一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜番外編〜

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。


本日13日に、都内の北沢タウンホ-ルで行われた「黒烏龍茶×コロッケ 下北沢コロッケフェスティバル」のオープニングセレモニーに、あのトップモデル!ミランダ・カ-が出席したそうです!
美しくてカッコいいあのお姿を見てみたかったですね。。。


今回は番外編!
アニメ・モーションを制作するにあたってのツールのご紹介をしてみたいと思います!
一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!番外編です!

アニメーションやモーションを作るにあたって、現在は様々なツールがございますが、今回は4つほどご紹介をさせていただきます!

Live2D
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.live2d.com
Live2Dは、イラスト、マンガ、アニメなどの2D画像を、
2D独特の形状や画風を保ったまま、立体的に動かすことのできる独自の表現手法です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2Dを3Dのようにみせるツールと言えば?
ときかれて、真っ先に思い浮かぶのが「Live2D」ですね。
私も現在、連載ブログにて取り上げさせていただいております。

2Dのイラストが立体的に見え、さらには幅広いモーションの制作が可能なツールなので
思い通りの動きをさせることができるでしょう。

反面、技術が高いので使用者も現在は少ないのが現状の悩みどころといったところでしょうか?

現在Live2Dが導入されているゲームは下記などが挙げられます。

ガールフレンド(仮)
ファイアーエムブレムif インビジブルキングダム
わんこそば


スプライトスタジオ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.webtech.co.jp/spritestudio/
スプライトスタジオはショートアニメ制作からゲーム開発まで、
幅広く使用できるアニメーション作成ツールです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
超汎用データと目打つほど、様々なプラットフォームやゲームエンジンに対応が可能なツールです!
コンシューマゲーム機やスマートフォン(iOS / Android)など、各種ゲームエンジン「Cocos2d-x」、「CoronaSDK」、「Unity」、「Unreal Engine 4」に対応し、さらに「HTML5」用のデータ形式もサポート可能!

2Dを2Dらしく見せたい場合に多く用いられており、
1月の無料ライセンスもあるので入りやすいかもしれません!

ただ、アニメーションを作る過程で見つかったイラストの不具合の対応について、
もしかしたら一番面倒なのがスプライトスタジオかもしれません。。。
この説明も、いつか連載ブログでお話ししたいですね。

現在スプライトスタジオが導入されているゲームは下記などが挙げられます。

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス
戦国アスカZERO
巨神攻め攻めマンガRPG 千年の巨神


E-mote
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://emote.mtwo.co.jp
独自のエンジンで、立ち絵キャラクターの表情・向き・手足の動作を
簡単にダイナミックに動かすことができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
E-moteのよさは、なんといっても「手軽さ」だと思います。
おそらく今回挙げたどのツールよりも、簡単に2Dイラストを動かすことができるでしょう。

E-mote内にすでに動きのテンプレートがあり、ある程度の動作をモーション制作することなく作ることが出来ます。

ちなみによみかたは「えもーと」
「いーもーと」「いもーと」「いーもて」「いもうと」ではないので注意!

現在E-moteが導入されているゲームは下記などが挙げられます。

山の手男子
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX
戦国武将姫 MURAMASA 乱


Spine
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://ja.esotericsoftware.com
2Dアニメーション専用に開発されたソフトウェアで、
数多くの機能を使って、アニメーション制作が出来ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2Dアニメーションツールにおいて「ボーン」と「メッシュ」を持つのはSpineだけではないでしょうか?
ボーン(骨組み)が1つあれば、パーツを着せ替えるだけでキャラクターアニメーションが量産できます。

メッシュの方はかなり自由度の高い変形が可能で、思い通りの動きが可能でしょう。

ただ、基本言語が英語であるため使用者が他に比べて非常に少ないのが現状です。

現在Spineが導入されているゲームは下記などが挙げられます。

パズクエ
お渡りください!お姫さま!


いかがでしたでしょうか?総括すると。。。

【2Dイラストを3Dっぽく見せたい!】

コストを抑えてお手軽に→E-mote
3Dっぽくこだわりたい!→Live2D

【B、2Dのモーションを作りたい!】

2Dらしく→スプライトスタジオ
思い通りに→Spine


今回のご紹介はここまでとさせて頂きます!
また連載ブログでお会いしましょう!


次回は稀代の天才、チャックフィンリーによる
ここが変だよドローン特集をお送りいたします。


次回もテクノブログにご期待ください(^o^)/
The following two tabs change content below.
Avatar photo

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す