【白髪がなくなる?!】現役美容師にインタビュー!今話題の湯シャンとは…

投稿者: 


こんにちはROSEです。

今回は湯シャンについて語っていこうと思います٩( ‘ω’ )و

私が湯シャンを知ったきっかけは半年前。

 

母が「Yさんって白髪全くないし、髪が綺麗だから聞いてみたら

シャンプーを使わずにお湯だけで洗ってるんだって!

でもYさん60歳だよ?!すごくない?!」と大興奮して話してきたことがきっかけです。

Yさんとは私の友達の母であり、現役美容師です。

 

そこから私も湯シャンが気になりだし、自分でも調べて今では実践していますが

より詳しく聞いてみたいと思い、Yさんにインタビューしてきました。

 

 

 

Yさん:

静岡のとあるところで美容院を経営されている美容師さん。

リンパマッサージ師でもあり、とてもマルチに活躍中。

子供の頃やイベント時は家族ぐるみでお世話になりました。

還暦を過ぎているとは思えない好奇心の旺盛さ。笑

趣味は卓球、クラリネット。

静岡のあらゆるところに出没している…

 

 

湯シャンはなぜ髪に良いとされているのか

 

ROSE:「Yさんお久しぶりです!

ここで一緒にランチを食べるのは初ですね^^

本日はよろしくお願いします!」

 

 

Yさん:「いつもピザ屋さんだもんね笑

こちらこそよろしくね!答えられる範囲で答えていくからね!」

 

 

ROSE:「はい!では早速インタビューしていこうと思います!

ズバリ!湯シャンってなぜ髪に良いんですか?

勝手なイメージだと、水道水でのシャンプーは髪がパサパサになりそうです…」

 

 

Yさん:「とんでもない!湯シャンはメリットだらけだよ^^

簡単に言うと、シャンプーは皮脂を洗い流しすぎてしまうから。

残しておいた方が良い油まで流してしまうし、湯シャンをすることによって

健康な髪の状態の方向へ持っていくことができるんだよ!」

 

 

 

画像引用先:https://images.app.goo.gl/Up9S14SAHs2LiH3SA

 

 

ROSE:「なるほど!ということは私のブリーチ髪の状態は

アルカリ性に近いからPHを酸性の状態に戻してあげることが重要なんですね!!」

 

 

Yさん:「そうそう!プールに行ったり、海水浴に行って

髪がパサパサになるのも塩素(アルカリ性)が多いからなの。

だからといって、酸性に近すぎてもダメ。

一番髪にとって良いのは弱酸性の状態なの。

だからROSEちゃんみたいなブリーチ髪やダメージ髪の人こそ

湯シャンをして、本来の健康な状態に戻してほしいな!」

 

 

ROSE:「そうなんですね!!

ダメージ髪ほどオイルやヘアマスク、高級シャンプーで

念入りにケアをすべきだと思っていたので

とても意外です。シンプルで良いんですね^^

 

今調べてみたら、水道水のPHは5〜9だから髪にとって良くて、

湯シャンをするほど弱酸性の状態に近づくんですね!

 

 

湯シャンの正しいやり方

 

 

 ROSE: 「私は1ヶ月前くらいから湯シャンを始めて、

猪毛ブラシを使ってブラッシングして、汚れを落とした後に

お湯で1分くらい洗い流すようにしてるんですけど、これで合ってますか?」

 

 

Yさん:「大体は合ってるけど、少し違うな〜!

ブッラッシングは猪毛とか硬い毛を使うのが良くて、

ブラシで汚れを念入りに落とした後にお湯で3分〜5分洗い流すの。

温度は34度〜38度の間がベスト。

お風呂の中で使えるブラシとかも湯シャンしながら使うと良いかも!

 

すぐに湯シャンに切り替えるのは大変だから、

週1湯シャンから初めたり、湯シャン+クエン酸も良いと思うよ!

湯シャンをしたあとにブラッシングするのも大事!

ドライヤーは頭皮を乾燥させすぎちゃうから、

根元はしっかり乾かして、(雑菌が繁殖しちゃうから)

他は少し濡れているくらいで大丈夫!」

 

 

湯シャンをし始めたら髪がパサパサに…

 

 

ROSE:「以前は海藻系の界面活性剤(洗浄成分)が

入っているシャンプーを使用していて、その時は髪がサラサラだったんですけど、

湯シャンにしたら髪がパサパサしてきました…」

 

 

Yさん:「それは乾燥している状態だね!

髪の状態は食べ物とかにもでるから、規則正しい生活や

バランスのとれた食事をすることも重要だし、

界面活性剤が入っていないのであれば頭皮にシャンプーすることは大丈夫なんだけど、

基本的に頭皮にシャンプーはしない方が良いの!

意外かもしれないけど、「自分で生まれ変わる能力をもう一度戻すこと

が湯シャンの本来の目的であって、新しい髪の毛は毛穴から出てくるから

シャンプーで刺激しない方が良いよ!普通の皮膚と同じだと思ってね!」

 

 

ROSE:「なるほど!

食生活や生活習慣も髪に出てきてしまうんですね( ; ; )

ちなみに、湯シャンユーザーで乾燥がきになる人は

ヘアオイルをつけても大丈夫なんですか?」

 

 

Yさん:「問題ないんだけど、オイルってベタつくでしょ?

だからオイルを使う場合は毛先だけシャンプーするとか、

自然なものなら組み合わせも大丈夫だと思うよ!」

 

 

フケが大量に発生しました…

 

ROSE:「湯シャンを始めてから

急にフケが大量発生した時があったんですけど、

これは乾燥によるものですか?対策はありますか?」

 

 

Yさん:「それは頭皮の乾燥だね!

ブラッシングを念入りに行うことが大事だよ。

あとは、今までの要らないものが剥がれ落ちてきていて

老廃物が出てきた好転反応の場合もあるよ!」

 

 

ROSE:「なるほど〜!

日頃からブラッシングは徹底しようと思います!

ちなみに、湯シャンに髪が慣れるのってどれくらいなんですか?」

 

 

Yさん:「人にもよるし、個人差があるんだけど、

大体2〜3ヶ月はみてもらった方が良いかも。

油が多いご飯が多ければ、湯シャンをしても頭皮が脂っこくなるし

食べ物も自然なものを極力食べるようにすると良いよ!」

 

 

ココナッツオイルってどうなの?

 

ROSE:「ココナッツオイルをシャンプー代わりにするのはどうですか?

一度やってみたら髪もお風呂の床もベッタベタになってしまって

結局シャンプーしたんですけど…( ; ; )」

 

Yさん「「使っても良いと思うけど、私は使わないかな。

ココナッツオイルを作る木自体に化学成分が入っている可能性があるから

使うなら純度が高いものにした方が良いと思う!厳選が大事!」

食用のココナッツオイルは絶対に使わないこと!

 

ニオイが気になります…

 

ROSE:「お線香の香りとか焼肉に行ったりだとかで

髪にニオイがついてしまうと思うんですけど、

その時も湯シャンの方が良いんですか…?

界面活性剤を使っていないシャンプーは泡立たないので

洗顔ネットとかで必死に泡立てをして使ってるんですけど…」

 

 

Yさん:「気になるならシャンプーしても良いと思う!

湯シャンをやり続けるとニオイは気にならなくなるよ。

きっちり拘りすぎなくて良いと思うよ!

泡があると洗いやすいし落ちた気になるから欲しいと思うけど、

泡はなくて大丈夫だし、泡がなくてもちゃんと落ちてるから大丈夫!」

 

 

シャンプーのお話。

 

Yさん:「シャンプーとかリンスっていうのは髪の毛用なの。

だから頭皮には必要なくて、泡だても必要ないの。」

 

 

ROSE:「えええ!初知りです!

テレビやSNSだと、頭皮に泡だてて優しくマッサージして…

みたいな情報が主流だったので意外です(゚д゚lll)

 

あとお聞きしたいのが、私市販のシャンプーの一部が

合わないらしくて、子供の頃から痒くなったりしていたんですけど

これも頭皮に合わなかったということでしょうか?

なので敏感さん用とか美容院のシャンプーしか使ってなかったです…」

 

 

Yさん:「それは頭皮(皮膚)が敏感だね。

昔の人はほとんどシャンプーしなかったみたいだし、

みんな顔ばっかり気を使うけど、頭皮も一枚の皮膚だし

老廃物は毛穴から出てばっかりいるの。

だから労って大切にしようね!っていうのが

湯シャンの本来の目的なんだよ。」

 

 

 

 

↑J.R. Liggett’s, オールドファッションド・バーシャンプー

詳細はこちらから

 

 

ROSE:「なるほど!

今私が使っているシャンプーは界面活性剤が入っていないもので

植物由来の天然ものなので良いものだと思いますが(上記の画像)

もしこれから湯シャンを始める人で、

どうしてもシャンプーしたい時に使うのはどれが良いですか?」

 

 

画像引用先:https://www.bja1963.com/about/story.html

 

 

Yさん:「髪の毛のPhの一番良いところは生理的中性の5前後の弱酸性。

ここに一番合わせてあるのが一番良いとされていて、

市販の弱酸性シャンプーは化学的中性を基準としているから

本当に必要なPhより少し高くてアルカリ寄りなの。

このシャンプーは全身に使えるからとても良いよ!」

 

 

画像引用先:https://images.app.goo.gl/DJHNDqc64fvfDMQe7

 

BJ Belle Source
シャンプー(しっとりタイプ)Ph4.5

詳細はこちらから

 

 


 

いかがでしたでしょうか。

湯シャンは正常なPhに戻す作用があるから

白髪が生えにくくなったり、美髪になるんですね!

私も初めてまもないですが、環境にも優しく金銭的にも優しく(笑)

メリットだらけだと思うので引き続き継続していきます!

 

次回もお楽しみに☆

The following two tabs change content below.
Avatar photo

ROSE

美容、筋トレ、HR/HMが好きなディズニーオタク。ROSEといえば派手髪にメタルTシャツ。将来の夢は年齢不詳の美魔女。

コメントを残す