【イラストレーターの”本音”インタビュー第二回目】猫目トヲルさんにインタビューさせていただきました!

投稿者: 


 

こんにちはROSEです。
今回は、【イラストレーター”本音”インタビュー第二回目】をお送りしていこうと思います。
ROSE
ROSE



イラストレーター”本音”インタビューでは、

今を活躍する第二人気イラストレーターさんに

テクノアートメンバーがインタビューさせていただく企画です。

 

第一回目の「しらたま。」さんへのインタビュー記事はこちら!

イラストレーター”本音”インタビュー第一回 しらたまoさん

 

今回インタビューさせていただくのは、大人気イラストレーターの猫目トヲルさんです!
ROSE
ROSE

 

 

猫目トヲルさんとは…

・ILLUSTRATION 2022に掲載された、業界が大注目のイラストレーターさん!

・繊細で美しいタッチが特徴

・ヴィレッジヴァンガードでコラボアイテム発売中!

・デザインされたお洋服も発売しています!

・色使いや雰囲気、本当に綺麗な作品が多くて見ているだけで癒されます…!

 

 

 

初めましてROSEといいます。今回はインタビューさせていただく機会をいただけて光栄でございます!宜しくお願いいたします!
ROSE
ROSE



猫目トヲルさん

とんでもないです!宜しくお願いいたします!


 

では、早速インタビューに入っていこうと思います!
猫目トヲルさんが、イラストレーターになったきっかけを教えてください。
ROSE
ROSE


 

猫目トヲルさん

物心着いた頃から絵が好きで、美術系の学校に進学し、学業と両立しながらTwitterへの絵の投稿を続けていたら思いのほか反響があったためイラストレーターになりました。


Twitterで人気が火についたということですね…!まさしく今の時代のイラストレーターさんですね!

「猫目トヲル」さんのお名前は、結構インパクトがあると思ったのですが、お名前の由来は何だったんでしょうか?
ROSE
ROSE

 

猫目トヲルさん

猫が好きなので「猫」が入った苗字にしたかったのと、透明感のある絵が好きなので「透」という文字を合わせて猫目透にしようと思っていたのですが、「透」という名前の方が既に沢山いらっしゃったのでカタカナを使って「トヲル」にすることにしました。

これらの経緯を経て現在の「猫目トヲル」という名前になりました。

 

素敵なお名前ですね!カタカナで「トヲル」さんは、あまり見ないお名前なのでとてもインパクトがあると思いました!
ROSE
ROSE

 

 

どの作品も繊細で美しくて、色味もめちゃくちゃ好きなのですが、いつも作品のインスピレーションはどこで得ていますか?
ROSE
ROSE


猫目トヲルさん

美術館へ行ったり、友達や相互さんのイラストを見て日々刺激を貰っております。ただ、私の絵に直接関係しているかと言うとそうでもなくて、ほぼ頭の中で考えついたものを絵に描き起こしています。

強いて言うなら、街中で売ってるアクセサリーを見たりですかね…!

 

ほぼ頭の中で考えついたものを絵に描き起こす…!めちゃくちゃかっこいいですね!センス抜群な猫目さんの頭の中を見てみたいです!笑 
ROSE
ROSE


 

 

ヴィレッジヴァンガード:コラボ商品

https://vvstore.jp/feature/detail/17315/

 

普段イラストはどのツールで描かれていますか?
ROSE
ROSE

 

猫目トヲルさん

Windowsのクリップスタジオペイント、WacomのCintiq16で描いてます。

 

なるほど!猫目さんは、仕事をする上で日々のルーティンワークなどはありますか?
ROSE
ROSE


猫目トヲルさん

カフェイン入りの飲み物を用意することです。
絵を描いている時に眠くなりたくないので…!

 

確かにデスクワークだと、あまり体を動かさないこともあって、ランチ後は眠気が…なんてこともありますもんね!

猫目さんのイラストは、全体的に美しいですし、お洋服のコラボ企画も行なっていたとのことですが、ご自身が描くのが好きなパーツはどこですか?
ROSE
ROSE


猫目トヲルさん

ありがとうございます!目と肌、アクセサリーです。


 

Favorite公式サイトより

https://favorite-one.co.jp/shopdetail/000000014004/

 

猫目さんのイラストの瞳は本当に特徴的で、吸い込まれるような美しさですもんね…!

普段お仕事中はBGMを流していますか?よければ教えてください。
ROSE
ROSE


猫目トヲルさん

好きな曲をリピートしすぎて飽きてきたので最近は環境音だけを聞いて作業しております。笑


なるほど!私も仕事中は色々と流していますが、集中したいときは無です!笑 

猫目さんには、好きなイラストレーターやデザイナーはいますか?
ROSE
ROSE


猫目トヲルさん

イラストレーターだと米山舞さん
デザイナーだと吉田ユニさんです。


 

米山舞さん作品

画像引用先:https://febri.jp/coverart/yoneyamamai/

 

 

吉田ユニさん作品

画像引用先:https://ginzamag.com/fashion/yuniyoshida/

 

私も吉田ユニさんの作品は大好きです!
現代アートが好きな方には是非観ていただきたい作品ばかりですよね^^

 

猫目さんのイラストは、吸い込まれるような綺麗なイラストだと思うのですが、イラストを描く際のワンポイントはありますか?

ROSE
ROSE


 

猫目トヲルさん

私の絵柄で特徴的なのは目と肌の塗りなので、そこを中心にパッとした明るい色を入れるようにしています。

 

 

確かに、猫目さんの作品の瞳は本当に綺麗なので、イラスト未経験の私でも魅力が伝わってきます…!

猫目さんは、自分のスキルアップはどうやってしていますか?
ROSE
ROSE


猫目トヲルさん

学校で他の人に刺激を受けながら絵を描いたり、デッサンをしたりしています。最近だと1時間で描く水彩デッサンをしております。


 

こんなに綺麗なイラストを描く猫目さんでさえ、日々の努力は欠かさずに行なっているんですね…!

猫目さんのようなイラストレーターになりたい学生さんは多いと思うので、イラストレーターを目指す人へのアドバイスをお願いします。
ROSE
ROSE


猫目トヲルさん

構図やパースが狂っていても、色使いが良いと良い絵に見えることが結構あるので構図の勉強をしつつ色の勉強を沢山すると良いと思います!

色使いで絵師を当てられるくらい、色はアイデンティティになるし大切な要素です。私もまだまだなので一緒に勉強頑張りましょう!


 

素晴らしいメッセージをありがとうございます!学生さんたちは、とても励みになると思います!

最後に、やってみたい仕事や新しい取り組みがあれば教えてください!
ROSE
ROSE


猫目トヲルさん

やってみたい仕事は化粧品関係のパッケージデザイン、CDジャケットのデザインです。

新しい取り組みとしては、最近vtuberのキャラクターデザインのお仕事が来たので試行錯誤しながら頑張って描いております…!


化粧品関係のパッケージデザインは、パケ買いする方が続出すると思います。もちろん私も買います!笑 是非叶えていただいたいです^^ CDのジャケットデザインも、もうすでにある気がします!笑

Vtuberのキャラクターデザインまで?!とても幅が広くご活躍されていますね!是非当社とも何かしらのコラボ企画をお願いいたします…!
ROSE
ROSE


猫目トヲルさん

そう言っていただけると嬉しいです!私のイラストで沢山の方々を笑顔にできるよう、日々精進していきたいです。



今回は、貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました。猫目さんのファンの方達にも、このインタビューを通じて猫目さんの魅力がもっともっと伝われば良いなと思います!
ROSE
ROSE


 


 

いかがでしたでしょうか。

今回は、猫目トヲルさんのTwitterフォロワー

10万人突破記念企画として、大変お忙しい中インタビューにお答えしていただきました。

 

まだまだお若く才能がキラキラ輝いている猫目さん!

お洋服とのコラボも本当に可愛くて素敵でしたが、

今後のコラボ企画や、イラスト関連のお仕事等、テクノアート社員一同楽しみにしております!

猫目トヲルさんの益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

ROSE

美容、筋トレ、HR/HMが好きなディズニーオタク。ROSEといえば派手髪にメタルTシャツ。将来の夢は年齢不詳の美魔女。