東京の有名商店街を食べつくす!『砂町銀座商店街編!前編』

投稿者: 


こんにちわ(。≧ω≦)ノほわほわ系ライターのmiyuです。

 

今日は朝からなにやら、ワイドショーがベッキーさんの芸能活動休止でざわめいておりますね。けれどやっぱり、「下衆の極み乙女」というバンド名の方が気になって仕方ないのは、私だけではないはず(^_^;)

 

花より男子のワタクシmiyuは、恋愛よりも美味しい食べ物に惹かれてしまいます(笑)美味しいものを食べると、とっても幸せな気持ちになれますよね(*≧∀≦*) 

 

アニメやゲームの情報を主にお届けしていますが、みなさまに美味しい情報もお届けできたらなと思っています♪

そんなわけで今回は、東京の有名商店街「砂町銀座商店街」に行って来ました♪ 

 


 

砂町銀座商店街

 

 20160115_034833284_iOS

 

 

みなさま、砂町銀座商店街をご存知でしょうか!

東京では、かなり知名度のある有名な下町商店街の1つです。

TVの取材なども多く有名な商店街ではあるのですが、意外に実際に来たことがないという人が多いんですよね。

 

砂町銀座商店街は、江東区の北砂という場所にあるのですが、駅から徒歩15分ほどかかります。なので、有名商店街の割には、地元の人以外の利用が少ないのが現実です。 

 

けれど何度もTVに取り上げられるだけあって本当に下町情緒溢れた素敵な商店街なんです。

そんな砂町銀座の魅力をお伝えしていきたいと思います。 

 

砂町銀座商店街の魅力なのですが、とにかくなんでも安いんです!

砂町銀座に一歩足を踏み入れるとそこには・・・・ 

 

 20160115_034844740_iOS

 

 

自動販売機があるのですが、ほぼ全品100円です。おまけに80円のものまであります!

ここら辺の自動販売機の相場です。そこいら中に100円の自動販売機があります。

本当にここは東京なのか!と、錯覚してしまうほど安いものが売っていたりします。

 

ちなみにお気づきになった方もいるかもしれませんが、この砂町銀座、私の地元だったりします(笑)食べることが大好きなので、商店街で食べるシリーズとかやりたいなぁなんて目論んでまして、まず地元の商店街にやってきたわけです( ̄▽ ̄;)

 

この商店街、本当に安いんですよ。中国やフィリピンなどに旅行に行っても、うちの商店街のが物価安いじゃん!ってことがある位、安いです(≧∇≦*)

安いだけではなく、美味しいものも沢山あります♪  

 

 

 

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦♦―――――♦♥♦ 

砂町銀座商店街公式WEB 

http://sunagin.main.jp/ 

アクセス 

JR 総武線 錦糸町駅下車 都営バス15分(都07 門前仲町行)

        亀戸駅下車 都営バス12分(亀29 境川経由西葛西行、なぎざニュータウン行)

東京メトロ 半蔵門線 錦糸町下車 都営バス15分(都07 門前仲町行)

       東西線  東陽町駅下車  都営バス12分(都07 錦糸町行) 

       東西線  南砂町駅下車 徒歩15分

都営新宿線 西大島駅下車 都営バス5分(両28 葛西橋行・都07 門前仲町行・都07 門前仲町行)

都営新宿線 大島駅・西大島駅下車 徒歩15分 

 

都営バス停留所 北砂2丁目

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦♦―――――♦♥♦ 

 


 

食品・惣菜 松ばやさん 

 

 20160115_045955692_iOS 

 

砂町銀座は、明治通りと丸八通り二つの入口があるのですが、明治通り口から入るとすぐのところにある「松ばや」さん。

こちらは、煮玉子で大変有名なお店なんです。TVで砂町銀座の特集があると大抵取り上げられる有名店です。  

 

親切にココだよ!と書いてある看板は、大変わかりやすいです♪親切ですねー。下町って感じが溢れてますよね(´▽`)

 

20160115_045951857_iOS

 

煮玉子は5個で220円です。玉子代込みで、5個220円ですよ!お安いですよね。 

 

5人で分けたら1人40円ちょっとで食べられちゃいますね。でもこの日は、私1人だったのでお持ち帰りです。実家に戻って家族で食べます。ちょうどよい数です♪ 

 

我が家の食卓には、あと一品足りない時などによくでてきます(笑)有名店なので、遠くから買いに来る方もいらっしゃるようですが、地元民にも大人気です☆ 

 

 


 

 

20160115_045842544_iOS 

 

商店街の様子なのですが、平日の混雑が少ない時間帯に来たのでこんな感じです。

砂町銀座名物「ばか値市」が過ぎたばかりのせいもあって、かなり空いています。 

 

「ばか値市」とは、毎月10日に砂町銀座で開催される市で、商店街の様々なお店に、ばかみたいに安い商品が並びます。名前の通りです。ホントにバカなの?って呆れちゃう位に安いです。10日を過ぎたばかりだったので、商店街はちょっとおとなしい感じです。 

 

午前中に来ると、行列のできる魚屋さんなどがあり、地元民である私は、一度もそこで買い物したことないです(笑)

混雑してて入れないんですね( ̄▽ ̄;)業者さんとかお店の人がたっくさん並びます!

 

 

20160115_044948760_iOS 

 

食べ物だけでなく、衣料品も安いです。タイツとかニーソ、ストッキングなどがお安いので私の足元はほぼこのお店でできています。 

 

 


 

やきとり おか田さん

 

20160115_044744291_iOS 

 

660メートルある砂町銀座商店街の、ちょうど真ん中位に位置する焼き鳥屋のおか田屋さん。

砂町銀座には、沢山の焼き鳥屋さんがあります。どこも美味しいのですが、私の一番のお気に入りのお店がここなんです♪

 

砂町銀座は、焼き鳥の食べ歩きなどが禁止されているんですね。多分、串が食べて歩くと危ないからだと思います。

 

なので、店舗に食べられるスペースがあるところも多いのですが、なんとこちらでは、お酒も販売していてちょっとした立ち飲み屋さん気分が味わえます。お酒好きな人には、嬉しいサービスですよねヾ(*´∀`*)ノ 

 

そして、私がこの店を一押しな理由がこちら・・・・  

 

20160115_044804002_iOS

 

 

これです。このもつ煮込み。ほんっとーに美味しいんです!!大好物なんですここのもつ煮込み!私かなりリピってます。 

 

おか田さんのもつ煮込みは美味しくて有名なんですが、有名になる前からずっとずっと好きでした!!って有名バンドがインディーズの時から好きだったファンの様なことを口走っちゃう位好きなんです(≧∇≦*)  

 

よくお土産とかにも買っていきます。お持ち帰りできるんでね!ぜひ、いろんな方に食べてもらいたい味です!お土産とか差し入れによく持っていくので私の周りの友人にもここのもつ煮のファンは多いです♪ 

 

もちろん、その場で食べていけるようにテーブルのありますので、お酒片手に食べていかれるのもオススメです(^O^) 

ボリュームたっぷりのもつ煮込みは一人前250円です♪

 

 


 

 

金斗雲さん

 

 20160115_041350287_iOS

 

こちら中華惣菜店の「金斗雲(きんとうん)さん」。比較的新しいお店で、オープンしてからまだ2~3年とのこと。

実は、前々から気になってはいたのですが一度も食べたことのないお店だったのですが、せっかくなので、お邪魔してみました。 

 

20160115_041243583_iOS  

 

本格的な中華まんがいっぱい!そしてパンダが可愛らしい♡

この日はお持ち帰りばかりでまだ何も口にしていなかった私。せっかくなのでこちらで食べていくことにしました。

店内に飲食スペースがあるので利用させてもらうことに。 

 

注文したのはこちら  

 

20160115_041341182_iOS 

 

20160115_041302360_iOS 

 

豚の角煮と手作り肉まんじゅうです。角煮はさすがに一人では食べきれないのでお持ち帰りです。

 

20160115_041735152_iOS

 

 店内にも中華お惣菜が並べられていて、その奥に飲食スペースがあります。

 さっそく手作り肉まんじゅうをいただくことに。

 

 20160115_041853302_iOS

 

割ってみまし!とりあえず割りたくなりますよね(^O^)お肉たっぷりです。

からしとポン酢?みたいなやつを用意してくれたので後半は使ってみました。

何もつけなくても美味しいけどつけてもまた味が変わって美味しかったです。 

 

20160115_041835522_iOS 

 

喉渇いてたのでウーロン茶も頼んだのですが、なくなりかけたら継ぎ足してくれました!

ウーロン茶100円なのですが、おかわり自由って書いてありました。

増えてたのでビックリ(笑)おかわり自由って嬉しいサービスですよね♪ 

 

角煮は帰ってから家族て食べました。角煮の脂身を嫌う人も多いけど脂身が美味しんだよと、脂身多めにいれてくれたんですけどホントに美味しかったです。

ありがとうございました♪

 

 


 

 

さて、ここまで美味しいばかり言っているような気もするこのブログですが

まだまだ紹介したいお店がいくつかあるので、なんと後編に続きます(笑)

東京の有名商店街を食べつくす!『砂町銀座商店街編!後編』。

乞うご期待くださいませ♪

 

シリーズ化を目論んでおりますので、いつかあなたの街の商店街にも

お邪魔するかもしれません!東京以外でもOKです。

呼ばれたら行きます♪もう東京関係なくなっちゃってますが

美味しいものはどこまででも追いかけて行くのです(*´艸`)

 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

miyu

ライターテクノアート株式会社 東京営業所
アニメ、ゲームが大好き♪趣味は可愛い女の子の観察やコスプレ。そしてなんといっても食べることが大好きな、ほわほわ系ライターmiyuです。どうぞよろしくお願いします。オタクコンテンツと食レポ中心に皆様に情報をお届けしたいと思っております!普段はお部屋に引きこもってゲーム中心の生活を送っていますが色々なイベント(主にオタク系)に足を運ぶのが大好きなのでそちらもレポートしていこうと思っています♪

コメントを残す