一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜Live2D編〜 part01

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。

ザキヤマさんが結婚!一般のOLの方と!?
私はお笑いが大好きで、注視していたのに全然気付きませんでした><
またロン○ーのドッキリかと、、、
兎にも角にもザキヤマさん!おめでとうございます!


冒頭から、いきなりのビッグニュースで始まりましたが話は変わり、
皆様はアニメーションやモーションにご興味はおありでしょうか!?
私はあります!絵が動くということは、それだけでアドバンテージです!

しかしながら、アニメーションやモーションは「難しい」「わからない」という理由で
そもそも手を出す人が少ないのが現状です。。。><

そこで今回!そんな方でも気軽に始められる様に、私自信も初めて取り扱うツールで
連載ブログを作成し、皆様と共に勉強をしていこうと思い立ちました!

全12回でお送りする予定ですが、まずは最新トレンドのLive2D編となります!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Live2D
http://www.live2d.com
Live2Dは、イラスト、マンガ、アニメなどの2D画像を、
2D独特の形状や画風を保ったまま、立体的に動かすことのできる独自の表現手法です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本来であればここで、Live2Dの詳細をご説明させていただくのですが、
すぐやります!やりましょう!
考える時間を省いて、とにかくやりましょう!何が何でも、まずは一歩!!

まずブラウザを立ち上げてダウンロードから!!!
1検索

2サイト
こちらのリンクになりますm(_ _)m
http://www.live2d.com


ここからはクリック連打です!!
3DL
ダウンロードをクリックゥ!


4最新
ダウンロードをクリックゥ!うおぉぉ


5選択
選択の時!

ダウンロードしたものを早速「解凍」して「実行」です!!


6続ける
続けるをクリックゥゥウゥ!


7インストール
インストールをクリックゥゥウゥ!


8閉じる
インストール完了です!やりました!!やってしまいました(TAT)


9DLOK
ちゃんとダウンロード出来てます^^


10Live2D Cubism Modeler 2.0 (64bit)
さっそくMとかいてある「Live2D Cubism Modeler 2.0 (64bit)」を起動してみましょう!


11OK
ふむふむ、なるほどなるほど?うん!OK!(無心)


12FREE版として起動
今回は「FREE版として起動」をします。


13開いた
開いたぁぁああぁぁぁぁぁあぁ!

私の進んできた道に間違いはありませんでした!!


さっそく動かしたいイラストを読み込んでみましょう!
staff_yaji
今回はやはり!私のアイコンを動かしてみようと思います!

PSDをドラッグ&ドロップ♪
るんるん♪
14DD
思っていたのとさっそく違います!

これは「テクスチャ」と言って、Live2Dを動かす際には 動かしたいパーツごとに切り分けが必要となります。
テクスチャは、切り分けたパーツを並べたシートのことですね(・ω・)

PSDを読み込めば自動でテクスチャを作成してくれるようですが
PSDの整理は必要のようです!><
よく見るとPSDのレイヤーごとにパーツが分かれています!

先にPSDの整理が必要ですね。


15ぬりのこし
パーツを動かすなら、パーツ裏の塗り残しも処理しないといけません!


16PSD
線画を切り分けて。。。
塗り残し塗って。。。
パーツごとに線画と着色を統合して。。。
後でわかりやすいようレイヤー名を変更して。。。

うん!OK!


このPSDをCubismModelerで読み込んでみましょう。
17テクスチャ
どやぁ(・ω・´)


テクスチャの完成です!



おっと!? もう時間のようです!
大変残念ではございますが、今回はテクスチャの作成までのご紹介とさせて頂きます!
次回はこれに、動きの情報を入れていきたいと思います!

ここまでで何か質問やコメントなどございましたら是非書き込んでください!
私も皆様と一緖に成長していきたいと思います!

それでは引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。
やじキチの次回ブログにご期待くださいm(_ _)m
The following two tabs change content below.
Avatar photo

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

コメントを残す