2018年は何をあげよう?父の日におすすめなプレゼント

投稿者: 


母の日には、プレゼントを贈ったり一緒に食事に行ったりする人も多いですよね。しかし、それから1か月後の父の日にも、同じように感謝の気持ちを伝えられていますか?

 


lemmon「『母の日にはカーネーション』という共通認識がありますが、父の日にはそういった代名詞的なアイコンがないですよね」

 

そもそもプレゼント選びにも困ってしまう……そんな人のために、テクノアートメンバーがおすすめのプレゼントを紹介します!直前になって何をあげようか困らないために、ぜひチェックしてみてください。

 

父の日おすすめプレゼント①お酒

lemmonのおすすめは四ツ谷酒造さんの「兼八」。大分県産の麦焼酎です。

 


Amazon.co.jp: 四ツ谷酒造 兼八 麦焼酎 25度 1800ml 大分県 より

 


lemmon「私の父親は焼酎が好きということで、いつも焼酎をプレゼントしておりました。私自身は芋焼酎派だったのですが、あるとき『麦チョコのような風味の焼酎があるよ』と教えてもらい、これが美味しくて麦焼酎も飲めるようになりました!父親も同じく芋焼酎派なのですが、おいしく飲んでくれています」

 

ほっちーも同じく、プレゼントにはお酒がおすすめとのこと。飲みきりサイズの詰め合わせなら、一度にいろんなお酒が楽しめます。

 


高島屋オンラインストアより

 


ほっちー「服やマッサージ器具を贈ったこともありますが、一番喜ばれたのはお酒でした。食事のたびに自慢するように飲んでくれたので、お父さんの好みが分かるならお酒がいいと思います!」

 

グルメ系のプレゼントを贈るときには、事前に好みのリサーチが欠かせませんね。

 


ほっちー「ちなみに、これまでで一番高価なプレゼントだったマッサージ器具は全然使ってくれませんでした……(^_^;)」

 

父の日おすすめプレゼント②ファッションアイテム

お父さんの好みや趣味にあわせて、身につけるアイテムを贈るのも良いでしょう。

 


高島屋オンラインストアより

 


チャックフィンリー「“かっこいいおじさん”的なシンボルのストールをプレゼントしたことがあります。これを巻くことで、いつもファッションに興味のない親父も強制的に他のアイテムが必要になり、結果としておしゃれな服を購入することに!お父さんにカッコよくなってほしいなら、こうしたアイテムを贈るのがおすすめです」

 


ALPHA公式オンラインショップより

 


コロ「ミリタリー好きなお父さんなら、やっぱりMA-1ジャケットがおすすめです!数あるミリタリーブランドの中でも、私はALPHA推しです。無地のタイプはすでに父が何色か持っていたので、カモフラージュ柄をプレゼントしました。このシリーズは日本人向けのサイズなので、すっきりと着られますよ」

 

ファッションにはあまり頓着しないお父さんでも、子どもから贈られたものなら身に着けてくれるかも。「これなら似合うと思って」と一言添えると、大事に使ってもらえるのではないでしょうか。

 

父の日おすすめプレゼント③趣味にちなんだアイテム

ゴルフをたしなむお父さんなら、こんなアイテムもおすすめです。

 


ゴルフグローブ オーダーメイドギフト券 ホールインワン記念品 より

 


ツネ「今はゴルフグローブの仕立て券というものがあるんですよ。手を採寸し、色や銘入れを決めると、完成したグローブが送られてきます。世界に一つしかないグローブ、父の日のプレゼントには最適ではないでしょうか?」

 

グローブはゴルフをプレーする上で必需品となるので、使ってもらえないということはまずなさそうです。

 


ツネ「ゴルフボールをプレゼントするというのはよく聞きますが、ボールはなくなってしまうこともありますし、プレゼントを打って飛ばしちゃうというのもさみしいかなと思うので!(笑)」

 

インドア派のお父さんにツネがおすすめするのは、かわいいサボテン。

 


高島屋オンラインストアより

 


ツネ「サボテンは小さくてかわいらしい上に手入れも楽で、さらに長持ちするんです!ギフトにはおすすめですよ。最近では鉢にメッセージを入れることもできるので、日頃の感謝を伝えるのにぴったりですね」

 

おしゃれな鉢の寄せ植えなら、インテリアにもなじんで喜ばれそうです。お父さんの趣味からプレゼントを考えるのも良いですね。

 

その他父の日おすすめプレゼント

紅ぽてとのおすすめは、お父さんの日ごろの疲れを癒してくれるマッサージの回数券。

 


贈答用ギフト・商品券のガリレオ より

 


紅ぽてと「父は私と同じくデスクワークで、休日は家で趣味(オーディオ)に没頭しています。そうすると首・肩・腰がガチガチであろうと考え、マッサージ店の回数券を選びました。自宅の近くで、回数券のあるマッサージ店を探してみてはいかがでしょうか?」

 

最後に、やじキチからはちょっと粋なお花のプレゼントを紹介。

 


やじキチ「実は、母の日にはカーネーションという様に、父の日にも送る花の定番はあるんだ。知っているかい? それは『バラ』さ」

 


花キューピットより

 


やじキチ「昔、アメリカのドット婦人という人が『母の日があるなら父の日もあっていいじゃない、HAHAHA』といったのが始まりさ。ドット婦人の父親は男手一つで子育てをしたらしいよ、心温まる話じゃないか。そのドット婦人が、亡き父親の大好きだった白いバラをお墓に備えたことから、父の日にはバラというのが定番になったんだ」

 

母の日のカーネーションほど知名度は高くないですが、実は贈るお花に定番があったんですね!

 


やじキチ「ただ注意して欲しいのが、『白いバラ』をプレゼントするのはお父さんが亡くなっている場合ってことだ。元気なお父さんには、『黄色のバラ』をプレゼントすることをおすすめするよ!」

 

プレゼントでお父さんに感謝の想いを

母の日に比べて忘れられがちな父の日ですが、日頃から家族のためにがんばってくれているお父さんには、しっかりと感謝の気持ちを伝えたいところです。何が良いか迷ったら、お母さんに協力してもらう方法もありますね。

 

「そういえば何もしてなかった!」なんてさみしい事態にならないよう、今から何を贈るか考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

The following two tabs change content below.
さとうむか

さとうむか

WEBライター・編集として奮闘するゆとり世代。気になったもの、おもしろそうなものを記事にしてお届けします。ジャンルはクリエイターさん向けのものから、生活・仕事・雑学などなど広くやっております。

コメントを残す

*