圧倒的時短!!PSDtoSSの使い方![後編]【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜 part26

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。

イチから学ぶ!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜の連載ブログです!

前回のpart25では、PSDtoSSの導入までをご説明いたしました。

今回は、コンバートの際に発生したエラーの原因がわかりましたので、紹介いたします!

イチから学ぶ!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜のPart26です!

スプライトスタジオ http://www.webtech.co.jp/spritestudio/

夢を描いて、動かそう。
インディーゲーム開発に無料で使える
アニメーション作成ツール



セクション1:PSDtoSSでコンバート可能なPSDを出力できるツール!

実は、指定ツール以外でPSDを作成した場合、「PSDtoSS」でコンバートができません。

「PSDtoSS」がPSDのコンバートを確認しているツールは下記になります!

・Photoshop CS6
・Photoshop CC2014
・Photoshop CC2015
・Photoshop CC2017
・Photoshop CC2018
・Illustrator CS6
・Illustrator CC2015
・CLIP STUDIO PAINT
・Photopea(webアプリケーション)

下記で制作されたPSDは、「PSDtoSS」でコンバートをしようとしても”PSDファイルのオープンに失敗しました”が表示され、読みだすことができません…!

・ペイントツールSAI
・GIMP
・Paint.NET
・FireAlpaca
・imesta7

これは、PSD上で後から修正・保存しても解消されません。

既に上記の対応していないツールでPSDを作成してしまった場合はどうすればよいのか…?

少し手間にはなりますが、次の手順で解決することが可能です。



まず、コンバートが可能なツールで新規ファイルを作成します。

今回は「Photoshop CS6」です!

この時のカンバスサイズは、コンバートしたいPSDと同じサイズ・解像度・カラーモードで制作してください。



次に、エラーが起きたPSDを開きます。



セルマップに配置したいレイヤーを全て選択し、新しく作ったPSDのレイヤーを複製します。



新規PSDにレイヤーが全て複製されました!



最後に不要な背景レイヤーを消して、保存すれば完了です。

このように、対応していないツールでPSDを作成した場合は、Photoshop等の使用可能のPSDファイルを出力するツールで新規ファイルを作成し、レイヤーすべてコピーして保存することで解決できます!

対応ツールにつきましては、公式ホームページに詳細が載っておりますので、こちらも是非確認してみてください!


セクション2:「PSDtoSS」でPSDをコンバート!

前回ブログのPart25のリベンジです!

早速先ほど再制作したPSDをコンバートしてみましょう!



まず「PSDtoSS6GUI」を起動します。

ウィンドウが開いたら「ファイル追加」をクリックします。



セクション1で制作したPSDを選択します。



1)コンバートファイルに選択したPSDが追加されました。

2)また、出力フォルダ先は、前回設定した内容が記憶されていたのでそのままです。



1)前回不足しておりましたが、「ssae出力」「sspj出力」にもチェックを入れておきましょう!

2)「コンバート開始」をクリックします!



無事、コンバートが完了しました!



ファイルも一式、出力されております!



スプライトスタジオでの読み込みも問題なくできました!

セルリストやレイアウトの配置もバッチリです^^

とてつもない時短ができるので、皆様も積極的に使用していきましょう!


セクション3:スプライトスタジオのコミュニテイのご紹介


今回のエラーについて、すぐに問題解決ができたのはこのコミュニティのおかげです!

なので今回はこのコミュニティへの登録方法と利用の仕方についてもご紹介いたします!

まずはこちらのユーザー登録ページに移動してください。



1)ユーザー名を記入します。

2)パスワードを設定します。

3)登録するメールアドレスを記入します。

4)「私はロボットではありません」にチェックをします。

5)「登録」をクリックします。



すると、登録したメールアドレスにメールが届きますので、赤枠部分に表示されるURLをクリックしましょう!



すると、ユーザー承認がされました。



あとは、コミュニティがアカウントを承認してくれるのを待ちましょう。

1日以内には承認されると思います!



アカウントが承認されると、このようなユーザーページが見れます。

上のメニューアイコンからいろいろな利用ができ、こんかいはQ&Aを利用して問題解決することができました!

公式サポートも積極的に問題解決にご協力をいただけるので、皆様も是非利用してみてください^^



次回はボーンやメッシュについてご紹介をしたいと思います!

まとめ

・「PSDtoSS」でPSDをコンバートする場合、描画ツールに注意!

・スプライトスタジオのコミュニティが非常に便利!

ここまでで何か質問やコメントなどございましたら是非書き込んでください!

私も皆様と一緒に成長していきたいと思います!



次回もテクノブログにご期待くださいm(_ _)m
The following two tabs change content below.
やじキチ

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す

*