取り戻せ青春。電車旅のススメ

投稿者: 


今日お誕生日の芸能人の方がめっちゃキャラ濃い方ばかりで、面白すぎる。

松本明子、ピエール瀧に始まり、博多華丸、ボビーオロゴン、DAIGO、沢尻エリカ、高橋みなみ、デレマスの神崎蘭子ちゃん←
お誕生日おめでとうございますー!

 

テッテレー!1ヶ月ぶりの登場、4pikoです。

早速ですが、わたし、気になります!
クリエイターさんたちは、インドアなのかどうか。
締切ライフで、おうちにいることがおおいんじゃないかな、とか勝手に決めつけてますが、どうでしょうか?

私は「前回の聖地巡礼推奨記事」の通り、フットワークが軽い方です。
インターネッツに聞けばなんでもわかってしまうけれど、自分で体験するということが一番精度の良いインプットだ、と思っているので、実際に行ってみる派。

さて、そんな面をアピールして、何をお伝えしたいかというと!

 

青春18きっぷで電車旅に出かけようぜ!

というお話です。

 


 青春18きっぷ

出典:http://img-cdn.jg.jugem.jp/4be/138234/20080429_519477.jpg

 

なぜ電車旅にこだわるのか。

私、この番組が好きなのです 。
テレビ東京「逆向き列車」

 

通勤前の方々に「1日休みをとって空いている逆向きの列車に乗りませんか?」と誘い、そこから始まる非日常体験にカメラが密着。
誰もが持っている『会社を休んで逆方向の電車に乗って、どこかに行きたい』という「ささやかな夢」を叶えます。

 

 

会社休んで、電車旅って、めっちゃ時間の使い方が贅沢!

ということで、有給休暇をもぎりとり、青春18キップを握りしめ、電車旅をしてみました♩(脳内BGMは「いい日旅立ち」)

2013-08-14T21-55-05-7b16d 出典:http://bonsan-memory.blog.so-net.ne.jp/2013-08-14


 

青春18きっぷとは

 JR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。
「青春18きっぷ」は、年齢にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お一人での5日間の旅行や5人グループでの日帰り旅行などの「鉄道ぶらり旅」に、ぜひご利用ください。

 

おねだんは11,850円(おとな・こども同額)

実質1日2,370円でJR普通列車が乗り放題。 コスパよすぎっ!!
※18歳じゃなくても使えますw

 

ちなみに今回は東京から静岡県へ行ったのですが 

普通にいくと

電車のみ:4,430円
新幹線:8,290円

コストがかかります。


青春18きっぷだと
4,740円(2日分使用)

安ぅーーーーーーーッッ!!!!!!
新幹線と比べると約半額!かなり浮いた。ヤッター!


↑の浮いたお金は、静岡県の
ごちそうになって私の胃袋に消えて行ったのですが←

 


そんなくいだおれ旅行になった静岡のごちそうをご紹介。まずは、焼津です!

 

早朝から、レンタサイクルで20分の移動をしてたどり着いた焼津港の分港「小川港」目の前にある、「小川港魚河岸食堂」へ。
焼津市魚仲水産加工業協同組合 小川港魚河岸食堂

 

海風にはためく、まぐろと海鮮丼の文字。これは期待できるッ!

魚河岸外観

 

中に入ると、地元のおじいちゃんが一人で来ていました。愛されてる感がありますね。
(数分後には観光客でいっぱいに)

魚河岸内観

 

壁一面のメニュー一覧。どれを食べるか目移りすること5分。4種類のメニューを頼むことに(※一人旅です)

魚河岸メニュー

 

ここで、朝ごはんに3,000円以上散財したのですが(笑)
その中でも特に美味しかったのはこの二つ。

漁港だからこそ味わえる「生桜えびと生しらす」

桜えび

 

 

焼津の珍味「まぐろのヘソと黒はんぺんのフライ」
まぐろのヘソとは、心臓のことなんですって。カツオの血合と鶏肉の間の味をギュッとしたような味で、旨味たっぷりでした。

マグロのへそ

 

 

腹ごしらえが済んだところで、お土産を買いに、焼津さかなセンター

焼津さかなセンター

駐車場が満車にもかかわらず、どんどん車が入ろうとしていく、人気観光スポット。

さかなセンター外観

 

 

中に入ると、見渡す限り魚介関係の商店がズラリ。しかも新鮮でお安い。

ここでも散財いたしました!さかなセンター内観

 

青春18きっぷで移動して、浜松

浜松

 

浜松は、栃木県宇都宮市と餃子の街日本一を毎年競っているほどの、餃子の有名な街。

駅から徒歩3分で行ける浜松餃子の名店「むつぎく」を目指すと、なんと休業日…(泣いた)
浜松餃子のむつぎく

むつ菊外観

 

浜松餃子はもやしがのっていること、比較的小さめでアッサリしているのが特徴だそう。
絶対いつか食べるぞ!

※参考画像です。

むつぎく

出典:http://blog.goo.ne.jp/iyosshy/e/88339571abb3de3ce073b5e98541dffe

 

 

そして、静岡県内にしかないという、ファミリーレストランさわやか!

炭焼きレストラン さわやか

 

どうしても行ってみたかったので、駅から遠かったけど歩きました。
しかもとても混雑していた!
待った甲斐あっての、この写真です。音、伝わってます?
さわやか

 

とっても幸せなお休み。 

しかし、美味しいものが多すぎて危険な土地…(実際体重2キロ増)

海風とごちそうで、リフレッシュ!HPもMPも全回復する旅になったのでした。

 

 


 

でも…

忙しくて旅行なんて行ってられないよ!という方へ

救済手段

その1:旅行ゲーム

テクノアート社はゲーム関係のお仕事をしているので探してみたんですよ、旅行ゲーム!(辻褄合わせに←) 

なかなか旅行ゲームというものがなくて、見つけた中で一番ほっこりしそうなのがこれ。

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム

スクリーンショット 2016-04-08 2.04.55

出典:http://epoch.jp/main/doraemon/dokodemo_nihon5/

レトロなボードゲームですが、これなら5歳から遊べるので、家族でも楽しめます☆

 

その2: 360°グーグルストリートビュー

グーグルストリートビュー

写真をぐりぐり動かして、観光地をブラウザ上で見ることができます! 

こちらのメディアでは、360°グーグルストリートビューのレジャー記事がたくさん掲載されていて、例えば滝を見に行ったり、軍艦島なども見ることも可能です。

STREET VIEW BLOG

忙しい方は、これで行った気になってみてください><

 


 

新幹線や飛行機で現地にすぐ到着/高速バスで寝ている間に着いちゃう

というのも効率がいいですが、一駅ずつ進む電車旅は、ゆったりとした時間を過ごせます。

 

電車内で耳にする方言が、切り替わっていく体験もなかなか楽しい。
あと小学生とか「えっ?こんな早い時間に下校なの?」などと、気づけたり(羨
忙しい毎日の時間の過ごし方では思い出せなかったような記憶が辿れたりしました。

 
クリエイティブに向き合った脳みそに、贅沢な電車旅でのリフレッシュ、オススメしたい!

 

青春18きっぷは時期限定発売です。詳しくは、公式ページを確認してください。

次の販売期間は7月1日からです☆わたしも夏にまたこのきっぷを利用して旅に出ようと思っています(瀬戸内国際芸術祭からの鳥取聖地巡礼(「Free」)
どこかでお会いするかもしれませんね。

もし、この記事を読んで、電車旅に出てみたくなったら、ぜひTwitterで教えてください◎

ではでは

 

◆青春18きっぷ情報

JR東海公式ページ

 

 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

4piko

二足のわらじ系ライター4pikoです。クリエイターさんライフに役立つ情報を提供します◎ VRをはじめとするテクノロジー・メディアアート・二次元(主に声優)・自転車が守備範囲。あとごちそう。instaでごちそう歳時記をお送りしています。 ID:4piko

コメントを残す