小さい秋見つけた選手権!

投稿者: 


こんにちは、ぱぴぷです!


今回はほっちー考案、小さい秋見つけた選手権を行います!(ドンドンパフパフ〜〜〜!!)


9月下旬は秋分の候。今年はまだまだ気温は高いですが、秋めいてきたということで、

「秋」をテーマに、みんなに写真を撮ってきてきてもらいましたよ。



それではさっそくみていきましょう!




エントリーNo.1 Lemmon「温かい幸せ」




Lemmon「これは、夏が終わり気温が下がってきたのでアチアチ食べ物でも食べてみよう!チャーシュー好きやし、いざ食さん!という夕食時の場面です。こちらのラーメンはセブンイレブンのチルドの喜多方チャーシュー麺なのですが、やはりこのチャーシューをいかに美味しそうに見えるように演出するかをこだわりました。コンビニ食とは思えない味のクオリティに自らの拙い撮影技術で応戦することができるのか、食対美の構図。そこを意識しました。結局引いてしまうと器が写ってしまうので、途端にコンビニ食っぽくなるのでギリギリのせめぎ合いがヒリつかせる写真に仕上がったと思います!」





エントリーNo.2 やじキチ「車道の紅葉」




やじキチ「歩道側はまだ緑色の葉にもかかわらず、車道側のみ紅葉が始まっていたので、もしかして排気ガスの熱で木が秋と勘違いした…?なんて思ったり思わなかったり!!構図的に面白い写真が撮れなかったので、変化の起きている木以外をぼかして、木が目立つ様に調整しました!」





エントリーNo.3 チャック・フィンリー「シャインの群れ」




チャック・フィンリー「山梨へぶどう狩りに行った時の写真です!綺麗な緑が伝わるように意識して写真を撮りました!」





エントリーNo.4 所長「山霧」





所長「伊勢にお参りに行った際、雨が上がって山裾にぶわーっと霧が立ち込めつつも雲の切れ間から日光が射している写真です。とても幻想的でした。山霧の幽玄さを出したいと思ってモノクロ加工にしてみました。」



エントリーNo.5 ぱぴぷ「秋のスイーツ」




ぱぴぷ「9月も下旬ではありますが、秋っぽいものを見つけることができませんでした・・・。無いなら作っちゃえば良いんじゃ?ってことで、スイートポテトを作りました!簡単に美味しく作れて大満足です☆ポテトだけだと味気なかったので、食器棚に飾ってあったぶどうのモチーフと一緒に撮りました。お皿も秋っぽいものにしてみました。」





エントリーNo.6 ほっちー「秋の音」


ほっちー「家の裏にちょっとした植物があるので、秋の夜になると聞こえてくる音です。食べ物や落ち葉などと迷っていたところ、趣向を変えて音でもいいんじゃないかと思い立ち録音してみました!特に音声録音技術はないのでそのまま撮ってみただけですが、風情あるんじゃないかと思います!」





ということで、6作品が出揃いました。



風景に食べ物にまさかの音!?色々な作品が集まりましたが、

果たして第1位に選ばれたのは・・・?!









今回1位入賞作品は2作品です!!



第1位 チャック・フィンリー「シャインの群れ」




ほっちー「色味的にも秋っぽい色合いで綺麗でした!」

ぱぴぷ「たくさんのシャインマスカットがとても綺麗です!あと地面との色合いが秋らしいです!」





第1位 ほっちー「秋の音」





Lemmon「今回のテーマは「小さい秋を写真であらわそう」というものでした。 そこへこの音声という才能!これは実に素晴らしいと思います。 テストでは0点ですが、ドラマやマンガなどでは主人公が逆転勝利を勝ち取るやり方ですよね。 それぐらい素晴らしいです! あと、全体的にまだまだ秋はきてないな、と実感しましたw わたしもこの様な自由な発想を大事にしたいと思いました!」



チャック・フィンリー「これはもう十分すぎる説得力だったので!」






と、いうことで入賞はこちらの2作品でした!


風景画の構図や色合いにも気を使っているところが、ポイント高かったですね!

そして、あえての音声を録音するという新しいやり方も目から鱗でした!

目を閉じていても、秋を身近に感じることができますね・・・!



今回は秋を見つけることがテーマでした。

なにかテーマを決めてみんなで見つけてくるのも面白かったので、またやってみたいと思います!


それでは!また次の記事でお会いしましょう!


The following two tabs change content below.

papipu

睡眠とお酒とソシャゲがだいすきです。よろしくおねがいいたします!

コメントを残す