【元美容部員が勧める】10代後半でやっておいた方が良い美容法、やってはいけない美容法紹介☆

投稿者: 


ROSE
ROSE
こんにちはROSEです。 

 

今回のブログはズバリ、「10代女子に勧める美容法、NGな美容法」です。  

なぜこの記事を書こうと思ったのかと言いますと、   

実際に私には10代の妹がおり、横でメイクやスキンケアをしている様子を見ると

思わず突っ込みたくなる(すぐに突っ込んでしまう)ことが多かったため、

知識として正しい美容法を紹介したいと思いました。

ということで、10代女子に特に気をつけてほしい美容法を紹介していきます!

 

 

日焼け止めはたっぷりつけるべし

まずは日焼け止めからです。

私の妹は部分乗せで顔に数カ所置いていましたが、量があまりにも少なすぎる…!

(ちなみに指の腹で顔にちょこちょこ乗せていました)

 

 

↑イメージ例

日焼け止めの量が少ないと、効果を十分に発揮できない場合もあります。

10代の従姉妹も乗せる量がかなり量が少なかったので

節約しなきゃと思って少な目にしているのかもしれませんが、

想像しているよりもはるかに多めに取りましょう!

 

 

私の場合は、メイクスポンジに500円玉くらいの大きさを出し、

(おそらくそれ以上)

まんべんなく顔全体に塗り込み、まだ足りないと思ったら出し…

の繰り返しで顔に塗っていきます。

 

この時のコツは、ポンポンしないこと!(やりがち)

顔に刺激を極力与えないように、ペンキ職人になった気持ちで

優しく伸ばして日焼け止めを塗ってください^^

 

 

↑洗顔後の寝起き爆発髪のROSEさん登場

 

 

ROSE
ROSE
日焼け止めは沢山塗ったらベタベタするから…と思う方もいるかと思いますが、時間が経てば浸透していくので思っている以上に多めに出しましょう!そして、こまめな塗り直しを徹底し、雨の日も使用しましょう☆


 

顔のマッサージは断じてNG

 

小顔になりたい!それは誰もが思うこと。

だからと言って、セルフで顔のマッサージをしていませんか?

良かれと思ってしているその行為、実は将来シミとたるみになるだけ。

私がお慕いしている、えりりん先生(上原恵理先生)も公言されています。

 

えりりんが美容のために絶対やらないこと、それは顔のマッサージ。

旅先でたまにはラグジュアリーなスパでうっとりリラックスしたいときもフェイシャルのコースは断固として拒否。
だって、顔の劣化を防ぐためには基本的には「こすらないこと」これが鉄則だから。

引用先: 上原恵理「小顔マッサージは今すぐやめて!」美のプロが解説!【地獄への片道切符】なNG習慣

 

 

私もコルギや、リンパマッサージや小顔マッサージに一時期ハマりました。

ですが、美容皮膚科の先生や美容クリニックの先生のコラムやブログ、

YouTubeを見ると断固としてNGだと発言されています。

 

確かに、マッサージをすると一瞬小顔になる気がしますが、

それって実は、むくみがとれただけ。

なので、私がお勧めするとすれば美容鍼や美容クリニックでのEMSなどです。

 

 

ROSE
ROSE
小顔になりたいのなら、ダイエットが一番の近道ですし、マッサージ=摩擦が起きる=シミ、たるみにつながるので、洗顔をする際もお肌はこすらず、優しく洗うようにしてください^^


 

セルフピーリングにはご注意を!

 

セルフピーリング、一時期めちゃくちゃ流行りましたよね。

角質がにょきっと取れる感じが最高に好きでした。笑

 

私はクラシックバレエを習っていた時に、

先生が私をもっと見てくれるには毛穴をなくすしかない!

と今思えば意味不明な考えですが、小学生の時に思い立ち、

そこから週1毛穴パックをしていました…

 

 

 

 

しかし、毛穴パックはやればやるほど早く角栓を形成し、

肌にとって必要な皮脂や水分を吸い取ってしまうことから

肌トラブルの原因につながることもあるのだそう…

なので、肌に極力負担をかけないピーリングがオススメ!

私が愛用しているピーリング剤は、DR.WUのマンデル酸。

 

 

台湾のドクターズコスメで、マンデル酸が18%配合されています。

マンデル酸はフルーツ酸の一種で、敏感肌でも使用しやすいのが特徴。

低刺激でターンオーバーを正常化に導いてくれるので、

アジア人の肌に特化したドクターズコスメなので、悩んでいる方はぜひ☆

 

私が使用した感じは、ピリピリと赤みが気になったので

敏感肌さんにオススメされていますが、肌弱民さんは注意が必要!

 

ROSE
ROSE
鼻の毛穴がどうしてもきになる場合は、オイルクレンジングや過酸化ベンゾイルもオススメですので、宜しければチェックしてみてください^^

 

ホームケアや日々のスキンケアも大事ですが、

一番のオススメは、月に1度のクリニックでのミルクピール!

 

 

普通のケミカルピーリングよりマイルドで、

「グリコール酸」「サリチル酸」「乳酸」の3種の複合型。

 

 

ROSE
ROSE
クリニックでの施術はホームケアよりお値段は掛かってしまいますが、何かあってもすぐにドクターが診てくれるので安心です^^


 

食べるものを制限するよりも運動せよ

 

SNSを見ているとスラットしている方が多く、自分の体型は…

とダイエットを心がける人も多いと思います。

自分の食生活や体に意識を向けることは非常に良いことです^^

 

私が10代の頃はクラシックバレエを習っていたので、

同世代と比べるとかなり自分の体型にコンプレックスを持っていました。

小柄で細い子が多い中、私は背が高くて太く見える…

(今考えればかなり細かったですw)

なので、毎日体重計に乗ってお菓子を我慢して…

どうしたら痩せるか常にパソコンで調べていました。

 

 

 

私が主に行なっていたダイエットは「食事制限」や「マッサージ」、

「半身浴」など、流行りのダイエットに挑戦しまくるダイエット難民でした。

色々なダイエットを経験して言えることは、

食事制限に関しては、いつ反動が起きてもおかしくないですし

ストレスホルモンが増え、逆に太ってしまったり、

精神的に不安定になってイライラしたり、何かに当たってしまったり、

生理が来なくなったり…とトラブルが増えます。

 

ROSE
ROSE
そこでオススメなのは、「ウォーキング」と「筋トレ」です!

 

 

 

ウォーキングは、一駅前で降りてみるなどがよく聞きますが、続きませんよね。笑

なので私は、行ったことがない駅で降りてみて探検したり

素敵な景色がある場所を横目に歩いてみたりします。

(花粉症もあったりするのでランニングマシンも検討中です)

早起きして、太陽の光を浴びながら好きな音楽を聴いて歩くのも楽しいですよ!

さらに、1日15分の早歩きで、食欲をかなり抑えることができるのだそう!

生理前に不安定になる方や、嫌なことがあった時には

気分転換に知らない場所を歩いてみるのもオススメです♩

 

 

 

筋トレも、もちろんおすすめです。

基礎代謝が上がれば消費カロリーが上がります。

 

筋トレは筋肉がついてマッチョになると思われがちですが、

食事から根本的に見直さない限り、ゴリゴリにはなりませんのでご安心を。

10代は特に、無理なダイエットは体が成熟していないため

ホルモンバランスをおかしくしてしまう可能性があります。

従って食事を減らすのではなく、運動量を増やしましょう^^

 

ROSE
ROSE
また、睡眠不足は食欲を増進させるので、十分な睡眠と、質の良い睡眠を心がけてください。


 

脱毛はエステではなく医療がオススメ!

 

これは実体験なので人にもよるかもしれませんが、

私はエステ脱毛に40万円ほどドブに捨てた人間です。泣

医療脱毛に変えたところ、全身5回でほとんど生えてこない状態なので

脱毛に関しては、個人的には医療脱毛をお勧めしています。 

 

 

 

エステ脱毛と医療脱毛の違いを一言で 言うと、「出力の違い」です。

エステ脱毛は図の表面に光を当てますが、

医療レーザーは主に毛乳頭(毛を作る司令塔)を破壊する、

またはバルジ領域(毛乳頭に毛を作れ!と指令を出す)にレーザーを当てます。

なので、エステ脱毛よりも倍以上痛いですが、確実に効果があります。

また、医療脱毛はアフターケアや医師の体制もしっかりしているので

何かあった際はすぐに対応してもらえます。

 

 

※注意

エステだから絶対になくならないと言うわけではなく、

肌質によって合う合わないがありますし、金額も差が出てきてしまうので

双方のカウンセリングで十分お話を聞いた後に判断されるのが良いと思います。

 

 

ちなみに私は脱毛でNGとされている抜く方法で、

脇に電動毛抜きを小学5年生頃〜中学2年生頃まで使用していましたが

レーザーを当てなくても1本も生えてこなくなりました。笑

全身脱毛に関しては、アレキサンドライトレーザーとダイオードレーザーで

5回全身に当て、まばらに薄く生えてくるレベルです^^

 

 

ROSE
ROSE
私は全身の毛を完璧になくしたいので、追加で3回〜5回行う予定です。


 

ニキビに悩んでいる時は

 

自分で潰すのではなく皮膚科を受診しましょう。

また、ニキビパッチやオロナイン、ワセリンなども

皮膚科医の先生はあまり推奨されていなかったので

保険適応でニキビを診療してもらえる、皮膚科に受診することをお勧めします!

 

 

 

また、洗顔時にタオルを使用するのではなく、使い捨てタオルを。

普通のタオルは何度も洗濯しているため、

少なからず洗剤なども付いていたり、チリやホコリが付いている場合もあります…。

コストは少しばかりかかってしまいますが、

1回限りで使い捨てのクレンジングタオルがオススメです!

 

ROSE
ROSE
今では100円ショップなどにも販売していますので、宜しければチェックしてみてください☆


 

飲む日焼け止めは十分な効果を期待できない

 

飲む日焼け止め、妹も飲んでいるんです…

期待して飲んでしまいがちですが、実はあまり効果がないんだとか。

 

1.「紫外線ダメージ56%カット」「紫外線を56%もカット!」は完全に誤解を招く表現。

2.飲む日焼け止めのSPFは、3ヶ月毎日飲んだとしても1.56以下。

3.紫外線防止効果は、長期間飲んだとしても限定的だが、短期間(数日~1ヶ月飲んだだけ)だとほぼゼロ。

4.「1粒で24時間紫外線カット!」などの宣伝文句は誇大広告。

5.塗る日焼け止めの代用品にはならないので、塗る日焼け止めでしっかりと紫外線対策を!

引用先:肌のクリニック高円寺麹町

 

想像以上に日焼け効果がない…

私はこの事実をかずのすけ先生のブログから知り、

オススメの日焼けサプリは…?と聞かれた場合、

内服(グルタチオンやトラネキサム酸など)を勧めるようにしています。

 

ROSE
ROSE
また、日焼け止めは塗るのがめんどくさい方やアレルギーの方もいらっしゃるので、遮光率100%の日傘や上着などもオススメです。


 

高い化粧品を使えば良いわけではない

 

高級化粧品=良いものと思いがち。

分かります。私もデパコスの化粧品を買い漁った時期がありました…

しかし、海外の化粧品には香料が含まれていたり、

中には刺激が強いものも多いため一概にも、高いから良いとは言い切れません。

(実際に私の友人で、デパコス化粧品で皮膚科行きの子がいました)

 

 

 

私の中でオススメしたいのは、セラミドナイアシンアミド

ビタミンCが含まれている化粧品です。

 

セラミドは、お肌のバリア機能には欠かせない成分で

肌の健康を守ってくれると言われています。

ナイアシンアミドに関しては、ニキビに効果があると言われており

シミの原因をブロックしてくれたり、シワ改善効果などもあります。

ビタミンCに関しては、メラニン抑制、毛穴引き締め、

皮脂抑制効果などがあるので、この3種は特にオススメしたいです。

 

ROSE
ROSE
ちなみに私が使用しているのは、ほとんどCerave商品。皮膚科医共同開発でセラミドたっぷりなのが特徴です。


 

カラコンは使用期限をしっかりと守るべし

 

カラコンの期限、しっかり守っていますか?

私が高校生の時、ワンデーはもったいないから、3日使おう♪と言っている友達、

中にはワンデーを1週間使用していた友達がいました。

 

 

 

気持ちは非常に分かるのですが、瞳は一生ものです。

使用期限を守らず、感染症を引き起こしたり

一生コンタクトをできない瞳、視力を失った瞳になりかねません。

(アンビリーバボーとかでよく見ました)

 

私自身、アレルギー持ちなのでコンタクトをしていて

花粉がコンタクトに付着してゴロゴロしてしまったり、

傷がついてしまうことも多々あります。

 

ですが、ここで粘ってしまうと病気になりかねないので

花粉が多い時期はメガネ生活にしてみたり

傷がついたらすぐに捨てるようにします・:*+.(( °ω° ))/.:+

(ワンデーの良いところはここ!)

 

ROSE
ROSE
失明してしまってからでは取り返しがつきませんし、
一生カラコンができない人生を送りたくないのなら
使用期限をしっかり守りましょう!


最後に

 

今はSNSで見たい情報、知りたい情報はすぐに知れる時代。

ですがSNSやインフルエンサーからの知識ではなく、

美容の本美容皮膚科医の先生からの知識を参考に、

正しい情報を見極めるようにしてください。

 

また、インフルエンサーや韓国美人の細さ…

すごく羨ましいですよね。細くて引き締まっていて綺麗。

ですが、彼女たちは輝きの裏では苦労がつきものだったり、

我慢せざるおえない生活を送っていたりするんです。

「あなたは、あなたのままで良い。」

他人の目に左右されるのではなく、自分が行きたい道に進んでください。

 

ROSE
ROSE
私自身、中学、高校生の時にSNSで悪口を書かれたりと、嫌な思いを沢山してきました。SNSは良い面と悪い面があるので、自分にとって良い方面で活用してくださいね☆ 10代楽しんでください!


The following two tabs change content below.

ROSE

美容、海外コスメ、筋トレ、HR/HMが好きなディズニーオタク。ROSEといえば派手髪にメタルTシャツ。将来の夢は美魔女の旅人。