クリーンで歌っていたとき

どれだけ彼女に嫉妬したか…!w(上手すぎて)

私生活も尊敬しているし本当に大好きです♡

(ちなみに私の愛犬の名前はAlissaです)

 

 

Danielのパワフルなドラム、

Sharleeの安定感抜群のベース、

Jeffのかっこよすぎるギターで

東京公演2日目も大盛り上がりでした⁽⁽٩(◍˃ᗜ˂◍)۶⁾⁾

毎日聴いている曲を生で聴けるって

幸せ&最高でしかないですね…!

 

 

3/4 東京公演3日目(追加公演)

 

今回の場所は渋谷のSpace odd!

はい、もちろん場所は分かりません^^

安定の方向音痴ROSE、

30分前に渋谷駅を出発すれば

なんとか間に合うだろうと思っていましたが

15分前になってもたどり着かず泣

 

無理だと判断した私は、元の場所に戻り

ここでプロの技を使います。

「Heyタクシー✋」

渋谷駅(銀座線の近くの方)から

タクシーで700円ちょいで着きました(近)

 

 

こちらが今回の箱!

レンガ調になっていてステキな造り✨

 

今回の追加公演ですが、なんと先着順!

私は先着順だとは知らずに

余裕をぶっかましていたら、チケットがないー!

各チケットサイトを探しに探しまくって

なんとかチケットを手に入れることができました。

 

 

2日連続VIPなんて幸せすぎる…!

今日のために美容院でヘアセットもお願いして

気合いを入れて臨みました!

 

今回もミーグリ列に並んでいる際に、

真後ろにいた方がフォロワーさん!

楽しく雑談ができて嬉しかったです*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

肝心の写真はこんな感じ!

 

 

照明がブルーな感じなので、

昨日とは違う雰囲気の写真が撮れました(≧∀≦)

 

カメラマンのお兄さんが

「君、メンバーの一人みたいじゃん!」と

笑わせてくれたのでメンバーの顔も朗らか。

とても良い写真が撮れました!

 

今回のポスターへの名前書きも、

もちろんMichaelにお願いしました。

 

 

※MichaelとROSEの会話

Michael「昨日も来てくれたROSEちゃんだよね!

今日も来てくれてありがとう。

昨日のショーはどうだった?」

 

ROSE「めちゃくちゃ最高でした!!

Michael、あなたは私の生きがいです。

あなたのギターを聴くために日々生きています。

これからもずっと応援しています。」

 

Michael「(泣き真似をする)

そう言ってもらえて嬉しいよ。

今日のショーも楽しんでいってね!」

 

みたいな流れでした。

Michaelに喜んでもらえて嬉しいー!

顔と名前を覚えていてくれたことも嬉しいー!

ファンを大切にしてくれるところも好きです。

 

 

肝心のライブですが、

3列目の左寄りの位置を取ることに成功!

今回は前回よりも箱が小さいので、

いつもより近くでメンバーを拝めることができ

音響も多少異なると思うので楽しみです!

 

今回もLOUDNESSスタートからの、

Deceiverスタートと思いきや、

まさかのENEMY WITHIN!!!

キャーーーーーーーーーー

 

でも、ROSEは…

 

 

窒息しかける。そして、全く見えない。

曲(ENEMY WITHIN)が始まった途端、

ギューっと前の方に押し出され息ができない。

しかもマスク着用が必須で本当に苦しい。

 

でもね、それだけ楽しくなっちゃう気持ちは分かりますよね!

 

 

それにね、押し出されて最前付近に行きかけて

「Michaelーーーーーーーーー!」って叫んだら

目を合わせて笑ってくれたんです!!

(ちょうどこの写真の時あたり)

もう、今日の収穫はこれで十分だと思えました。

 

収穫を経て満足し、おしくらまんじゅうで

気分が悪くなってしまったので、

あまり押されないであろう隅の方に避難。

(ちょい潔癖症なので本当にキツかった)

今回も170cmくらいの身長で臨みましたが

完全に何も見えなーい✨

 

ですが、今回も撮影OKだったので

手を伸ばして写真を撮る方が沢山いる!

その方達のスマホの画面を見たり、

とにかく今回は「音」を楽しみました。

 

 

しかも、今回のセトリ…

今まで参戦した中で一番良かった…!

最新アルバムの中の曲はもちろんあるのですが、

Angela時代がこれでもかってくらい入っていて

We will riseは普通に泣きました。

 

音響に関しても、いつもより狭い箱なので

迫力が半端無い。全身に伝わる…!

 

 

最後には、こんなサプライズが…!

なんて優しいの…!感動でしかなかったです。

 


 

今回のライブでMichaelと話せたこと、

最前列で観れたことが何よりも宝物でしたが、

ここにいる人たちは、みんな同じ音楽が好きで

みんなメンバーが大好きなんだよな。

と、ARCH ENEMY好きが集まっている空間にいれたことだけでも感動。

 

音楽って本当に素晴らしいですね…!

来日も増え、フェスも再開し始めたことが何よりも幸せです。

 

 

NO ARCH ENEMY, NO LIFE!

またすぐに来日して欲しいですね(≧◡≦)

次回のブログもお楽しみに☆

The following two tabs change content below.
Avatar photo

ROSE

美容、筋トレ、HR/HMが好きなディズニーオタク。ROSEといえば派手髪にメタルTシャツ。将来の夢は年齢不詳の美魔女。