髪の毛はポスター?美容師さんに聞いた髪の広がりを抑えるコツ

投稿者: 


こんにちは、ほっちーです。

 

めっきり梅雨らしい気候になりましたね。

 

梅雨入り予報が出てから数日は晴れだったので、今年は降らないのでは?と思っていましたが…。

 

梅雨は私にとっては憂鬱な時期です。

 

 

何故なら

 

 

梅雨の時期は湿気で髪型が非常に大変なことになるからです!

 

 

具体的に言うとパーマをかけていないのに前髪がカールしてしまい、

昭和80年代のような髪型になります。

 

 

 

 

(けして、80年代の髪型が悪いというわけではなく、好みの問題です。)

 

私の場合遺伝のようで、親が天然パーマなのが大きく関係していました。

 

髪質のほとんどは遺伝からだそう。

 

だからと言って親に当たるのはやめましょう。

 

三日間はまともなご飯が食べられなくなります。

 

また、髪質と言うのは中々変えることは出来ませんが、

日々の生活の中で改善は出来るそうです。

 

今日は、美容師さんに聞いた今からでも出来る改善方法を書こうと思います。

 

 

 

 

シャンプーにこだわる

 

一番手っ取り早いです。シャンプーのほとんどは水で出来ているので
栄養成分の多いシャンプーを使えばそれだけ効果が出ます。

 

一度美容院で取り扱っている3,000円のシャンプーを使った時は、

毎朝爆発事故が起きたのかと言うレベルで広がっていた我侭ヘアーが

何事もなかったかのように落ち着いていたので高いだけあるなぁと実感いたしました。

 

ただ、スーパーで購入できるシャンプーの3倍以上ともなると中々手を出せる代物ではないので、

お金に余裕がある方でしたら試してみる価値はあるかも?

 

 

 

ドライヤーのかけ方を考える

 

これは私も頑張って習慣にしようと思った方法です。

 

お風呂に入った後、必ず乾かすのは当たり前ですが

ただ乾かせばいいのではなく逆側へ流すのが正しいやり方なんだそう。

 

分け目を作りたくないという場合は、左から髪を持ち上げるようにして

髪を流し根元にドライヤーの風を当てます。

 

 

 

 

面倒でなければ、乾かした後に冷風を当てると良いんだとか。

 

右も同じように乾かします。

 

セットした髪型を意識しすぎると逆にハネが出来てしまう原因になるので、

ぐちゃぐちゃでも後から直せば問題ないという意識でやる方が良いんだそうです。

 

最後にセットして完成です。

 

 

 

 

分け目を作りたい場合でも考え方は一緒。

 

逆に流してからドライヤーを当てるただそれだけです。

 

また、翌朝うっかり寝癖がついてしまった場合でも、

根元部分を水で濡らしてから、ドライヤーを当てればハネが収まります。

 

たったこれだけでセットが決まらない朝の憂鬱な気分も吹き飛ぶなら、実践しようと思いませんか?

 

これからの暑い時期、ついついドライヤーをサボりがちになってしまいますが
しっかり意識して実践していこうと思います!

 

 

 

 

 

 

え?雨の日に出掛けてからはどうすればいいのかって?

 

私も同じことを美容師さんに質問しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『その時は諦めて縮毛矯正しましょう!^▽^』

とのことです。

 

現場からは以上です。

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
ほっちー

ほっちー

ヘルプディスク担当、雑用なんでもござれ。たぶん蟻よりは強い。女子力は3。美味しいご飯と、たっぷりの睡眠時間と、絵を描く余裕があればそれだけで大体楽しい人。

コメントを残す

*